• 締切済み

中学3年時

中学3年時、遅刻が10回以上の者は合格にならないっていうのは1年から3年までの遅刻回数のことなんですか?それとも3年のときの遅刻回数だけなんですか?

みんなの回答

回答No.4

大半は2年の後期と 3年です。 ちなみに公立の後期試験は 成績などは一切関係ありません。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

私立高校の「推薦」の基準です。 その高校によって違いますが、私立高校の「推薦」の条件に 「3年の(1・2学期の)出席で、遅刻が10回未満であること」という条件を出しているところが多いです。 「欠席日数も10日未満」です。「欠席日数と遅刻回数の合計10回未満」、という条件だったり、いろいろですが、 遅刻にせよ、欠席にせよ、合わせて10回あると私立の「推薦」は受けられない、というのが普通です。 「推薦」でなければ、何回欠席しようが遅刻しようが、「合格にならない」ということはありません。もちろん遅刻欠席は少ない方がいいですが。 1・2年の遅刻欠席は関係ない私立高校が多いです。(関係ある高校も少しあります。)

  • vidi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

おそらく、1年から3年までの3年間の合計のことでしょうね。 3年生の遅刻回数だけしか見ないというのも理解に苦しみますし。 もしそのような記述をどこかで見かけたとしても、原則がそうなのであって、必ずそれに従っている訳ではないと思われます。何らかの理由で不合格にする時、説明を簡単にするための記述でしょう。不合格にする理由がたくさんあれば、どれかにひっかかる可能性が高くなりますから。 不合格になる条件なのに合格にされても抗議は起きない。しかし、合格になる可能性がありながら不合格にされると、抗議が起き得ますから。 先に回答して下さった方もおっしゃっているように、遅刻だけで不合格は決まらないでしょう。 遅刻だけの為に天才を不合格にするのは、学校にとって不利益ですからね(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰から聞きましたか?少ないほうがいいに決まってはいますが、遅刻の回数で合格できないなど考えられません。

関連するQ&A

  • 『中学2年時』、それとも『中学2年の時』?

    『中学2年次』はおかしいと思うのですが、『中学2年時』は、全く『中学2年の時』と同じ意味なのでどちらの表現でもいいと思うのですが、私の周りでは『中学2年の時』が正しい表現ではということ話題がありました。 ちょっと疑問に思いましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 中学3年生の時

    私は22歳の女です 中学3年生の時、学校のカウンセリングルームの低い椅子に座っていた時、向かいに中学2年生の男子が座っていました 私は制服姿だったので、当然スカートでした その向かい側に座っていた男子が、やけに下を向いて私のスカートの中を何度か見ていたのですが 最初は一回見ただけですぐ別な事を始めましたが、後にスカートの中の同じところをジーッと見ていました その時、私はスカートの中に黒の一分丈のスパッツを穿いていました その男子は私のスカートの中の黒の一分丈のスパッツを黒の下着のパンツだと思っていたのでしょうか?

  • 新中学3年生 作文

    四月から中学三年生になる者です。春休みの課題として「中学三年生になって頑張りたいこと」という作文があるのですが、思いつかなくて困ってます。条件は、 ・二段落 ・敬体で書く ・百八十字以上二百字以下 参考にしたいので、作文してくれると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 中学2年生 娘が反抗期でだらしない

    中学2年の娘 反抗期 だらしない   中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。 夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで 起こしても起きず困っています。  今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理 と言ってはいます。 そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから 大丈夫!  と自信満々です。  勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、 だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、 そこの高校はレベルが下の方です。  自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが 「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」  としか言わず 聞き入れてくれません。  早く寝て遅刻しないで学校に行くように するにはどうすればいいのでしょうか?  また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、 体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。  見ていて とてもいらいらしてきます。 それも 直してほしいのです。  もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」    「こうしたら 少しはよくなったよ」 という経験者がおられましたら  よきアドバイスお願いします。

  • 中学3年です

    中学3年です 私はついてないのでしょうか それとも私が悪いのでしょうか 私は小学校の頃いじめられていて 悪くなればいいと思い言葉を悪くし髪を染めました いじめはなくなりました そのかわり友達に怖いと言われましたが話していくうちに楽しいと言ってくれました 中学に入り髪を黒くして友達も沢山できました 髪はすぐ太陽で赤くなるんですが黒染めを何度もやり現在20回はしてると思います 中2の時サボっていてほぼ学校をまともに行ってませんでした 中3になりクラスが嫌でパニックになったりして始めの頃は遅刻してましたが中2よりは行くようになりました 問題はここからです 受験なので高校の説明いこうとしたら担任に 「お前が行ったらここの学校の子達の評判悪くなる」 「みんな落ちる」 と言われ辛くなり行きませんでした 他にも友人が授業に遅刻した時担任が小声で 「お前といると友人がダメになる」 と言われました 高校は自業自得だと思いますが友人の事は私は関係ないと思います 体育祭で応援団をやりたかったのですが友人はなれたのに 私は候補するまえに担任にいろいろ言われさせてもらえませんでした 夏休みが終わり変わりたいって思い 髪を黒くし制服も普通に着て毎日普通に行くようになりました みんなの為に働きたいと思って応援団になれなかったので手伝ったりしました 初めて委員会に入りたいと思ったんですが唯一私がはいれるやつは訳ありで入れませんでした 今度は応援団なれなかったので3年最後の行事の実行委員に立候補したら 先ほどから出てくる友人ともう1人も立候補しました 2人までで投票になったのですが 友人は学校で人気でもう1人は経験者で私は投票などみんなが決めるやり方にトラウマがあり降りるつもりです 別の友人も正直○○(私の名前)落ちちゃうかもと言っていたので 元担任は変わった 本当に頑張ってると言ってくれましたが私は期待に答えてません (勉強は本当にダメでオール1 私はみんなの為になりたいけどなれませんでした 私はついてないのでしょうか それとも私が悪いんでしょうか

  • 中学三年です  またあの時に戻りたいです。

    中学三年です。僕には好きな人がいます その人とは新しいクラスになった三年生の時に出会いました。修学旅行の時くらいなかすごく仲良くなって毎日話していたりしました。おまけに、その時は両思いだったらしいのです。それで学校祭などもあって自分のサイトのBBSとかが問題とかあってその人に嫌われているのかと思います。 なんかしたのかなーと思いって嫌われているのか、嫌われていないのかよくわかりません。 それで全く話していません。話もかけてきません。今もその人のことが好きです。どうすれば前と同じように仲良く話せるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 高校受験の遅刻日数について 面接

    私は中学3年生で受験生です 中学2年生のときに寝坊で遅刻を10回以上していまいました 3年生の1学期にも遅刻を3回していまいました 面接のときに遅刻日数について聞かれたときなんと答えればよいでしょうか 正直に言ったほうがよいのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 中学1年生の時

    男子に質問です。 中学1年生の夏、あなたはチンコの皮が 平常時何も手に触れない状態で、どの 状態でしたか? (1)完全にむけていた (2)半分くらいむけていた (3)少しだけむけていた (4)完全にかぶっていた (5)かぶっていて余りもあった できたらその後、どう変化したのか、 あるいは変化していないのかも教えて下さい。

  • 中学生と高校生の時の遅刻の理由

    中学生と高校生の時の遅刻の理由 私は、中学生と高校生の時に朝遅刻をしていた事がありました。 その理由は、私は朝7時半くらいに自宅を出るので1時間前の6時半には起きないといけないのに、私の母親が起きるのは7時でいいと言って考えを変えなかったので、そのせいで出かける時間が遅くなり遅刻をしてしまい担任の先生から顔をビンタされたことがありました。 思い出すと腹が立ちます。 朝学校に登校する際に起きなければいけない時間は朝のラジオ体操などに行く場合とは違うのに、私の母親は何故遅刻をするような時間に起きるように私に言ったのでしょうか ? そういうことを言う母親は子供の人生を台無しにする可能性があるので母親失格だと思うのですが、どう思いますか ?

  • 中学一年で4月から中学二年になります。

    中学一年で4月から中学二年になります。 英語一学期、中間68.期末40点 提出物、授業態度は悪くないですが平均点が80点以上だったのが理由で2がついてしまいました。 そんなもんなのでしょうか。