• 締切済み

Win2000とWinXPでファイルの共有が出来ません。

以前Win2000同士で共有出来てました。 それから片方のPCをXPにアップグレードしましたが、その時点ではまだ使えました。 ところが、先日XPの方のOSをクリーンインストールしたら使えなくなってしまいました。 2000同士の時は繋ぐだけで出来たのに・・・ 設定等知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • Xeon_
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

IPアドレスの設定は適切か。 ワークグループが統一されているか。  [システムのプロパティ→ネットワークID→プロパティ] ユーザー設定が適切か。  [マイコンピュータ右クリック→管理→ユーザー] アップグレードの時は、win2kの設定を引き継がれていますが、クリーンインストール後は設定がOSデフォルトになってしまいます。 個々で設定し直さないといけません。 2000同士で繋げただけでできたってのもおかしいような気がするのですが…^^;

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • WinXPからWin2000のファイルを共有したい

    業務用で使っている自分専用のPCをWin2000から新たに購入したXPに切り替え、Win2000を部内の共用のPCにしたいと考えています。 そこで、新しいWinXPからWin2000のファイルを共有しMYDocumentsの中や設定ファイルなど過去の資産をコピーしWin2000は初期化したいのですが、ファイル共有ができませんどうすればよいでしょうか?

  • Win7とWinXPのファイル共有ができません。

    Win7とWinXPのファイル共有ができません。  Win7とWin7のファイル共有はパスワードの設定で 簡単にできますが。Win7とXPのファイル共有がいまいちわかりません。  ワークグループ名を一緒にしてもつながりません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • Win7からWinXPの共有ファイルが開けません

    こんにちは。よろしくお願いします。 環境はWindwosXP Pro. SP3 と、Windows7 SP1 Ultimate です。 両方とも、NortonInternetSecurity2011がインストールされています。 Windows7機と、WindowsXP機の、それぞれに共有フォルダを作成してあります。 Win7機のフォルダ名を「Win7共有」 XP機のフォルダ名を「XP共有」とした場合、 WindowsXP機で、「Win7共有」フォルダを開いたり、ファイルを読み書き削除など、可能ですが、 Windows7機では「XP共有」フォルダを開くことが出来ません。ネットワークから表示は出来ますが、 開こうとすると、 「\\マシン名\XP共有 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが表示されます。 Nortonのスマートファイアウォールは、信頼制御で「完全な信頼」にしています。 また、ファイアウォールを一時的に無効にしても、やはりアクセス出来ないので、 他の原因を疑っていますが、XPではWin7のフォルダを開けるのに、Win7でXPのフォルダが開けないので、 完全に行き詰まってしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • win95をwinXPにアップグレードできるのでしょうか?

    現在OSがwin95のパソコンを使っているのですが、これをXPにアップグレードする方法を教えてください。95→98→2000→XPのように段階を踏んでアップグレードすれば出来るのでしょうか?もし出来るとすれば、その際現在インストールしてあるwin95対応のソフトは使えなくなってしまうのでしょうか?素人で何も分からないので出来るだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • XPHE同士のファイルの共有ができない

    WINDOWS XP HE SP2同士のPC2台でファイルの共有をしようと思っているのですが、片方のマシンからは共有できるのですが、一方のマシンからは 「*******(片方の)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。」 と表示されてしまいます。 構成は2台のPCをルータでつないでそれぞれ静的IPアドレスを付番しています。 また、PINGは双方通るので通信は問題ないと考えています。 なお、この現象は片方のPCが問題を起こしてOSを再インストールしてから起こるようになり、それまでは双方共有可能な状態でした。 また、片方のPCにはWINDOWSのログインパスワードを設定していますが、再インストールするまでも同じように設定していました。 再インストールも問題ない状態です。 どうかお助けください。

  • 共有ファイルのプリントアウト

    外付けHDD(NAS)にエクセルファイルを格納しています。 使用するPCは富士通のデスクトップPCが2台あります。 片方のPCはwin7をwin10へアップグレードしました(AのPC)。 もう片方のPCはwin10を購入しました(BのPC)。 プリンタはキャノンのADVC5535です。 これらを共有して使用しているのですが、プリントアウトの時に問題が起こります。 症状 HDD内の全く同じエクセルファイルをAのPCからプリントアウトする時とBのPCからプリントアウトする時でカラープリントアウト後の色が異なります。 ※片方は鮮やか、もう片方はくすんだ様な色になります。 これはどの様にしたら直せるのでしょうか? 簡単な設定なら自分でやろうと思いますが、複雑な場合、PCを買った業者さんへの連絡なのか?はたまたプリンターの業者さんへの連絡なのかわかりません。 ご教授ください。

  • Win2000での共有ファイル

    OSがWin2000の環境です。 共有ファイルにアクセス制限のため、 パスワードを設定しようと試みたのですが、 設定の画面が見当たりません。 設定は可能なのでしょうか? またもし設定可能な場合、方法を教えてください。 同じような設定でWinMEの時は出来たのですが、 Win2000は、よく分からずで 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • WinXP ProとWin2k Proの共有

    いつもお世話になってます。 XPと2Kのファイルやプリンタを共有をしています。 先日、XPにウイルスソフトを導入してからおかしくなってしまいました。 導入前の環境はWinXPにウイルスソフトなし、 Win2kにノートンのインターネットセキュリティ。 ウイルスソフトの設定で信用するPCのIPアドレスとしてXPのIPを入力していました。 その時は何も問題なく使えていました。 ところがXPにソースネクストのウイルスセキュリティを導入してから どうも共有がおかしくなってしまいました。 ちゃんと信用するPCに2k側のIPを入れています。 共有をちゃんとできるようにするには、 2kのPCをXPのPCより先に立ち上げておかないと、 XPのPCからWorkGroupに接続することが出来ません。 2k側からは順番を問わず接続することは出来ます。 あと、XPから2kに接続するときに毎回パスワードを聞かれます。 ところが、2kからXPの時は何も聞かれないです。 PCを起動するときに毎回パスワードを入れているのですが、 そのパスワードを入力すると共有フォルダを見ることが出来ます。 しかし、XPの方でも立ち上げの際にはパスワードを入力させているので、 XPの方でパスワードを聞かれないのが不思議です。 長々と訳の分からない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。 分からないことがあれば、補足させて頂きますので・・