• 締切済み

プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えてください。

こんにちは。 テレビの購入を考えています。 プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えてください。 機会に素人なので、簡単にわかり易く教えて頂けるとありがたいです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

noname#135350
noname#135350

みんなの回答

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

パネル自体の寿命はほぼ同じくらいと見て良いかと思います。 液晶の残像現象もかなり改善されております 37インチ以上はプラズマ。 37インチ以下は液晶 と、言う傾向があるようです。 省エネと思われがちな液晶ですが大型化すると消費電力が プラズマと逆転する事があるようです。 液晶は液晶パネルの後ろからバックライトを100%の照度で照射します。 明るい画面でも暗い画面でも100%の明るさで発光するため消費電力も 常にMAXです。 プラズマはパネル自体が発光しますので暗い画面の場合は消費電力も少ないと言う事でトータル的に見ると若干割安になるようです。 赤外線のヘッドホンを使用する場合、 プラズマはヘッドホンに干渉しますので液晶をおすすめします。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.2

専門的なことは、HPを見て貰うとして・・・。 私が買うときに言われたのは、プラズマは壊れたらそれで終わりだが、 液晶は耐久時間が非常に長いので、バックライトを交換するだけで、 長く見られるのでお勧めと言われました。 今は液晶を使っていますが、液晶の弱いところは動きに非常に弱いです。文字が動くのとかを見ていると酔ってきますし、早い物であると読みとることすら出来ません。最近は、Sからこのような問題を解決する商品が発売されたみたいですが・・・。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

過去にたくさん質問されてます。ご参照してみてください。 http://okwave.jp/qa2171038.html http://okwave.jp/qa2517919.html http://okwave.jp/qa2615715.html

noname#135350
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!! とても参考になりました。 過去にも同じ質問が繰り返されていたのですね。 申し訳ありませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違い

    夏頃に新築するんですが、テレビも新しく買い換えたいと思っています。が、液晶テレビとプラズマテレビのどっちがいいんでしょうか。液晶テレビとプラズマテレビの違いとか選び方を教えて下さい。 あと、メーカーもたくさんあってどれがいいのやら・・・。 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違いは?

    液晶テレビとプラズマテレビの違いはなんですか? 値段的には液晶の方が安いみたいなんですが 違いがいまいちわかりません。 教えて下さい。

  • プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えて下さい。

    プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えて下さい。 よろしくお願いします

  • テレビは液晶?プラズマ?

    テレビを買い替えたいのですが、液晶かプラズマ(37インチ)で悩んでいます。乳児と幼児がいるのであれば、液晶は割れやすいので、プラズマの方がいいと聞きます。今のところ、液晶にしようと思うのですが、迷っています。皆様はどちらを購入されましたか?よろしければ、購入されたテレビのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願い致します。 、

  • 液晶とプラズマテレビ どっちがいいか迷っています。

    引越しを機会にテレビを購入します。 子供が8歳と5歳で、家は狭くテレビと目の距離は2M位に なると思いますが、37インチの液晶かプラズマを購入 したいと思っています。 ある量販店に行き、店員さんに聞いたところ、 - サッカーのようなスポーツを見るならプラズマがいい、 と言われ、プラズマを購入する気になりました。 同じ日の午後に同じ量販店に行き、どのプラズマが良いのか店員さんに 聞くと、今は液晶もスピードが上がっているのでプラズマも液晶も 変らないといわれ、世界の亀山モデルで1秒間に120画出すやつの 販売を待つことにしました。 一昨日、同じ量販店に行き、事情を説明したところ、 亀山より○立のIP液晶(??)の方が断然綺麗だし、120 画も既に対応している。 それより、子供が小さく画面を損傷する恐れがある、且サッカーを 見るのが好きなら断然プラズマがいい、と勧められました。 液晶は反応速度(??)が最速で8μだがプラズマは2μだとか 説明され、なんとなくプラズマがいいのかと思っています。他の 質問を検索しましたが、液晶の方がいいというかたもいらっしゃり どうしたものかと悩んでいます。見た目は別として、科学的根拠で 動画はプラズマが優れているのなら、その根拠を知りたいのですが、 どなたかご教授ねがえますでしょうか?

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビの違いを教えてください。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今さらですが、液晶テレビとプラズマテレビの違いを教えて下さい。

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違いは何ですか、どちらを買うのが賢明ですか

    液晶テレビとプラズマテレビの違いは何ですか、どちらを買うのが賢明ですか。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今薄型テレビを買おうと思っているんですけど、液晶とプラズマの違いがいまいちわかりません。42vあたりを購入予定なのですが、どっちがいいでしょうか?あと、メーカーもシャープとソニーで迷ってます。

  • 液晶とプラズマの違い

    液晶テレビとプラズマの違いとはなんですか?値段が全く違いますが・・・