- ベストアンサー
歪むブースターを買おうか迷っています
jameskunの回答
- jameskun
- ベストアンサー率17% (123/685)
ボスのブルースドライバ-も人気あります。 あと、ANo.1さんの意見に大賛成ですが、新日本無線社の旧JRC4558Dツヤありは無理だとしても、トランジスタ入力タイプのオペアンプICを差換え試すのも一興に存じます。 また、ICの帰還ループのダイオードを非対称(どちらかを複数個にする)にしたり、ゲルマニウムダイオードにしたり、トーン回路の定数を変えたりしても全然違った印象を持つので、まずはモデファイをお薦めします。 話が飛びますが、これにハマると市価ウン万円のハンドメイドエフェクツがバカバカしくなります。
関連するQ&A
- エフェクターの繋ぎ方について
エフェクターの繋ぎ方について 今エフェクターの繋ぎかたで色々となやんでます; もっているペダル、プリアンプ等: ディストーションTK999ht, MXR EQ6band, boss TU-2, boss flanger,maxon cs550, ワウ ibanez wd7 jr, ブースター MXR MC-401 BOOST,プリアンプ rocktron piranha ,パワーアンプ marshall 9200です、どういう繋ぎかたが一般てきでしょうか? 詳しい方お願いします><
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギター ブースター
私は Ibanez RGというギターをもってます。 アンプはMarshallです。 エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。 (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。) その場合 ギター→BD→アンプ となりますが… ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど) アドバイスください! ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています! エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- あなたの”歪みエフェクター”の使い方は?
私の中の固定観念として、 ”音にこだわる” =”アンプで歪ませる” =”足元に置く歪み系はせいぜいブースターのためのオーバードライブ1個程度” という図式が出来ていました。 しかし、最近、ディストーション・オーバードライブ系のコンパクトエフェクターが 足元にいくつか並ぶ人を見かけますと、ただのブースター用途以外の使い方が あるんだろうなぁ~、という気がしてきました。 そこで、あなたの歪み君たちの、こだわりの使い方を教えていただきたいと思います。 もちろん、従来の”ブースター”用途のお話でもOKです。 【例その1】 BOSSのディストーション使ってます。Driveはフルテンです。アンプはMahrshallですが、 多少歪む程度の設定で、音のキャラはディストーションで出すようにしています。 【例その2】 RATとTS-9使ってます。バッキングではRATのみ、ソロの時に、TS-9を踏みます。 RATの歪みは半分ぐらい、TS-9の方も、半分ぐらいDriveを上げています。 スタジオで使うアンプがジャズコなので、歪みはエフェクターに完全に任せています。 【例その3】 BOSSのOD-1とマーシャルです。王道です。やっぱこれっしょ? 以上、こんな感じで熱く語ってください。 (最近のエフェクター事情が分からないので、この程度の例の出し方しか出来ませんでした)
- 締切済み
- 楽器・演奏
- プリアンプをマーシャルアンプに接続できますか?
プリアンプ(Digitech2112)を買おうと思っているのですが、プリアンプをエフェクターとして使うことはできるのでしょうか(>_<)?初心者なもので何も分かりません(^^;) アンプはMarshallのヘッドとキャビを使っています。 ヘッドにはエフェクトリターンとセンドがあります。 それと、接続はどのようにすればよいのでしょうか(^^?)分かる方いましたら、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- プリアンプとは?
お世話になります。 ギタープリアンプについて質問させてください。 質問と言うのは、プリアンプとはどのような場面で使う物か?と言うことです。 今までは、マーシャルやメサブギーなどの大きなアンプのスピーカーの上に乗ってる小さな箱(抽象的ですが)で、大きなスピーカーを鳴らすために信号増幅するためだけに必要だと思っていたのですが、色々なエフェクターなどを調べていると、足下に並べるタイプのコンパクトエフェクター?のような大きさのプリアンプもあるようです。 実際、スペックなどを見てみるとゲインが付いていたり・・・ オーバードライブやブースター(ブースターの意味も曖昧です・・・) の役割を持っていたりしていますが、大きなアンプを鳴らす為にプリアンプはあるのでしょうか? それともオーバードライブのように、エフェクターの意味で使用するのでしょうか? 同じオーバードライブなら、コンパクトエフェクター(BOSS、OD-1のような物)で事足りるのでは? 先日、海外製のエフェクターを使っていて非常にすばらしい音が出ていて驚いたため聞いてみたらプリアンプだと聞かされました。 それ以後、非常に興味が沸き質問させていただきました。 非常に初歩的な稚拙な質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターソロで音量を上げる
こんにちは 今バンドをやっていて、ギターソロで音量を上げたいのですが やり方がよく分かりません。 よく言われている「オーバードライブをブースターにする」方法を試したのですが、 音量はほぼ上がりませんでした。 繋ぐ順番は ギター ↓ チューナー ↓ オーバードライブ ↓ ディストーション ↓ アンプ です。 バッキング時はディストーションをON ソロでオーバードライブを踏んでいます。 オーバードライブは歪みを9時くらいにして、ボリューム・トーンはMAXにしています。 オーバードライブが悪いのかなと思って、XoticのEP Boosterを買おうかとも思っているのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ディストーションの音量
最近ギターを始めた初心者です。 コンパクトエフェクターについての質問なのですが 現在オーバードライブとディストーションとディレイを使っていて 別の曲を演奏するときにオーバードライブ→ディストーションに 切り替えると…ディストーションの音だけが小さくなって しまうのですが、どうしたら同じ音量にできるでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ラインセレクターについて
エフェクターの接続について質問があります。 今もっているのはコンパクトエフェクターのBOSSのディストーションとPROCOのRAT2です。 RAT2をバッキング用に購入しディストーションとRAT2でバッキング、ソロはおもにディストーションで行いたいと思っています。すべて直列で接続しており、コピーしている曲のテンポが速いのが多く二つのエフェクターの切り替えをすぐに行いたいんですが足が間に合わず踏み損ねるばかりです。 そこでスイッチングシステムというのを知り、さっそくBOSSのLS-2やElectro-Harmonix社のSwitchbladeが安いので購入しようとしたんですが 、機材に関しての知識も乏しく接続の仕方がわかりません。接続例やオススメな商品などありましたら教えていただけると幸いです。 あとIBANEZのLU20というチューナーもどこに接続すればいいのでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 楽器・演奏