• 締切済み

中学3年時

中学3年時、遅刻が10回以上の者は合格にならないっていうのは1年から3年までの遅刻回数のことなんですか?それとも3年のときの遅刻回数だけなんですか?

みんなの回答

回答No.4

大半は2年の後期と 3年です。 ちなみに公立の後期試験は 成績などは一切関係ありません。

• beat118
回答No.3

私立高校の「推薦」の基準です。 その高校によって違いますが、私立高校の「推薦」の条件に 「3年の(1・2学期の)出席で、遅刻が10回未満であること」という条件を出しているところが多いです。 「欠席日数も10日未満」です。「欠席日数と遅刻回数の合計10回未満」、という条件だったり、いろいろですが、 遅刻にせよ、欠席にせよ、合わせて10回あると私立の「推薦」は受けられない、というのが普通です。 「推薦」でなければ、何回欠席しようが遅刻しようが、「合格にならない」ということはありません。もちろん遅刻欠席は少ない方がいいですが。 1・2年の遅刻欠席は関係ない私立高校が多いです。(関係ある高校も少しあります。)

• vidi
回答No.2

おそらく、1年から3年までの3年間の合計のことでしょうね。 3年生の遅刻回数だけしか見ないというのも理解に苦しみますし。 もしそのような記述をどこかで見かけたとしても、原則がそうなのであって、必ずそれに従っている訳ではないと思われます。何らかの理由で不合格にする時、説明を簡単にするための記述でしょう。不合格にする理由がたくさんあれば、どれかにひっかかる可能性が高くなりますから。 不合格になる条件なのに合格にされても抗議は起きない。しかし、合格になる可能性がありながら不合格にされると、抗議が起き得ますから。 先に回答して下さった方もおっしゃっているように、遅刻だけで不合格は決まらないでしょう。 遅刻だけの為に天才を不合格にするのは、学校にとって不利益ですからね(笑)

• zorro
回答No.1

誰から聞きましたか?少ないほうがいいに決まってはいますが、遅刻の回数で合格できないなど考えられません。