• ベストアンサー

肉体疲労時の足の裏の腫れ

私の主人のことなのですが、仕事が忙しくなってきて疲労がたまってくるといつも、と言って良いほど、足の土踏まずのところが赤くなって腫れてきます。腫れは片足だけで、すこしぷっくりと腫れて熱を持っています。 いつも同じ側に出るのかは不明です。 ずっと前に皮膚科に行ったのですが、家の中をいつも裸足で歩いているからでしょう、と言われ、ボルタレン配合の塗り薬をもらって帰ってきました。 この症状が出てくるのは疲れてるときだけだし、いつも自然に治るのを待つと言う感じなんですが、結局は何なんでしょう。 同じような症状が出る方いらっしゃるのかなあ…と思って質問してみました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「左の足の裏が痛くて歩けない」 ◎http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kennmaku.htmhttp://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010620/20010620.htmlhttp://www.robinfoot.co.jp/mall/yume009.html (足底腱膜炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-seikeigeka.htm#seikeigeka13
Zauberflote
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 教えていただいたURLを見て、症状や、診察時に言われたことなどが共通することが多かったので、やはり足底腱膜炎なんだと思います。 お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 足の裏の腫れでお尋ねします。

    足の裏の腫れでお尋ねします。 足の親指と土踏まずの間のふくらみの皮膚の中に小石かビー玉のような堅いクリクリした小さい 出っ張りがあって、歩く時ちょっと痛みがあります。痛みはにぶい疼痛です。さわっても強く 押さないかぎり特に痛みは感じませんが違和感はあります。 初めてのことですが、これはなんでしょうか? 近いうちに医者に診てもらうつもりですが、 近くに大学病院があり形成外科か整形外科とするとどちらがいいでしょうか? 私は69歳の男性です。ゴルフをよくやるのでそのせいかな、とも思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の決まった部分の皮膚のかゆみ

    もう10年以上続いています。 症状は、ごくたまに、忘れた頃に、足の裏の土踏まずのあたりの皮膚がかゆくなります。直径3センチの円くらいの範囲です。 片足です。 必ず同じ場所で、拡がったり狭まったりしません。 見た目は全然まわりと変わらず。 これは水虫ですか?

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 足の腫れと痛み

    1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。 症状ですが、 ・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。 ・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。 ・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。 ・痛いのと同時に痒くなったりもします。 ・不定期に刺すような痛みが起こります。 ・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。 皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。 田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が痛い

    29歳女性です。 この数ヶ月、足の裏の痛みを感じています。 常にではないのですが、歩いたりする度に足裏を縦に1本痛みがあります。 筋が伸びているような感じ!? 土踏まずの上あたりというか、足ツボで言う甲状腺とか胃の反射区あたりです(わかりづらい説明ですが)。 少しずつ痛みを感じることが多くなっています。 あと、そのせいかわかりませんが、朝は太ももの外側が痛くて目が覚めるときがあります。 どちらも左側ですが、足裏の痛みに関しては数日前から右足にも感じることがあります。 女性なので片座り(?)することもあり、骨盤がゆがんでいることもあるのかと思うのですが。 特に腫れや皮膚の変色はないのですが、こういった症状が出る病気があるのでしょうか? それとも、単に足が疲れている(?)だけでしょうか?

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 足の裏がうろこみたいに・・・

    足の裏の手入れを怠っていたら、かかともカサカサなのですが、それよりも足の裏の指に近い方(土踏まずと指の間?)が魚のうろこのようになっていました。うまく説明できないのですが、皮膚が硬くなって、うろこのように曲線の半円形のようにひび割れているのが複数個あり、でもそのひび割れた皮膚の下には皮膚があり、まさにうろこのようなのです。痛みなどはありません。 クリームなどを塗るとある程度柔らかくなるのですが、このうろこ状のものはそのままでなくなる様子がありません。 これは何なのでしょうか? どなたか同じような症状がある方はいませんか? 病院に行かなくてはならないようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 足の腫れ、むくみ、化膿・・・

    原因不明で、2ヶ月ほど前から足が赤く腫れだしました。最初はムシさされみたいで、若干のかゆみがあったのを覚えています。靴が擦れて痛いなーくらいにしか思ってなかったのですが、10日以上たっても治らないので会社の休憩時間にソバにある内科で受診。軟膏と内服薬をもらうも、一週間たっても治らないので皮膚科へ。 その後皮膚科で、色々な薬(○○系とか△△系とか…)を飲んだり、冷やしたり、消毒したり…と、治療を続けるも、一向に良くならず、総合病院を紹介されて行きました。 総合病院で、(腫れの中心部に膿が溜まり、硬くなっていたので)切開して膿を出しました。壊死していたようです。一週間たって、治るかとおもいきや、全く腫れがひかず、むくみもひかず、切った肉も再生せず、また膿が出てきたのでもう一回り切開し、壊死組織をだいぶ取り除いたようでした。 血液検査の結果は異常なし。皮膚検査は結果待ち。今のところ原因・病名不明。何かの感染症であろうという感じです。 薬は本当に色々な抗生剤(5、6種類)を飲みましたが、全く効きません。。 塗り薬も4種類使いましたがあまり効果ないようで・・・ 一応、入院するほどではないって言われてるんですが、こんなに色々やっても治らないのはきわめて稀のようで、不安です。 こんな症状について何か、ご存知の方いらっしゃいませんか?? 田舎人なのですが、都心の大学病院とかいったほうがいいんでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう