• ベストアンサー

子育て中、いつ資格等の勉強しますか?

現在もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。 来年にも仕事(事務職)を見つけたいので、その為にも「衛生管理者」と「簿記2級」を今年中にできれば取りたいと思っています。 子育てと家事で忙しい毎日ですが、みなさんはどうやって資格の勉強を効率よくされているのでしょうか? また集中力が以前に増して無くなり、うまく進まないので自分が嫌になってしまいます。 何かアドバイスありましたら、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

7歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。いま育児休業中で4月から復帰です。 今月末に語学の検定試験を受けるのですが、だいたい勉強時間は朝、夫と上の子を送り出して下の子が起きてくるまで(30分くらい)と、昼寝時間中、夜息子が寝てから…です。 忙しい日なんかは夜になっても「今日なんにもやってない!」というときもありますが… とりあえず、かたわらにいつも本(問題集とか)をおいておき、開けそうなときは開く、というようにしています。 おでかけのときなんかも持って歩いて、チャンスがあれば開きます。 私の場合語学なので、音読とかしてると息子が面白いらしく大笑いするので、ウケをねらって大きな声で読んだりしてるのも自分のためになってるかも。 でも、集中力や暗記力は確実に落ちてますね^^; 情けないけど、くりかえし頑張るのみです。 おたがいがんばりましょう^^

sachimama
質問者

補足

空きさえあれば勉強をされているんですね。 私ももっと必死にやらなければ・・自分の甘さに反省しました。 正直、子供が1歳になって保育園に預けて働くことに不安を感じていて、2歳までは一緒にいたいという気持ちです。 男の子は体が弱いと聞きます。近くに頼れる親族もいないので、働いても休んでばかりじゃ気が気じゃないし。 育児と仕事の両立は、かなり大変なこと何でしょうか? 話が違うほうへズレて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• asuka-h
回答No.1

向上心がおありですね!すばらしいと思います。 自分にも4歳近い子と5ヶ月の2児がいますが、ぼちぼちながら勉強を進めています。 抱っこやら家事やらで両手があかないのは仕方がないので、目と耳を活用するのはいかがでしょうか。最近は資格試験用の本にCDやらビデオ(DVD?)やらがついているのもあります。 あとは、座って抱っこしながら絵本がわりに参考書を読み上げる。 夜寝かせたあとに、30分でも手を動かす。 そんなところでしょうか。。一人身の時より成果が出るまでにはもちろん時間がかかりますが、続けていれば必ず身になると信じて、お互い頑張りましょう!

sachimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素晴らしいなんて言ってもらえて嬉しいです。 抱っこしながら、絵本代わりに読み上げるのは良い考えかもしれません。 夜は疲れて早く寝たいところですが、何とか30分でも頑張ってみようと思います。 ありがとうございました☆