• ベストアンサー

肉体疲労時の足の裏の腫れ

私の主人のことなのですが、仕事が忙しくなってきて疲労がたまってくるといつも、と言って良いほど、足の土踏まずのところが赤くなって腫れてきます。腫れは片足だけで、すこしぷっくりと腫れて熱を持っています。 いつも同じ側に出るのかは不明です。 ずっと前に皮膚科に行ったのですが、家の中をいつも裸足で歩いているからでしょう、と言われ、ボルタレン配合の塗り薬をもらって帰ってきました。 この症状が出てくるのは疲れてるときだけだし、いつも自然に治るのを待つと言う感じなんですが、結局は何なんでしょう。 同じような症状が出る方いらっしゃるのかなあ…と思って質問してみました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「左の足の裏が痛くて歩けない」 ◎http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kennmaku.htmhttp://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010620/20010620.htmlhttp://www.robinfoot.co.jp/mall/yume009.html (足底腱膜炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-seikeigeka.htm#seikeigeka13
Zauberflote
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 教えていただいたURLを見て、症状や、診察時に言われたことなどが共通することが多かったので、やはり足底腱膜炎なんだと思います。 お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。