• 締切済み

どっちだろう?

昨年10月に男の子を出産し、今も完全母乳でがんばってます。2ヶ月前から生理が始まりましたが、今月は来ません(??)母乳だと妊娠しにくいって聞いてたので避妊はしてませんでした。これって妊娠してるのでしょうか?私的には出来ててくれたらうれしいのですが、、、どうなんだろうって思ってます。

• 妊娠

みんなの回答

• taaya
回答No.4

私も産後1度だけ生理が来ただけで妊娠しました。 産後は排卵が不定期なので遅れているだけということもありますが、 まず、検査薬で調べてみたらいかがでしょう? 私は初めの子の時ほとんどつわりがなく、今回はだいぶしんどかったです。 子どもによって違うらしいですよ。 もし妊娠されていたら、お医者さんによって(または母体の状態によって) 母乳は一切ダメ!といわれる場合と様子を見ながら続けて・・・ といわれる場合があるようです。 完全母乳だと母子ともちょっとつらいかもしれませんね・・・。 私は年子!というだけでかなりとまどってしまいましたが、 ninninnさんは前向きですね~。 希望通りになるといいですね!

ninninn
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか皆さんからお返事いただいてわたしも、もしやって思い始めました。でも、まだ不定期で遅れてる?っておもうところもありますがとりあえず検査薬で調べてみたいと思います。でも年子ってきっと私が思ってる以上に大変なのでしょうね!

• mo-on
回答No.3

ninninnさんこんにちわ!まさに私も同じ様な感じでした。 長男を10月に出産し、長女を1年6ヶ月後の2月に出産しました。 当時は長男の子育てに精一杯で、つわりもかなりつらかったのですが何とか乗り越えました。 他の方も言っている様に、妊娠中は母乳はいけないそうなのですが(子宮が収縮するので流産の危険性がある)当時はそんな事考えもせず、続けていました。 知らないというのは恐ろしい事ですよね~! 幸い何事も無く無事に生まれましたが・・・。 大変ですががんばりましょう!妊娠してるといいですね。

ninninn
質問者

お礼

そうなんですか?でも、私の場合つわりらしきものが今のところ何もないので、余計に考えてしまいます。最初どんなかんじでもしやっと思ったのですか?ごくたまに ん! 気持ち悪いかな?ぐらいなのです。妊娠初期ってそんなんでしたっけ?前の子はもっと気持ち悪いと言うか違ってたんですよね!だから余計考えてしまいます

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 生理が来なくても、排卵があれば妊娠します。もし、授かっていれば、我が家のような年子ですね。大変だけれど、かわいいですよ。受診してみては。あ、妊娠が判明したら、母乳は残念ながらやめないといけないかも。結果が楽しみですね。

ninninn
質問者

お礼

ありがとうございます。え!!でも、驚きです。妊娠してたら母乳やめなきゃいけないんですか?でも、本当なんて言うのかそれらしきものがない?だから余計に悩みます。体が完璧じゃなくて生理来たり来なかったりってことあるのですかね?でも、ありがとうございます。年子ってかわいいでしょうね!

回答No.1

よく母乳だと妊娠しないとか聞きますが、生理があるってことは妊娠するってことなので、避妊していないのなら妊娠の可能性はあると思います。 医師の診察を受け、妊娠していたら上のお子さんの母乳育児について相談された方が良いと思います。オメデタだと良いですね。お体大切に。

ninninn
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうだと思いますか?でも友達に聞いてみたりするとまだ体が完璧じゃないから来たりこなかったりなんだようって言われ!そうなのかな~って納得してました。でも、生理が始まったてことは可能性はありますものね!調べてみます。