• 締切済み

ICP-MS

ICP-MSにHFを導入するには対フッ酸用のネブライザーを 使う以外に方法はありますでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• XZ400
回答No.1

ネブライザーの問題だけであれば、ICP-MSのメーカーにもよりますが、大体HF濃度を0.5%以下になるように希釈すれば通常の石英ネブライザーでも噴霧自体は出来るのではないかと思いますが・・・ただ、測定元素によってはフッ素が分子イオン干渉をを起こしたり微量に溶解したSiなどがバックグラウンドになってしまうことも考えられます。 その他にホウ素マスクしてしまえば通常のネブライザーで噴霧は可能ですが、マスクする時に使用するホウ酸からのコンタミもICP-MSレベルでは注意が必要かと思います。 ご参考までに。