• 締切済み

テープレコーダーでの録音時に、バリバリと音がする

これまで使ってきたAIWAのポータブルのテープレコーダーなのですが、 最近、会議での録音時に、バリバリと音がするようになりました。 たぶん、長いこと使ってきたので、壊れてきただけだと思いますが、 そのようなバリバリ音がするのは録音時だけなので、 もし簡単な修理で直るならば、方法を教えてもらえないでしょうか? たとえば、100円ショップで売っているヘッドクリーナーとかを 使ったりして、直せないものでしょうか? バリバリと音がするのは、長時間用のテープを使ったとき、 特に、テープを回し始めのときが多いような気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mifuzou
回答No.1

その症状は録再スイッチの接触不良です 接点復活剤をスプレーするか、スイッチを交換してください。 分解できれば・・・の話ですが。 スプレーするときは、ベルトやプーリーなどの走行系にかからないように。

wincetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、カバーを開けてみたのですが、 録音スイッチの方は奥にあるみたいなので、あきらめました。 また、素人考えですが、昔エレキギターをやっていたことがあり、 アンプのスイッチの接触不良のときには、 ダイヤルを何度か回したりする方法でちょっと よくなった方法を思い出し、試してみました。 たぶん、埃か何かが少し取れたせいかと思います。 回答ありがとうございました。