• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

そろそろ歪むブースターを買おうと思う

  • 質問No.2839589
  • 閲覧数611
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
 昔、初心者時代はエフェクターでしか音は歪ませられないと思っていて、ディストーションを一個持っていたのですが、アンプでひずませれることに気づいてからは、完璧アン直派になってしまいました。

 ブースターにそのディストーションを使っていましたが、明らかに音が変なので、夏ぐらいまでにお金をためて買い換えようと思います。

 現在、ベース用オーバードライブ(プリアンプですが)がクリーンブスター的に使えますので、歪みブースターを購入したいと思います。

候補としては

SOBBAT DB-2 or DB-3
Marshall BB-2
ノアズアーク 緑
Ibanez TS-9
Digitech BAD MONKEY

なんですが、情報つめすぎてどれがいいのかと迷ってます。あと近くの楽器屋にはオーバードライブがBOSSしか置いてないので試演するにもできません。ネットで流れている音源でいい感じのものを選びました。

 あと、皆さんがオススメするブースターも教えてください。あくまでブースターですのでバッキングについては解答不要です。

 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (143/252)

候補のエフェクターを全てを試していないのですが、あまりハードに歪ませるジャンルでは無いのでしょうかね?
(デスメタルやスラッシュ等)

それでは一つ提案ですが、価格の安いブースターを買い購入し、それを自分で改造するのはどうでしょうか?
はっきりいって回路的にはコピーですので・・・
BEHRINGER の
ARION の
PSK の
など・・・

ハンダ取り・付けのスキルが有れば簡単に出来るので、オペアンプ(JRC4558Dツヤ有りなど)の取替えだけでも結構好みに近づくもんですよ。

費用もそんなに掛からず、パーツもネットオークションなどで手に入りますし、何と言っても色々と自分の方向性が見えてきますよ。

それで「予習」すると上記の候補が「見えて」きますよ。

時間がかかる方法なのですが、確実に欲しいモノが解かると思います。

興味があれば「Ibanez TS-9 モディファイ」「JRC4558D」「エフェクター改造」等でググッて下さい。
お礼コメント
noname#50705
これは安いエフェクターを買ってきて、自分で模擬をつくる(又はパーツ変更)ってことでいいってことですかね。
前から興味はあったのですが、手は出せなかった分野ですね。検討してみます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/20 22:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (123/685)

ボスのブルースドライバ-も人気あります。

あと、ANo.1さんの意見に大賛成ですが、新日本無線社の旧JRC4558Dツヤありは無理だとしても、トランジスタ入力タイプのオペアンプICを差換え試すのも一興に存じます。
また、ICの帰還ループのダイオードを非対称(どちらかを複数個にする)にしたり、ゲルマニウムダイオードにしたり、トーン回路の定数を変えたりしても全然違った印象を持つので、まずはモデファイをお薦めします。

話が飛びますが、これにハマると市価ウン万円のハンドメイドエフェクツがバカバカしくなります。