• ベストアンサー

HTAのパッチファイル作成

自分のサイトでHTA方式のアプリケーションを配布しているのですが、 バグが見つかったのでアップデートしてもらおうと思い、 新しい圧縮ファイルをダウンロードしてもらいました ですが、そのHTAアプリケーションの中には隠しファイルがあり、 exe方式の圧縮ファイルを展開し、すべて上書きを押しても 隠しファイルだけはアップデートできません HTAアプリケーションを簡単にアップデートできるようにする方法は 無いのでしょうか?

noname#150404
noname#150404
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44015
noname#44015
回答No.2

XMLHTTPオブジェクトを使うとファイルのダウンロードができます。 http://takobouzu.cocolog-nifty.com/kaburobo/2006/07/post_4f62.html そのほかWindows Script Hostの技術を使うとバッチファイルの高機能版の ような処理ができます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/ Windows Script 5.6 ドキュメント ダウンロード (exe 形式; 1.67 MB) 私がVBScriptやHTAを作成する際はほとんどこのドキュメントで足りています。 あとは実際にHTAで組まれたアプリを見てみるのもいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/tools/wmimatic.mspx

noname#150404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! XMLHTTPなども見てみましたが、設定の方法がわからず、 どうもやりようがありません・・・ Windows Script Hostの技術を使うには、やはり Windows Script Hostプログラムを書けるような知識が必要ですよね? やりたいアップデートの方法は、現在Systemフォルダに入っている データを、最新のものに書き換えるだけです。 回答していただいたのに申し訳ありませんが、 もう少し簡単に作れるようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします・・

その他の回答 (2)

noname#44015
noname#44015
回答No.3

単にファイルの上書きコピーでいいなら バッチファイルを作成して利用者の方に実行してもらえば良いと思います。 1.アップデート用のファイルとバッチファイルを1つのフォルダに入れ、圧縮して配布。 2.利用者は解凍してバッチファイルを実行して完了。

noname#44015
noname#44015
回答No.1

新しいアプリをそのまま使ってもらうわけにはいかないのですか? アプリの構成などがわかるといい回答ができるかもしれません。

noname#150404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HTA専用のプログラムはほんの少ししかなく、 サーバーにあるHTMLページを表示させる仕組みです。 そのほか利用しているものは、画像ファイルのみです。 ファイルを上書きできるようなアップデータは作れないのでしょうか? ファイルを上書きするにはコマンドファイルを作るやらなんやら聞いたことはあるのですが、 コマンドファイルの作り方などもわかりません・・・ アップデーターはできればユーザーの人が1クリックで実行できるようなものが良いなあと思っています わががまですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたファイル 開かない(反応しない?)

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html から「劇あれ」というものをダウンロードしました。 ダウンロードしたものってたいてい 「readme」とか拡張させるファイルとかありますよね? アイコンが、PC画面(window?)みたいなのをクリックしたら 「zip圧縮フォルダ このアプリケーションは、このフォルデにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをおすすめします 『すべて展開(X)』 『実行(U)』 『キャンセル』」 が表示され、 全てを展開 をクリックすると何も入ってないファイルが一個作られるだけで、 実行を押すと無反応です・・・ それ以外の「readme」とかそういうものはクリックしても無反応・・・ 何もできずに困ってます どのように対処すればいいのでしょうか?? 方法教えてください よろしくお願いします

  • 圧縮ファイル ZIP形式の展開

    今までWindows XPを使ってましたが、Vistaに替えました。 どうもよくわかりません・・ フリーソフトやPDFのカタログなどZIP形式のファイルで提供されています。デスクトップに保管してZIP形式のファイルをダブルクリックして開きます。展開するとフォルダーがあるので展開すると中にsetup.exeやPDFがあるのでダブルクリックしますが実行出来ません。 setup.exe場合、「このアプリケーションはこのフォルダーにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。 アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをお勧めします。」と出ます。 すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ? どうなっているのかわかりません・・ 何か設定とかあるのでしょうか? PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・ いいアドバイスお願いします。 XPの時は実行出来た?と思いますがが、Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?

  • アップデートファイルは何処へ行った?Wアップデート

    ソフトウェア(アプリ)のアップデート方法は2種類あると思うんです。 1、アプリを使おうとしたらバージョンチェックされて、新しいものがあった場合、アップデートする選択をするとブラウザが開いて配布先に繋がり、そこからダウンロードして上書きインストールする方法。 2、アプリを使おうとしたらバージョンチェックされて、新しいものがあった場合、アップデートする選択をすると、アプリ内でダウンロードされて上書きインストールされる方法。 1の場合は、新たなバージョンのアプリ本体を保管しておけるので、もしもの時はそのバックアップからインストールするとバージョンが最新なのでアップデートする手間はなくて便利です。 2の場合は、新たなバージョンのアプリ本体が無いので、古いバージョンをインストールしてから、再度新たなバージョンのアップデートをしないといけなくなります。 通信環境が悪い中では、再度ダウンロードするのは苦痛です。 なので1の場合の方が良いのですが、必ずしも1ばかりという訳でもありません。 2の場合でも、新たなバージョンのアプリ本体をバックアップ出来れば良いのですが、そんな方法はありますか? インストール後のアプリって、exeファイルだけでなく、色々出てくる事があるじゃないですか。 exeファイルだけバックアップしておけば済む話でしょうか? 色々出てきているフォルダごとバックアップしておけば良いのでしょうか? ソフト内で勝手に上書きインストールされてしまった新たなバージョンのアプリはバックアップ出来るのか否か? 出来るのなら、どのようにすれば正解ですか? よろしくお願いいたします。

  • だれでも容易にファイルをダウンロードできるようにしたい

    Webサイトからダウンロードするようにhtmlを作成するときに、ダウンロードするファイルが圧縮されてないとダウンロードする前にそのファイルが開かれますが、開くためには開くためのアプリケーションソフトが必要なので、もしそのアプリケーションソフトがパソコンに入ってない場合はダウンロードできません。 したがって、だれでもとりあえずダウンロードはできるようにするには圧縮ファイルにした方がよいと思うのですが、圧縮ファイルにすると圧縮しない場合に比べて何か問題があるでしょうか。今の時点で気になっているのは、セキュリティの関係でダウンロードできないなど何か問題が発生するのではないかということですが、これに限らず全般的にお教えいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • VB6で作成したアプリの配布

    現在、VB6でEXEを作成しCDに焼いて 全国にいるユーザーに配布しています。 バージョンアップやバグの度に配布するのは 手間がかかるので改善したいと考えています。 案としてあがったのは Webページにダウンロードサイトを作成し クリックでEXEをダウンロードしてもらう方法です。 この場合クライアント証明書などの証明書が必要になると思います。 別な方法はあるのでしょうか? VB2008では配布の機能があるようですが 実際に採用されているのでしょうか?

  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

  • パスワードファイルへの上書き

    ファイルを圧縮フォルダに送ってパスワードを掛ける方法は知っているのですが、 パスワードを掛けると(圧縮に入れると?)読み取り専用になってしまうので、 読まれたくないファイルにどんどん書き足したい場合に困ります。 展開するとロックされてないフォルダが新たに出来ますよね。 ですから展開しては新たに出来たフォルダ内のファイルに書き足した後、 また圧縮に送ってパスワードを掛け、元のフォルダを捨てる、 と面倒です。 もっと簡単に上書きできる方法は無いですか? 上書きでなくてもいいですが。 できればzipファイルでお願いします。主にWordです。 フリーソフトなら諦めます。 FMV-BIBLO XP  Word2002

  • Zipファイルが開けませんwin vista

    Zipファイルがて開けなくなって困っています。 まず状況としてはOSはvistaで初期の状態ではエクスプローラーから「展開」を押さなくても中を見ることができました。確かOS標準だったはず。そのあとLhaplusというソフトをインストールし、少し問題があったのでアンインストールしたのですが、zipファイルが開けなくなりました。とりあえずのところzipの定義づけはCompressedFolderに戻したのですが、zipファイルのアイコンが白紙の上にフォルダを置いたようなものに変わり、開くと「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され、また右クリックで表示される「すべて展開」も無くなっている状態です。圧縮だけはできるのですが、新しく圧縮したものでも中を見ることはできないのでファイルが壊れているなどの理由ではないように思われます。lzhファイルの方は定義づけをCompressed Lzh Folder Microsoftに戻すだけで「すべて展開」や展開せず中を見る等できたのですが、zipだけどうも上手くいきません。どなたか解決方法わかる方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • サイトからダウンロードしたファイル

    サイトからダウンロードしたファイルがアップデートできません。「アップデート」を押すと「ファイルの読み込みに失敗しました。ファイルが壊れている可能性があります。」と表示されます。何回かダウンロードをやり直したのですが同じことが表示されます。どうしたらいいのでしょうか?(ファイルは圧縮ファイルでzip形式です。エラーコードなどはありません)

  • 圧縮ファイルのダウンロード

    友人達にホームページから写真をダウンロードしてもらおうと、圧縮ファイルにしたのですが、クリックしても「ページがみつかりません」となってしまいます。 zipもexeもlzhでも、すべてダウンロードできません。 パソコンの設定を変えたらダウンロードできるようですが、他のサイトで特に設定を変えなくてもダウンロードできる所もあります。 何が違うのでしょうか。 <a href="圧縮ファイル.拡張子">DL</a> このタグではダメですか? サーバーは「さくらインターネットライト版」です。 友人はパソコンに詳しくないので、何も変えないでダウンロードできるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう