• 締切済み

免責の意見書を書きたいです。

chakuroの回答

• chakuro
回答No.1

質問に対するストレートな回答ではありませんが、免責に対する意見提出は、なんら建設的な意味がないのでやめたほうがいいです あなたの意見書でかりに免責が不許可になったとしてもそれには極めて観念的な効果しかないわけです。 免責不許可になっても、主債務者の返済能力が向上するわけではありませんし、保証人というのは連帯保証人のことでしょうから、免責の有無に係らず、債権者は、あなたにも請求が可能なことにも変りありません。 基本的には、債権者と「債務者の一人である」あなた自身の問題として考えることです。端的に言えば、最後の最後は、あなた自身も支払い不能なら、あなたも破産するしかありません。 ただし、 意見書に言及しているということは、開始決定がもう出ている段階みたいですが、主債務者は本当に破産しか方法がないのか(弁護士、司法書士がちゃんとついて手続を進めているのか)、あなたが保証した債務の債権者がサラ金や信販会社の場合、主債務者自身は(あなたの保証以前も含めて)全体としてどれくらいの期間取引をしていた相手なのか、破産するにあたって、債権者に配当はあるのか、 以上の事情をよく確認したうえで、あなた自身が弁護士、司法書士に相談してみれば、もう少し、楽観的な回答が得られる可能性はあります。