• ベストアンサー

うんこ肥料

母が数年前から庭の肥料として浄化槽?の大便を埋めています(バキュウムカーが定期的に来なくなったため) 松やサツキになら好きにさせていましたが、今年になって 「去年埋めたものを掘り出して畑に撒こう、昔はみんな肥料にしてた、一年たってるから野菜に使っても大丈夫」 と言い出しました 確かに発酵はすんでるだろうけど、寄生虫とかは大丈夫なんだろうか このまま埋めて大丈夫なの?何か処置の仕方とかあるの? そんなことに金かけるなら肥料買ったほうが早いとは思うけど

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TetraX1
回答No.7

結論から言えばお勧めできません。 寄生虫は既に何人かの人が回答したとおり、 日本では皆無に近い状態ですが、万が一存在した場合、 危険だと思われます(卵は体外でも安定なので)。 それから病原菌ですが肥料としての熟成が足りないと 生き残ることが考えられます。 糞便というものはいろいろな病原体を含んでいるものと 考えてください。 牛糞の場合も肥料としての熟成が足りないとO157 のような 病原性の大腸菌が生き残ることがよく知られています。 O157 は牛の腸管に普通に存在している菌です。 すこし話はそれますが、オーガニックなどと言われている 農法は専門家の間では微生物的な危険性が高いことが知られています。 ある農学者がオーガニックの流行に対しこう嘆いていたそうです。 「戦後人糞を肥料にするのを苦労して止める努力をしてきたのに、 今度はウシですか・・・」

48946
質問者

お礼

黒のビニール袋に入れて夏に一月ほど日光殺菌しようかとも思ってるんですけど それで死んでくれるのかな?

その他の回答 (9)

• TetraX1
回答No.10

日光の紫外線は表面だけしか殺菌しません。それから乾燥や熱がどれだけ効くかですが、胞子を形成する細菌、たとえばヒトの腸管にいるウェルシュ菌(下記URL 参照)は死滅はしないと思われます。 糞便汚染でとくに怖いのは病原性大腸菌、それから保菌者からサルモネラが糞便に出る事もあります。これらは乾燥や弱い加熱で死滅します。また、ノロウイルスも感染者の糞便に出てきます。ノロウイルスも加熱には弱いと言われていますが、実験が非常に難しいので情報がとても少ないのではっきりと言う事はできません。 サツキやマツなら良いと思いますが、下手に人が食べるものに使用するべきではないでしょう。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/uerusyu.html
48946
質問者

お礼

堆肥製造時の国の基準は60度で48時間以上とあるので、家庭でもそれができれば問題無いのかと思ってるんです 園芸本に古土のリサイクルとして、 黒ビニール袋に湿らした土を入れ直射日光に当たるアスファルトの上などで一ヶ月間放置すれば良いと書いてあったのでしてみようかと思ってるんですけど

回答No.9

No7の方の見解に賛成いたします。 まぁ、自分の家で使う分には自己責任と言うことでかまいませんが、できたものを人に差し上げるとか、販売目的の作物に利用することは絶対に止めて下さい。 私は「多分大丈夫」だとは思いますが、「多分」で人が死んだりしたらたまったものではありませんから。

48946
質問者

お礼

我が家で全部食べます

回答No.8

堆肥として使うなら、そういった処理を予めしておく必要があると思います.醗酵とph調整などです。寄生虫の問題は生でまかない限りおそらく大丈夫でしょう。 浄化槽の中の固形物(おそらくスカムのこと?)を取り上げて、穴などを掘って熟成させるなら、他にワラやモミガラなどと消石灰、炭などを入れてください。上にはあまり土をかぶせないほうがいいんでしょうけど、においの問題があるならやもう得ませんね。そして1年くらい寝かせたら使えると思います。

48946
質問者

お礼

そのまま埋めてるだけです 私は掘るだけで埋めるのは母がやってますから、そんなことこれからもしてくれないと思います

• simakawa
回答No.6

中国では未だ人糞で野菜を作っているのをTVでやっていました.その後,中国,韓国,日本で回虫入りのキムチが新聞沙汰になりました. 今時畑に撒いたら,ご近所からクレーム付きません?

48946
質問者

お礼

我が家の畑にうんこ肥料を撒けば 隣の畑も寄生虫がわくんでしょうか?

• ArukuMail
回答No.5

まず、いきなりうんこを畑にまく阿呆はおりません。 雑菌の問題以上に酸性化して田畑が使えなくなります。 うんこは寝かせて「発酵」させないとまず使えないのです。 寄生虫の話がありますが、寄生虫や雑菌も万能ではありません 体内で活動する物が、外に出されるとしんじゃいます。

48946
質問者

お礼

いきなりうんこを畑には撒きません、畑まで遠いから持って行けない 1年埋めたのを撒くつもりです

• hk6789
回答No.4

子供の頃昔田舎に帰省したときお婆ちゃんがよく畑に 蒔いていましたね。 野菜を食べてましたけど別に腹が痛くなったとかはありませんでしたね

48946
質問者

お礼

それなら良いんですけど

• 3980
回答No.3

まったく問題ないですよ。 ご質問者さまが積極的に寄生虫食べてなかったら(笑 循環型社会って理想的ですね~ 一緒に畑仕事してみてはどうでしょうか? 最初はう、う、う、うんこだったんだよね。。これ。。。 とか思ってても収穫してみたら案外気にならないものです。 夏場の草取りは大変ですから親孝行してあげてください。

48946
質問者

お礼

>積極的に寄生虫食べてなかったら 私は食べてないかもしれないけど 家族全員に確かめてないし・・・

• renton
回答No.2

今売られている野菜には、牛や豚、鶏などの糞を寝かせた物を肥料として使用しています。 明らかに人間よりもよからぬものを食べていそうな動物の糞を肥料として使用した野菜を食べ続けているわけですから、有害な寄生虫がいるならとっくに被害が報告されていてもおかしくないともいますが・・・ まあ、よく洗って食べれば大丈夫ですよ。

48946
質問者

お礼

洗えばいいんでしょうか 土をイジったてで服を触って、手を洗った後でその服を触って、その手で食事しても大丈夫ですか

noname#25358
noname#25358
回答No.1

人間に寄生するタイプの寄生虫は、日本国内に限っていえばすでに根絶しています。(政府公式見解)  なので少なくとも寄生虫の心配はありません。  また、特に肥料化するための処置なども必要はありません。  ただし、近所迷惑になるので大量に溜め込むこともおすすめはしません(^_^;

48946
質問者

お礼

ネットで調べてみたら 最近は園芸用肥料に人糞を使うようになったので寄生虫が増えてるってあったから心配なんです