• 締切済み

Win98に置いてある共有ファイルをWinXPで参照しようとしてエラー

Win98に共有ファイルを置き、ファイルサーバとして使用しています。 最近クライアントにWinXPproを導入したのですが、Win98の共有ファイルにネットワークドライブを割り当てて使用しようとすると、時折接続エラーとなります。 エラーの内容は「アクセスが拒否されました」とか「ローカルデバイス名はすでに使用されています」などが 出ます。 クライアントのXPの方で設定することで解消されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• Tgoo
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• 39jin
回答No.1

先日他の方に回答したのですが巧く行きませんと言われた回答内容です。下記のことを試してみてください ●XPProが含まれた場合 第1点は複数のファイヤーウォールが邪魔しているかも、SP2のファイヤーウォールとアンチウイルスソフトのファイヤーウォールの2種類を共有出来る条件に合わせる。 第2点はXPProの「マイコンピュータ」を右クリック 「管理」「コンピュータの管理(ローカル)」「ローカルユーザーとグループ」で「追加」 98SEマシンのフルコンピュータ名を登録します。このフルコンピュータ名は半角英数字13文字以内であること。ついでにグループ名も「登録」しておきましょう。 98SEのフルコンピュータ名は「コントロールパネル」「システム」「コンピュータ名」を開くと確認出来る。グループ名も確認しておきましょう ○その前に 双方PCのファイルに共有設定のマークは付いていますか、大丈夫でしょう。 再起動後「マイネットワーク」「表示」「最新の情報に更新」をクリックしてみましょう。

Tgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、改善は見られませんでした。 ファイル共有システムがXPと98で違うらしく、色々試して いますが、うまくいきません。また何か情報がありましたら お願いいたします。