• ベストアンサー

ドメインってなーに?

最近ドメインの取得が流行っているようですが、ドメインは判るのですが、後の手続きや、サーバーの取得、価格、接続、など教えてください。 やっぱり、レンタルサーバーが良いのでしょうか? とにかく、サーバーってなに?と言う感じです。 自分でサーバーを持ったとして、後は何処に接続するのですか?

noname#9678
noname#9678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

えらく分散した質問ですねぇ・・・  さて ドメイン取得に関する手続きですが、ご自身でおっしゃってる通りレンタルサーバや バーチャルホストというようなサービスを使ったほうが楽です。価格は各社のサービス 内容によって異なります。 これらのサービスは、あくまでもホスティングのみのサービスですから、あなたがご自 身のPCをインターネットに接続するサービスは含まれません。(含んでいる業者も有 りますが)ですから、今(多分)ダイアルアップで接続している契約はそのままですね。 単純にドメインを取得したいのであれば、日本国内なら JPNIC に申請します。 ->参考資料欄URL参照 もしご自身(自宅・会社等)でサーバを構築したいのであれば、何らかの形でそのサー バをインターネットに接続する手段が必要です。OCNエコノミーとかが良く使われ ますね。この部分をダイアルアップにしてしまうと、ダイアルアップ中のみ公開され るサーバとなってしまいます。 自宅などでサーバを構築する場合、1日中マシンの電源を入れておかなければいけな いとか、データのバックアップやら、色々いたずらをしてくる人の対応だとか、とに かく色々なことをする必要が出てきます。 個人的な理由でサーバを構築するなら、数日間アクセス不能になっても問題は無いか もしれませんが、会社の広告塔を考えているとなると、停電対策やらなんやらで、手 間も費用もかかることをお考えになったほうが良いと思います。 で、「サーバってなに」ですが、インターネットに限らずネットワークが絡んだ システムは、そのほとんどが「クライアント&サーバ」という形で成り立っています。 簡単に言えば、お店(サーバ)にお客さん(クライアント)が尋ねてくるようなものです。 クライアントというのは、その名の通り依頼主。サーバというのはその依頼主からの リクエストを待つものですね。 たとえば、メールを送信するときにはSMTPサーバというのを使います。 ユーザの使うメールプログラムが、指定されたSMTPサーバに対して、いろいろな 手続きを行い、SMTPサーバが受信者まで届けてくれるということです。(ちょっと 違うけど・・・)

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/

その他の回答 (2)

• hide_ud
回答No.3

すでに数名の方が挙げておられる通り、レンタルサーバをお勧めします。 実際に自宅にサーバを設置する場合、サーバの維持はもちろんのこと、各種トラブルに関してもすべて自分で対処しなければなりません。その点、レンタルサーバを使用すると、ハードウェア(サーバ)の維持はお任せですし、ある程度のトラブルにも対応してくれます。また、費用的な面でも自宅にサーバを構築するといろいろかさんで行きますから、結果的にはかなりな額になると思います。「サーバってなに?」という状況らしいので、レンタルサーバなどで1年ぐらい試してみて、必要であれば自宅サーバにされたほうが無難だと思いますよ。

• kamuy
回答No.2

私も独自ドメイン取得・登録込みのホスティングサービスを推します。 ECサイトの構築までを考えているのであれば、将来的には 自前のサーバでサイト運営をしなくてはならなくなるかもしれませんが、 (まあ、その場合でも、データセンターを利用するとかの方法がありますけど) 手元に自前のサーバを置き、webサイトを立ち上げるという場合、 「常時接続」が大前提になります。 128kbpsとか256kbpsとかの通信速度であれば、そんなに費用は掛かりませんが、 (企業としての勘定ですけどね) そんなに遅い通信速度しか持っていないとなると、 ちょっと人気が出てきたとたんに、サービス不通に陥ってしまいます。 かといって、T1とかのごっつい接続法となると、 とんでもなく高額の請求が舞い込んできますので、 よっぽどの利益を出せるサイトでもない限り、維持費も出ません。 ということで、 レンタルサーバによるホスティングで、広告塔としての活用から初めて、 ECサイトとして利益を上げられそうだという目処がついたところで、 更にどういう方向に持っていくかを考える。 と云うことになると思います。 …実は、私も一つ欲しいドメインネームがあるんですよね。 でも、なんの利益も産み出せそうにないので、なかなか踏み切れなかったり(笑)