• 締切済み

女声スキャットでおすすめの曲

つい最近、アニメの宇宙戦艦ヤマトを見る機会があり、その劇中で使われている女声スキャットの美しさに魅了されてしまいました。 由紀さおりの夜明けのスキャット、あとウェスタン映画のサントラでいくつか見つかりましたが、 なかなかまとまった情報がありません。 そこで女声スキャットに関しておすすめの曲、アルバム、HP等がありましたら教えてください。 邦楽、洋楽、ジャンル問いません。 割としっとりした曲が好きです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

この人の声は一度は、耳にしたことが スキャット・エレガンス:伊集加代(子) ダニエル・リカーリ ダニエル・リカーリ/ベスト・オブ・ベスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N3XV/qid=1110766011/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-1924783-8453944 大人っぽいジャズ スウィングル・シンガーズ ヴァンドーム :M.J.Q.with スウィングル・シンガーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K764/qid=1110766789/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1924783-8453944 スキャットが、好きになったら、アカペラも

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002883TA/249-1924783-8453944
ponkotu2
質問者

お礼

伊集加代子さんは銀河鉄道999のスキャットをやっておられた方なんですね。 具体的なアルバム名を挙げて頂けると非常に助かります。 早速さがして聴いてみます。

回答No.2

宇宙戦艦ヤマトにはまった人なら、ぜひ聞いてみて下さい。 SF映画フィフス・エレメントのサウンドトラックです。 異星人のディーヴァの歌声はちょっとエフェクト掛かっていますがすごいです スキャットと言うよりはオペラのアリアみたいなんですけどね

ponkotu2
質問者

お礼

サントラが置いてなかったのでDVDを借りてきました オペラみたいなのから曲調が変わっていくんですね~ 舞台のバックに地球が投影されておりまさにイメージぴったりの曲でした。 ありがとうございました!

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.1

世界一売れたことでギネスにも載ったという(今は知らないけど)、Pink Floydの『Dark Side Of The Moon』より「The Great Gig In The Sky」などはいかがでしょう? 邦題はそのまんま「虚空のスキャット」です。 女性のスキャット曲はアルバム中これだけですが、歴史的名盤なので一家に一枚あっても損はないと思います。 宇宙戦艦ヤマトのスキャットは聴いたことがないので、もしかしたら全然違うタイプのスキャットかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=103585&GOODS_SORT_CD=101
ponkotu2
質問者

お礼

視聴してみましたがロック?なのか、曲調が激しいみたいで、ちょっぴり好みとは外れていました。 機会があったらアルバムで最初から最後まで聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 由紀さおりの「夜明けのブルース」の洋楽版のような曲を探しています。

    由紀さおりの「夜明けのブルース」の洋楽版のような曲を探しています。 由紀さおりの夜明けのブルースのように、高い声を生かすために作られたような曲の洋楽バージョンを探しています。 歌手オーディションのために探しているのですが、なかなか見つかりません。 かと言って、夜明けのブルースはオーディションには古すぎるので・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 歌詞がなくメロディーを奏でている曲を教えて下さい(インストではありません)。

    例えばさだまさしさんの「北の国からのテーマ」や由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」の前後に出した曲(曲名思い出せません。すんません)等のように2/3以上“あ~”とか“お~”とか“ら~らら”のように歌い手がメロディーを奏でている曲を教えて下さい。 「蛍のテーマ」のように元気ハツラツ系の曲調のものではなくて、哀愁漂う感じの曲調のものを希望します。 洋楽、邦楽問いません。御存じの曲がありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 由紀さおりさんの「アデュ-」

    由紀さおりさんの「アデュ-」という曲は何ていうアルバムに入っているんでしょうか 教えて下さい できれば「夜明けのスキャット」「手紙」が入っていれば 尚いいです

  • 先週月曜日 きよしとこの夜で、由紀さおりさんが歌った曲

    NHKの「きよしとこの夜」で由紀さおりさんが”夜明けのスキャット”と もう一曲歌われました。 ♪僕はいつも君のそばにいるよ~ または ♪僕は君のそばにいるよ~ だったと思うのです。曲名ご存じの方、是非教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • ヤットデタマンのBGM曲について

    ヤットデタマンのジュジャクのテーマ(ジュジャクが姿を現すシーンに使用BGM曲)のスキャットは、宇宙戦艦ヤマトのスキャットで有名な 川島和子さんでしょうか? きれいな声がとてもよく似ています。

  • おすすめの曲

    洋楽邦楽、男性女性問わず、おすすめの曲を教えてください。 泣ける切ない感じのものだと嬉しいです。ドラマのサントラとかでも…。

  • 11/26のトリビアで流れた曲

    11/26日のトリビアの泉の宇宙までの距離でかかっていた宇宙戦艦ヤマトの曲で「あ~あ~ あ~あ~あ~ あ~あ~」という女性コーラスの曲のタイトルを教えてください。

  • 宇宙の曲

    宇宙を題材にした曲を探しています。なるべく多く教えてください。洋楽邦楽問いません。 自分では feel so moon ヤマト 銀河鉄道999 天体観測 宇宙飛行士への手紙 ジュピター Miss A Thing ぐらいしか思い浮かびませんでした…。 文化祭で使います♪ よろしくお願いいたします。

  • 大ヤマト2の大当たり中の曲

    このカテでいいのか迷ったのですが間違っていたらすみません。 タイトル通り、大当たり中の曲は販売されていないのでしょうか?。 いろいろ調べてみても見つかりませんでした。 宇宙戦艦ヤマトはレンタル店にありましたが、大ヤマトの大当たり中の曲と同じではありませんでした。 たまにパチンコ店で同じ曲が流れていて、私も聴きたいなぁと思っています。

  • こんな曲探してます!<おすすめの曲教えてください>

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) 洋楽も邦楽も色々聴いています♪ 洋楽ではラップ(もちろんロックやポップスなどもたくさん)が好きで(洋楽の好きなアーティストはキリがないです)、 邦楽では、最近いいなぁと思っているのが、「くるり」や「ブルーハーツ」です(^^) あと、最近ではクラシック+ラップの曲もいくつか聴いています♪ クラシックもいいなぁ~と思うようになってきて、「ベストクラシック100」というアルバムを聴いて以来、 ちょっとクラシックに目覚めた感じです。 クラシックでも好き嫌いな曲はありますが…。 好きな例を挙げておきますと、 「バッハのカノン」、「ブラームスの交響曲1-4」、「マーラーの交響曲ハ長調アダージェット」、 「ヘンデルのセルセ オンブラ・マイ・フ」←一番気に入ってます! 「ヴェルディのアイーダ凱旋行進曲」などです。 あと、クラシックではないんですが、映画「ピンポン」のサウンドトラックのSUPERCARの「YUMEGIWA LASTBOY」、「Strobolights」、「Free Your Soul」も大好きです(^^) あと、映画「フライ,ダディ,フライ」で流れてるサウンドトラックなども好きです(^^) 前置きが長くなりましたが、 青空に飛んでいきそうな曲(フライ,ダディ,フライのサントラやヘンデルのオンブラ・マイ・フ)や、 静かにフツフツと勇気や力が湧いてくる曲(ピンポンのサントラ)などのお勧め曲を教えてください!! ジャンルはクラシックでも何でもいいです(^^)できればクラシックに近いものが良いです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう