バッハのスキャットアレンジ曲のレコードorCDは?

このQ&Aのポイント
  • バッハのスキャットアレンジによる曲を探しています。
  • 女声スキャットによるカヴァーの製品名を知っている方はいらっしゃいますか?
  • スイングルシンガーズのアルバムに収録されているかもしれませんが、最近のアルバムには無いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッハのスキャットアレンジでこの曲のレコードorCDは?

昔話で恐縮です。 カンタータ156番のアリオーソ(もしくは、チェンバロ協奏曲第5番第2楽章)ですが、偶然、バッハカンタータCDを買った事で、小学生時代を通じて猛烈に知りたかった曲である事が発覚。確か、今から33年くらい前の日曜洋画劇場(だったか?)のエンディングの曲が女声スキャットカヴァー曲だった様です。 そこで、この女声スキャットによるカヴァーの製品名をどなたかご存知では有りませんか? ず~っと探してるんでですよ。 もしかすると、スイングルシンガーズではと思い、12年前に一度アルバムを買いましたが、収録は有りませんでした。最近のアルバムにも無い様なのですがどうでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

スウィングル・シンガーズであってると思いますよ ただしタイトルが「チェンバロ協奏曲第5番第2楽章」ではなく 「恋するガリア」です 試聴は参考URLで、7曲目です スウィングル・シンガーズだけのアルバムがよろしければ↓です http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024L4W/qid%3D1110800737/249-2023560-9013146  ※経験者=スウィングル・シンガーズのファンということで・・・

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/compi/compi_disco/uicy4060.html
mastro_de_paja
質問者

お礼

有難う御座いました! 本日アマゾンよりCD到着。間違いありません! この曲です。。 確か淀川長治さんが解説していた映画番組のエンディングで流れていました。しかし。。 灯台元暗しとはこの事ですね。何故か悔しい。。 88年にYAMAHAのCDショップでもしやと買ったCDが ”Bach Hits Back"というタイトルでしたから、収録を期待していたのですが、入っておらず。 よもや原題と違うものだったとはですね~。。残念! カンタータはヴァルヒャかリヒターのCDで聞いていました。しかし、懐かしさを覚える昔聞いたBGMに、 バッハの曲が多いのにも何か圧倒される思いです。 では。

関連するQ&A

  • バッハBWV1056の女声スキャットを聴きたいんです

    バッハBWV1056の女声スキャット版を聴きたいんですが、CDとかネットサイトでありませんか?。ご存知のかたいらっしゃったら、ご一報ください。よろしくお願いします。 ハープシコード協奏曲「アリオーソ」と書けばなんかものものしい感じですが、「アイホン」のCMに流れてる曲で、「ああ、あれか」ってくらいにポピュラーな曲です。 ACの「運転手さん、タバコの吸殻を道に捨てないで」バージョンCMに流れてた女声メロディがとっても素敵でわすれられないんです。

  • 女声スキャットでおすすめの曲

    つい最近、アニメの宇宙戦艦ヤマトを見る機会があり、その劇中で使われている女声スキャットの美しさに魅了されてしまいました。 由紀さおりの夜明けのスキャット、あとウェスタン映画のサントラでいくつか見つかりましたが、 なかなかまとまった情報がありません。 そこで女声スキャットに関しておすすめの曲、アルバム、HP等がありましたら教えてください。 邦楽、洋楽、ジャンル問いません。 割としっとりした曲が好きです。 よろしくお願い致します。

  • カール・リヒターによるバッハのチェンバロ協奏曲BWV1060の録音について

    「J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集第2集(CD)」(カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団 アルヒーフレーベル)に録音されているBWV1060(2台のためのチェンバロ協奏曲第1番)と「J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集第3集(CD)」(カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団 アルヒーフレーベル)に録音されているBWV1060とどう異なるのでしょうか。  CDに同封されている解説書によると前者が1970年代の録音、後者が1960年代の録音となっています。  しかし、実際聴き比べてみると、両者は同一の録音と思えるのですが。  

  • バッハの協奏曲 タイトル不明

    昔、PC98xx時代にサウンドオーケストラVに収録されていたバッハの曲はBWV何だったでしょうか。チェンバロの協奏曲だったと思うのですが。

  • バッハのBWV147 主よ~ のカバー

    こんにちは。 私はクラシック作曲家のJ.S.バッハが好きなんですが、その曲の中でも一番好きな曲がカンタータ147番:主よ、人の望みの喜びを なんです。 この曲は大好きで、いろんなバージョンの同曲をまとめてプレイリストを作りたいなと思っております。 そこで音楽に詳しい方、いらっしゃいましたら、 このカンタータ147番をカバーしている楽曲を教えていただけないでしょうか? 邦楽、洋楽問わずです。 POP、JAZZ、ROCK、HIPHOPと いろんなジャンルでカバー曲があれば、教えていただきたいです。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • バッハのカンタータの曲名が知りたい。

    かなり昔の話で恐縮ですが、NHKFMのMCが坂崎??氏のバロックの番組で、坂崎さんがバッハのカンタータの中の1曲を「2人の天使が夜空を舞っている(飛んでいる?)」ような、と紹介してくれました。聞くと、確かにその通りだと感じ入ったものです。ソプラノ(またはソプラノとアルト)のゆったりとした、美しい2重唱だったと思います。何番のカンタータかメモすることもせず、それを録音したテープも紛失してしまいました。あれからバッハのカンタータもかなり聞いたように思いますが、未だに巡り合うことがありません。もう一度聞きいてみたいので、心当たりのある方はぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 激しくも切ない感じのバロック~古典音楽を教えて!

    マニアックな曲、知る人ぞ知る曲などぜひ教えてください! ピアノで弾ける曲だと尚嬉しいです! 参考までに私の好きな曲は・・・ <バロック> ・バッハ:チェンバロ協奏曲第1番第1楽章      無伴奏チェロ組曲 第5番  ・コレルリ:ラ・フォリア ・ヴィターリ:シャコンヌ ト短調 ・ヴェチェイ:悲しいワルツ ・ヴィヴァルディ:四季 夏・第3楽章          冬・第1楽章 ・タルティーニ:悪魔のトリル ・ロカテッリ:合奏協奏曲 Op.1 No.8(途中の激しくなる部分) ・パーセル:Ground in C minor ・スカルラッティ:ソナタ K.141 ・ツェルニー:40番練習曲21番 ・ヘンデルのパッサカリア(クラーヴィア組曲 HWV432ト短調) ・デュフリ:La Forqueray(クラヴサン曲集第3巻より) ・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番第2楽章 などです。 よろしくお願いします!    

  • j.s.バッハのjazzアレンジ曲を探しています。

    ご存知の方おりましたら、お願い致します。 j.s.バッハの 2声のインヴェンション:第1番 BWV 772 のjazzアレンジされた曲を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればピアノメインのもので。 一応自分で探したところ、Jacques Loussierという方の「Play Bach Vol.3」というアルバムを見つけたのですが、試聴ができず、希望のものかどうかわかりません。(とにかくピアノが使われているのを探しています) ちなみに当方、バッハ、ジャズは詳しくありません。 宜しくお願い致します。