• ベストアンサー

HTAのパッチファイル作成

自分のサイトでHTA方式のアプリケーションを配布しているのですが、 バグが見つかったのでアップデートしてもらおうと思い、 新しい圧縮ファイルをダウンロードしてもらいました ですが、そのHTAアプリケーションの中には隠しファイルがあり、 exe方式の圧縮ファイルを展開し、すべて上書きを押しても 隠しファイルだけはアップデートできません HTAアプリケーションを簡単にアップデートできるようにする方法は 無いのでしょうか?

noname#150404
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44015
回答No.2

XMLHTTPオブジェクトを使うとファイルのダウンロードができます。 http://takobouzu.cocolog-nifty.com/kaburobo/2006/07/post_4f62.html そのほかWindows Script Hostの技術を使うとバッチファイルの高機能版の ような処理ができます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/ Windows Script 5.6 ドキュメント ダウンロード (exe 形式; 1.67 MB) 私がVBScriptやHTAを作成する際はほとんどこのドキュメントで足りています。 あとは実際にHTAで組まれたアプリを見てみるのもいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/tools/wmimatic.mspx

質問者

お礼

回答ありがとうございます! XMLHTTPなども見てみましたが、設定の方法がわからず、 どうもやりようがありません・・・ Windows Script Hostの技術を使うには、やはり Windows Script Hostプログラムを書けるような知識が必要ですよね? やりたいアップデートの方法は、現在Systemフォルダに入っている データを、最新のものに書き換えるだけです。 回答していただいたのに申し訳ありませんが、 もう少し簡単に作れるようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします・・

その他の回答 (2)

回答No.3

単にファイルの上書きコピーでいいなら バッチファイルを作成して利用者の方に実行してもらえば良いと思います。 1.アップデート用のファイルとバッチファイルを1つのフォルダに入れ、圧縮して配布。 2.利用者は解凍してバッチファイルを実行して完了。

回答No.1

新しいアプリをそのまま使ってもらうわけにはいかないのですか? アプリの構成などがわかるといい回答ができるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! HTA専用のプログラムはほんの少ししかなく、 サーバーにあるHTMLページを表示させる仕組みです。 そのほか利用しているものは、画像ファイルのみです。 ファイルを上書きできるようなアップデータは作れないのでしょうか? ファイルを上書きするにはコマンドファイルを作るやらなんやら聞いたことはあるのですが、 コマンドファイルの作り方などもわかりません・・・ アップデーターはできればユーザーの人が1クリックで実行できるようなものが良いなあと思っています わががまですがよろしくお願いします。