• ベストアンサー

犬のケージについて

今年で2歳になるミニチュアダックス♂を飼っています。 飼育当初から同じケージに入れているのですが、ケージは金属の格子状のもので密室にはなっていませんが、犬が安心して眠るには犬小屋タイプのような暗いところが良いのでしょうか? 今からでも環境を変えたほうが良いのか気になっています。 平日は仕事なのでケージの中で留守番させることに慣れていますが、そういえば光をさえぎるものがないので夜になるまでは明るい環境にいます。何でも視界に入ってしまうので落ち着かないのでは?と思いました。 犬小屋タイプのものに変える方法や、ケージに板などを貼り付けて周りから見えなく加工する方法があると思いますが、どのようにお考えになるでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.2

はじめまして、ウチも以前Mダックスを飼っていて同じ状況でした。今はパグを飼っています。 <私が動くとすぐに反応して、いつも嘘眠りしているように見えます。  やはり落ち着かないのだと思います。Mダックスを飼っていたときは今のパグよりも暗くて狭いところが大好きでした。トイレのしつけが完璧になってから部屋に放し飼いしていたのですが、落ち着きたい時、熟睡したい時は暗いハウス(ウチではバリケン)に自分から入ってました  ウチも最初は格子状のケージを使ってましたが、ガラス越しに見える通行人や鳥、風でゆれる木や草などにいちいち吠えたり、家族の様子を気にして落ち着かないようだったので、ケージに布や毛布などをかぶせてみたところ無駄吠えが減り、外の様子も気にならないようになりました。この方法でワンちゃんの反応をみて判断してはどうでしょうか?  その後、ケージが壊れてしまったのでバリケンをハウス代わりにし、クレートトレーニングをしました。このおかげで旅行に行ったり、知人に預けたりが楽になりました。今のパグもクレートトレーニング中なんですよ。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます! バリケン、クレート、どちらも初めて聞く単語でした。 でも今調べて分かりました。 外出時運ぶのに困っていたんですよね。 私も検討してみます。クレートトレーニング。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちは3歳と8ヶ月のM・ダックス2匹を飼っています。 以前はアイリスオーヤマのウッドサークルを使っていましたが もうひとつのケージが駄目になったので思い切ってウッドのサークルを2つ買って重ねています。 http://item.rakuten.co.jp/qick/10br-b/ これだと置く場所によっては日が当たらないかもしれませんが。 前の格子部分に貼るならホームセンターなどで売ってる板みたいな下敷きの大きい版みたいなものを貼っても良いかもしれないです。 うちでは貼ってます。・・・アクリル板っていうのかな? 8ヶ月の子はケージの上段にいるので普段はケージ内ですが3歳の子は 家の中でうろうろしてても日中明るい中でも寝たいときは寝てますよ。 うちは2匹なのでそのようにしましたが1匹ならどちらでもいいと思います。 明るかろうが暗かろうが犬って寝ますし ケージが居心地よければそこで熟睡するでしょう。 うちの子はチビのほうはケージが落ち着くようだし3歳の方は家の中で 好きな所で寝てますよ。 今も蛍光灯の下明るい中で居間のベットで寝てます。 もちろんケージでも寝ますよ。 そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 無防備に仰向けに寝てませんか?  お腹を出して寝てるというのは安心してる証拠ですよ。 うちの3歳児はお腹を出してたまに鼾もかいてますから(笑 気になるなら ケージの中に屋根がついたベットを入れたらどうですか? こんな感じのものとか・・・ http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484839/484849/484532/#477233

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬だからしょうがないかもしれませんが、私が動くとすぐに反応して、いつも嘘眠りしているように見えます。 ダックスフンドは狩猟犬でアナグマ狩りをしていたと聞きます。 多少狭くて環境が良いのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 犬のケージについて

    犬が夜、うごきまわって、壁に爪を立てたり、吠えたりして困ってます。 なので、ケージ(出入りを自由にできないタイプ)を買おうとおもっているのですが、アドバイスお願いします。 そのケージに入れると多分今まで以上に吠えるのではないか?と考えてます。 大きさ、デザイン、素材、はどのくらいのものを買えばいいのでしょうか? 今のところ、視界があまりないタイプを買えば、回りが見えず、あまり吠えないのではないか?と思って出入り用の扉以外すべて外が見えないタイプを買おうと思ってるのですが。。。 それとも視界が広いタイプを買い、寝る時だけ毛布などをかけて真っ暗にするのがいいのでしょうか? 他にも、こうしたらいい、等ありましたら是非教えてください。 3歳のパピオン、3kgを飼っています。 かなりの長文になりましたがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 小犬をケージに入れるとギャン鳴きします

    お世話になります。 生後三ヶ月のミニチュアダックスです。 うちに来て10日程になります。 はじめは大丈夫だったのですが、 この2.3日昼間ケージに入れると ギャン鳴きするようになりました。 人懐こいので寂しいのかと思いますが・・。 ケージを布で覆い、鳴いている間は完全無視しています。 一時間位間断なく鳴き続け、そのうち疲れて眠ってしまうようです。 そのまま寝かせておいて、起きる気配がしたら ケージを開けて出してやっています。 今迷っているのは「鳴き止んだらすぐにケージから出してやったほうが いいのかな」ということです。 「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か 「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」 どちらの方法と思いますか?

    • ベストアンサー
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎えて二日目【ケージトレーニングについて】

    昨日、ミニチュアプードル二ヶ月のオスを家に迎えました。 一般の家(放し飼い)で生まれた子なのでケージに入る事自体初めてです。 あまり大きなケージではなく、64×48の大きさの物の半分にベッドを作って 残り半分でトイレができるようにシートを敷いています。 色々なしつけサイトや書籍にあるように、ケージに入れて様子を見ようと思ったのですが ケージの中に入ることを教えて 扉を閉めてみたのですが ものすごい拒否反応だったので まず、ケージの中にいることに慣れさせようとトレーニング再スタートです。 眠くなると、ケージの外で眠ろうとしてしまうのですが おもちゃで誘導しながら「ハウス」をして、ケージの中で寝るようになりました。 寝る前に、ゆっくり扉を少しずつ閉めて大人しくできたらエサをあげる。を何度か繰り返しました。 今までは常に扉が開いた状態だったのですが、寝ている間に扉を閉めてみました。 (鍵は閉めていないので、でようと思えば出れる状態です) 先程、目が覚めて 扉が閉まっているので鳴き始めました。 私は、犬の視界に入る場所で無視をしています。 鳴かなくなるまで、まとうと思っているのですが このやり方は正しいのでしょうか。 あまり鳴くと子犬の心を傷つけてしまうのではないかという危惧と、近所迷惑になってしまうという心配がありますが このままケージでおとなしく過ごすことを覚えられないと今後留守番などさせられなくなってしまうので これはしっかり教えたいと思います。 宜しくお願いします。 P.S これを書いている間に、自分で扉を開けて出てきてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬がケージを鼻で押して移動するのをやめさせるには

    ケージの下のトレイが出せるタイプなのですが鼻で押して、小屋ごと移動します。 おもりをおけばいいのかまよってます。 犬はキャバリアです。 8キロから10キロは体重があります。

    • ベストアンサー
  • 東京近辺で、たくさんの犬用ケージが展示してある店は?

    お世話になります。 タイトル通りですが、犬を飼うにあたって、実際にケージの現物をなるべく多く見てから買いたいと考えています。犬種はミニチュアダックスで、室内(マンション)で飼う予定です。 正面(犬がトイレに入りやすいように)と、上面(屋根部分=掃除などがしやすいように)が開き、床もトレイ上になっているのがあればベストなのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬のケージとトイレについて

    生後4ヶ月のミニチュアダックス♂です。 現在、ケージの中にトイレと座布団を置いて、 ハウスとトイレが一緒の状態になっています。 ケージは広さ90×60センチで、 トイレはワイドサイズのトイレシートを固定するタイプです。 その隣に小さな座布団を置いて、ベッド代わりになっています。 生後2ヶ月の頃からトイレはほぼ完璧だったのですが、 3日ほど前から、うんちだけ他でするようになってしまいました。 場所は決まっていませんが、大概ケージのすぐ側です。 初歩に戻ってしつけをし直しているのですが、 本人(犬)がトイレでするのを避けているので上手くいきません。 おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・ 自分の寝床でうんちをするのが嫌なのでしょうか? トイレと寝床は別にした方が良いと聞いた事があるのですが、 長い時間留守にする場合はどうするのでしょうか? 我慢できるとは思いますが、なんだか可哀相です。 犬を飼うのは初めてです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • インテリアにマッチするケージ

    リビングにおいてもおしゃれなケージを探しています。ショップでも針がねタイプのもので、いろも ピンクや青が主流でした。 何かいいケージはないでしょうか? 出来ましたらサイズW900以下のものを希望しています ちなみにわんこはミニチュアダックスです。 よろしくお願いいたします

    • 締切済み