• ベストアンサー

クレズHの付いたメールが届くようになりました。

昨日の晩からウイルス感染したメールが届くようになりました。 件名も送信先も違うようですが、今日は3通です。 今まで一度も来たこと無かったので、不安です。 一応ウイルスバスターで緊急ロックしてその後手動で削除しています。 対応はこれで良いのでしょうか? これからも一つ一つ削除していくことしかないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

対応はそれでよいと思います。感染元がわからないなら、アドレスを変えるか感染者が気が付いて駆除するまでひとつひとつ削除するしかないですね。

tamasako
質問者

お礼

対処方法がこれで良いのか心配でしたが、おかげで安心しました。 明瞭な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Imiko
回答No.4

プロバイダのウイルスチェックサービスを利用するという方法もあります。プロバイダのメールサーバーに届いた時点で削除してくれるので気が楽です。Klezなら確実にシャットダウンしてくれるでしょう。 お使いのプロバイダがウイルスチェックサービスを行っているかどうか、プロバイダのHPで調べてみてはいかがでしょう? 有料かもしれませんが、月に数百円程度です。

tamasako
質問者

お礼

ウイルスバスターに任せるだけでしたが、 プロバイダにそのようなサービスもあるんですね。 ちょうどいい機会ですので、 もっとサービス内容とか調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6217
noname#6217
回答No.3

ウイルスメールのヘッダ(ソース)を確認します。 一番下の「Received: ~」に共通する表示や似た表示がありませんか? その場合、そこのプロバイダに送信元か調査依頼をお願いしてみてはいかがでしょうか? あるプロバイダは対応が早かったですよ。 確かに、うちのユーザだって。 その日から、ピタリとそのメールは届かなくまりました。 参考 URL は、他のウイルスにも効果があります。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html
tamasako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までは怖くてヘッダもよく見ずに削除していました。 今回教えて頂いたメーラー等を使って確認してみますね。 参考URLもありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 メールサーバにあるメールを受信前に内容を確認し、不要なものは受信せずに 簡単に削除できるメーラー「nPOPQ」を使ってみるのはいかがでしょうか。 その後メインで使用しているメールソフトで受信すれば安心できます。 とても小さく軽いソフトですしレジストリも使わないので気軽に使えます。 設定等について以前回答したのがありますのでよければ御覧になってください。 回答NO.4です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269508
tamasako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLでは同じようなことの質問と回答が助かりました。 私もまだ不慣れなのですが、おすすめのメーラーチェックしてみます。 ありがとうございました。