• 締切済み

あゆのイヤホン。

浜崎あゆみさんは、他のアーティストと違って、かなり大きなイヤホンをしていますよね。突発性難聴のせいもあるかと思うのですが、、、 あのイヤホンって、特殊なものなんでしょうか? あと、最近カナル型イヤホンって言う言葉を耳にしたのですが、どういうイヤホンなんでしょうか? よくソニーが出してる耳の中で密閉されるイヤホンと見た目が同じように思えるのですが、どう違うんでしょうか? あと、浜崎さんのイヤホンはどこのメーカーのモノなんでしょうか? 長年気になっていたので、質問します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

失礼しました! カナル型とは耳穴式のもののことでした。 すみません

pink-baby
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 調べてみたら、ソニーの「MDR-NC10」という、10年くらい前に発売されたものを使用していることがわかりました。

回答No.1

浜崎さんのイヤホンを見たことありませんし、イヤホンじたいどういうものなのかは分かりませんが、カナル、というのは耳の後ろにぶら下げる形のものですよね。 浜崎さんはかなりの難聴もちで(アーティストはよく低音障害になるそうです)補聴器を使っていると聞きましたがそのことでしょうか…? ちなみにカナル型の補聴器は一般的に強度の難聴者向けのものといわれています。

関連するQ&A

  • 難聴になりにくいイヤホン

    難聴になりにくいのは耳かけなのか密閉されたヘッドフォンなのかカナル型なのかそれともあのよくあるタイプのイヤホンなのか…(名前を忘れてしまいました)。音量を小さくしたカナル式が良いというのは聞いたことがあるのですが、電車の中で使いたいので、音がちゃんと聞こなかったら結局音量を上げなくてはならなくなってしまうので、不安です。ノイズキャンセルってそんなに雑音を消してくれるのでしょうか?あと、耳かけは雑音の中では音量をあげなくてはちゃんと聞こえないので耳に悪いとも聞いたことがあります。音量は小さすぎず大きすぎずで、時間は一日三~四時間くらい、場所は電車の中で使いたいのですが、どのタイプのイヤホン・ヘッドフォンが一番良いのでしょうか?音質はDENONのようなものが好きです。

  • ハマの難聴って治ったの?

    浜崎あゆみ(浜崎歩)がちょっと前に突発性難聴というギミックでしたが、治ったんですか? 医師に手遅れっていわれた突発性難聴って治るものなんですか?

  • カナル型イヤホンのパッド(?)がなくなってしまいました・・・

    SONY社のカナル型イヤホンを使っていたのですが、耳に当てる部分の丸いパッド(?)をなくしてしまいました。イヤホンは高価なものを買ったので、買い替えとなると金銭的に厳しいものがあります。 パッドだけ別売りはしていないのでしょうか?また、一番小さいサイズのものでも少し耳に合わなかったのでさらに小さいサイズのものがあれば嬉しいです。使えればどのメーカーのものでも構いません。

  • イヤホンについて

    イヤホンが壊れたのでネットで探していたのですが カナルタイプという(耳の中に入れるタイプ)がとても多く感じました。 私も、デザインが気に入ってカナルタイプを買ったことがありますが サイズが合わず、5分に1回ぐらいは耳から落ちてしまうので、 とても面倒くさいので、平らなタイプを使っています。 一番小さいやつを装着してもそうです。 なので絶対にカナルタイプのは欲しくありません。 で、探していたのですが 値段は高くても2500円くらいまで 形は普通のイヤホンで平らなもの。 ワイヤレスは嫌で、耳にかけるタイプもいやです。 用途としてはiPod、パソコン(時たまテレビ)で使います。 私はテレビもパソコンも常にヘッドホン・イヤホン用の延長コードが差してあって テレビは延長コードにヘッドホンが差してあるので固定なのですが パソコンは延長コードのみが常に差してあって 外に出かけるときはiPodにイヤホンを差して、 それ以外はパソコンの延長コードにイヤホンを差して使っています。 で、いろいろイヤホンを調べようと思ったのですが エレコムとサンワサプライくらいしかメーカー名が浮かばず・・・ SONYは見たけど、高すぎてダメでした。 サンワサプライは以前はあったのですが、私が探しているイヤホンが無くて。 (巻き取り式のがあったのですが、あれは1回買って1週間で巻き取れなくなって壊れたので、信用していません) 他に、メーカー名やオススメのイヤホンありましたら教えて下さい。 (ヤマダ電機やコジマとかであるようなメーカーがいいです)

  • 遮音性の高いヘッドフォンまたはイヤホンを探しています。

    音質やデザインにはこだわらないので、遮音性だけが抜群に優れているヘッドホ ンまたはイヤホンを探しています。 価格はできれば2万5千円より高くはならないようにしたいです。 今はカナル式イヤホンを使用しているのですが、私は難聴になるのが怖くてかな り小さな音で聴いているため、カナル式イヤホンでも、周りの声や騒音がかなり 耳に入ってきます。 非常事態が起きても気づけるよう、周りに人のいる場所でしか使わないです。な にかおすすめのイヤホンまたはヘッドホンがあったら教えてください。

  • イヤホンの方耳がすぐに聴こえ難くなる

    使っているイヤホンがことごとく壊れます。 故障の内容は「一年~一年半で左右どちらかの音が著しく聴こえ難くなる」というもので、一つ目と二つ目は左側、つい先日まで使っていた三つ目は右側の音が明らかに小さくなっているのです。 (左右付け替えて耳にはめてみましたが聞こえにくさも左右変わったので耳のせいではない様子) 使用しているのはカナル型イヤホンではありますが、そこまで高級というわけではなく1980円ほど(SONY MDR-EX32)の比較的手の出やすいものを使っています。 (三つとも同じメーカーなのはカナルのゴムの予備が不要でお得だから) 最低でも一年は持っているの+今までのうちの二つまでは洗濯しかけて水にぬらしてしまったり耳にはめる部分を踏んでしまったりと、いろいろと荒い使い方だったので、二つ目までのイヤホンが短命だったのは寿命&酷使のせいかなと思っていたんですが、三つ目はそういうこともせず出来るだけ丁寧に扱っていたのに結局一年ちょっとで方耳が聞こえにくくなくなってしまいました。 保障も一年は超えているのでもう効かないですし・・・。 もしかして保存法が悪いんでしょうか・・・ 自分はipodにイヤホンを繋いで、使わないときはその(シリコンカバー装着済み)ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。 これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。 こんな状態で、今現在四つ目を買おうかどうか躊躇しています。 買ったとしても今度のイヤホンをどう扱っていけばどうか正直困っています。 イヤホンの寿命が一年程度と考えればいいのかもですが、そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。 イヤホンマン(特にカナル型)の皆さんは普段どのようにイヤホンを使い、どのくらいの頻度で買い換えているのでしょうか? もしよければ保存時の状態も合わせて聞かせていただけると幸いです。

  • 浜崎あゆみさんが‥

    何年か前に浜崎あゆみさんが突発性難聴にかかられたと思いますが、その後完治されたのでしょうか? 極めて治りにくい病気と言っていたようですが‥

  • 密閉型のイヤホン

    最近目立つようになってきた密閉型のイヤホン 一般的にゴムだけ、別売りなんてことはしてないでしょうか? メーカーはSONYです

  • 密閉型カナルイヤホンを探してます

    次の条件に合ったおすすめの密閉型カナルイヤホンを教えてください。 ・左右のコードの長さが異なる(U型って言うんですかね) ・遮音性が高い ・女性アーティストの曲をよく聴くので高音が良く聞こえるタイプ ・予算は10000円(できれば6000円以内に収めたい) 以上です。お願いします。

  • 音の良いイヤホンを探しています。

    半年ほど前に、私はSHUREのE4Cを購入しました。 以前にも密閉型のイヤホンを使用していたので、 言うほど着けにくくはないだろうと思っていました。 しかし、実際に装着してみると耳の穴が結構小さいので、 着けにくいですが、音はいいです。 そこで密閉型でも、そうでなくてもよいので、E4Cより着けやすくて、 音漏れもそれなりになくて、音も良いというモノはありますか?  条件が厳しくてスミマセン    お願いします。

専門家に質問してみよう