• ベストアンサー

「夜明けのスキャット」という曲は、なぜヒットしたのですか

「夜明けのスキャット」という曲がビートルズの時代にヒットしたという事ですが、なぜヒットしたのですか。 曲を聞きましたが、のんびりした感じで、わくわくしない曲ですけれど、どうしてヒットしたのかを知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.6

他の回答者の方たちが詳細を書かれておられるので私は個人的な 感想にしますね。 私の知っている「夜明けのスキャット」は由紀さおりが歌っていた 印象が強いです。 スローすぎるくらい「まったり」とした感じですが、気持ちが 和む。歌い手の美しい声がマッチしていたと思います。 新しさや古さを超えた曲だなぁ~♪と。 「ルゥルルルル~♪」ばかり長く続くんですよ。 それを飽きずに聞かせられるということは、優れた声の持ち主 だからではないかと思っています。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歌手の声の質がよかったということでしょうか。 とても参考になりました。

naoki8966
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「なぜヒットしたのか。」という僕の質問に答えていただけたのは、このpe158ke様のご回答だけでしたので、 pe158ke様に、20ポイントを付けさせていただくことにいたします。

その他の回答 (7)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.8

夜明けのスキャットはサイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスのパクリ?です。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは、全く気がつきませんでした。 とても参考になりました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

どうもこんにちは! この「夜明けのスキャット」は当時ラジオの深夜番組「詩の朗読番組」のテーマ 曲としてスキャットのみが使われ話題になっていた曲です。 それを1965年に安田章子としてデビューするもヒットに恵まれなかっ由紀さおり の再起第一弾として、1969年に山上路夫さんが歌詞をつけてリリースしたとこ ろ、ミリオンセラーの大ヒットとなり日本レコード大賞歌唱賞を受賞し、紅白歌合 戦にも出場することになります。 因みに一番はスキャットだけでオリコンシングルチャート史上最も歌詞が短い 1位曲でもあります。 http://secondlife.yahoo.co.jp/hobby/master/article/h104thiro_00100.html ビートルズの武道館公演は1966年の6月30日ですから、1969年がビートルズ 全盛の頃からは少しずれています。 この年はLP「マジカル・ミステリー・ツアー」が発売されています。 同年の歌謡曲のヒットとしてはブルーライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)、グッドナ イト・ベイビー(キング・トーンズ)、恋の奴隷(奥村チヨ)、涙の季節(ピンキーと キラーズ)、愛の化石(朝丘ルリ子)、港町ブルース(森進一)、長崎は今日も雨 だった(内山田洋とクール・ファイブ)、新宿の女(藤圭子)、雨に濡れた慕情(ち あきなおみ)、真夜中のギター(千賀かほる)、いいじゃないの幸せならば(佐良 直美)などがありますが、全体的にしっとりとした曲が占めています。 1969年と言えば翌年の大阪万博を控えた60年代最後の年で、そういう音楽が 流行った時代だったのでしょうね。 ご参考まで

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラジオではスキャットのスタンザだけが流れたのですか。 スキャットのスタンザが1番で、残りが2番ということなのですか。 とても参考になりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

↓に書かれているオリコンのコメントも参考になると思われます。 http://www.oricon.co.jp/news/ranking/18726/

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

ウィキペディアをご参照ください。 当時、サイモン&ガーファンクルも売れてました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ヒットの切っ掛けは、深夜放送のBGMとして使われたからだそうです。 恐らく、文字通り「夜明け」の時間帯に流れて曲のイメージとマッチしたのではないでしょうか。 と同時に、今でこそ古い感じがするかも知れませんが、当時としてはスキャットを中心にした歌謡曲というのが斬新であり、その目新しさもヒットの要因になったのではないかと考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E7%B4%80%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A ↓のブログで、発表当時に曲を聴いた方の印象が書かれてますので、当時の状況を知る上での参考になるかと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/relaxing/diary/200502250000/

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スキャットは曲の最初の方に集中していて、後の方は普通の詞をうたっていますね。 当時は目新しかったということでしょうか。 とても参考になりました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

時代に合っていたとしか言いようがないです。 わくわくしたのが流行する時もあれば、ひとりでギターをかきならしているのが売れる時代もあり、グループでバンドをやっているのが売れる時もあれば圧倒的な歌唱力が売れる時もある…… ま、ビートルズはビートルズで別格です。 おなじ土俵で論じるものでもないと思います。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような曲がヒットする時代だったというわけですね。 とても参考になりました。

回答No.1

> のんびりした感じで、わくわくしない曲ですけれど あの頃ってみんなそうだったんです。質問者さんが聞いて「わくわく」する歌なんて皆無でしょ。そして、由紀さおりも全盛期でしたしね。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 夜明けのスキャット 1969年ほしい

    夜明けのスキャットの1969年版がほしいのですが、Youtubeご存知の方おられませんか? 最近のは沢山でていますが、やはりお年を召しますと切れが悪いですね。 昔の脂ののっていないのがほしいのです。

  • スキャットの名盤

    スキャットの曲(夜明けのスキャットみたいなのもアリ)でお勧めのCD教えてください。自分は真夏の夜のスキャットが好きです。

  • 女声スキャットでおすすめの曲

    つい最近、アニメの宇宙戦艦ヤマトを見る機会があり、その劇中で使われている女声スキャットの美しさに魅了されてしまいました。 由紀さおりの夜明けのスキャット、あとウェスタン映画のサントラでいくつか見つかりましたが、 なかなかまとまった情報がありません。 そこで女声スキャットに関しておすすめの曲、アルバム、HP等がありましたら教えてください。 邦楽、洋楽、ジャンル問いません。 割としっとりした曲が好きです。 よろしくお願い致します。

  • 癒されるスキャットの曲のオススメ教えて!

    歌詞のない歌声で(スキャット) 癒されるイージーリスニングっぽい感じの オススメの曲を教えてください。 沢山あると嬉しいです。 サンプルは以下のような曲ですね https://youtu.be/cO0dBSOier8

  • かっこいいスキャットの曲、教えて下さい!

    かっこいいスキャットが聴きたくなりました。 どなたかオススメの曲を教えて下さい! 今まで聴いてきた中では、 JUDY AND MARYの『Cheese“PIZZA”』『ミュージックファイター』 DREAMS COME TRUEの『行きたいのはMOUNTAIN MOUNTAIN』 初音ミクの『ミラクルペイント』 などが好きでした。 「スキャットで歌われている部分はほんのちょっとだけ」という曲でも構いませんし、 「一曲まるまる全部スキャット」という曲でも、もちろん構いません。 できるだけ多くの方に答えていただきたいので、皆様ご協力をお願いします。

  • バッハのスキャットアレンジでこの曲のレコードorCDは?

    昔話で恐縮です。 カンタータ156番のアリオーソ(もしくは、チェンバロ協奏曲第5番第2楽章)ですが、偶然、バッハカンタータCDを買った事で、小学生時代を通じて猛烈に知りたかった曲である事が発覚。確か、今から33年くらい前の日曜洋画劇場(だったか?)のエンディングの曲が女声スキャットカヴァー曲だった様です。 そこで、この女声スキャットによるカヴァーの製品名をどなたかご存知では有りませんか? ず~っと探してるんでですよ。 もしかすると、スイングルシンガーズではと思い、12年前に一度アルバムを買いましたが、収録は有りませんでした。最近のアルバムにも無い様なのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

  • 夕暮れや夜明けを感じさせる曲を教えてください。

    「夕暮れや夜明けを感じさせる曲」といっても感じ方は人それぞれなので、参考までに私が探している種類の曲を貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=yr5FlqIoyJg The UnderneathというバンドのFrontierという曲です。 いわゆるヴィジュアル系と呼ばれる様な、日本のロックバンドです。 こんな感じの曲をもしご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

  • スキャット!

    私はジャズボーカリストを目指しているんですが、どうもスキャットの練習の仕方が解りません。。 今はCDのスキャットに合わせたりしてやってますが、もろコピーになってしまうんです(>_<) 友人に相談すると「最初は皆もの真似から入る」みたいな事を言ってましたが、応用力って、こんな練習ばかりやってて身に付くのか不安になります。 何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお待ちしております!

  • ヒット曲 なぜ

    ヒット曲というのは、だいたい出す前に分かると思うのですが、 ヒットになりそうもない曲をなぜ出すのでしょうか? 誰が聞いても、これはヒット曲だろって思う曲と よくこんな曲だしたな、と思う曲が 世の中にはあります。 よろしくお願いします。 売れっ子アーティストしか私は聞きませんが。

  • ハミング?スキャット?女性ボーカルもしくはそれに似せたキーボート音がメロの曲を教えてください。

    教えてください。同じと思われる質問を見つけたのですが、回答がなく、時間もないので投稿しました。(また、先日"演劇"に初投稿したのですが、音楽その他の方が良いとアドバイスを頂きこちらに投稿させていただきます。※演劇は締め切りました。)来月頭にあるパーティーで音響を担当するのですが主催者がなある曲を流して欲しいと注文がありました。ハミング?スキャット?女性ボーカルもしくはそれに似せたキーボートのメロで、スローバラッドな曲だそうです。たまにTVで流れたり(番組と番組の間の5分~10分番組等)、2000年頃は東京FMの松任谷由美さん番組の「サウンドアドベンチャー」エンディングソングで使われていたとのことです。WWWで調査及びFM東京にもメールしたのですが今だわかりません。(多分同じ曲を質問しているのだろうな~って掲示板は見かけるのですが回答がありませんでした。)また今までの結果There Must Be An Angel/ EURYTHMICS ではなく、夜明けのスキャットではありませんでした。小島麻由美さんという方もスキャットをするということなので現在調査をしています。テンポは75から80。メロの女性の声は「ル」という発音っぽいのですが、キーボートの音色かもしれないとのことです。何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう