• 締切済み

ドメイン取得の検索について

ドメインを取得しようとしています。 レンタルサーバのフォーム内で検索したところ、取得可能と表示され、その後必要事項を記入し申し込みまで行くと、不正ドメインですの表示がでます。 不正ドメインとは何でしょうか? (半角英字しか使っていません。)

みんなの回答

• hap_miu
回答No.2

細かい話は抜きにして簡単に説明しますね。 .comと.jpでは登録先に支払う登録料金がそれぞれ違います。 それらの登録先までの手続きの代行をしているのが、サーバー業者だったり、ドメイン取得代行業者だったりします。 .comの場合は為替でも値段が変わってきますし、企業努力や業者の手数料によって、末端ユーザーが支払う値段が変わるのです。   なお、ビジネスで使うのにどっちがいいのか、ということですが .comと.jpなら特にどちらがいいということはないと思います。 ただし、.co.jpなどは、きちんと企業として申請する必要がありますので、信用できるといったような事はあるかもしれませんね。

• mohno
回答No.1

具体的に、どのレンタルサーバー業者で、そのように表示されるのでしょうか? ドメイン名は .com や .jp など、どういった TLD(Top Level Domain)を使われる予定なのでしょうか。

koorkoor
質問者

補足

あれから、諦めていろいろ探したので、分からなくなってしまいました。 そんな中、.comと.jpで年会費が違うのは何故なのか? ビジネスで使うのに、どっちがいいのか? が分かりません。 また、サーバー業者で何故価格が違うのか分かりません。 当初の質問と少しずれますが、分かれば教えてください。