• ベストアンサー

SEの彼氏

yumaxの回答

  • yumax
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

私は実際に彼氏側の立場に何度かなりました。 他の方が言うように基本的には癒しになります。 私の場合、実際に負担に感じたこともありました。 以下のようなことをされました。 ・面倒な質問をされたとき。「どう思っているの?」とか ・「いつになる?」などの期限を要求されたとき ・「返事ください」など行動を義務付けられたとき ・「逢えなくてつらい」など感情を押し付けられたとき ・「今度の休みに何しようか?」など忙しくて余裕がないのに先の予定を聞かれたとき ・「あなたの為に○○した」など頼んでもないのに恩着せがましい事を言われたとき ・1日に何度もメールをされたとき。 これは全て同一人物がやったことです。相手は自分の不満を私にぶつけたり、何か行動することを要求されたり、質問に対する回答を要求されたりする事が多かったと思います。 つまり「忙しい彼に気遣う」のではなく「忙しくて相手をされていない自分に気遣え」という要求でした。すぐに別れましたけど(^^; 相手を気遣った普通のことなら癒されると思います。

chokomania
質問者

お礼

具体例をありがとうございました。2つほど該当しました(爆 その元彼は思いやりなさすぎですね。 気遣いは大切ですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • SEの彼氏

    彼氏はSEをしています。社会人1年目23歳です。 今、長期出張(予定半年)で、東京のほうに行っていて遠距離です。 最近、納期が近いのか帰るのが0時近くだったりして、精神的肉体的にもきついようです。チームの人も年上ばかりで気を遣い、慣れない土地ですごく頑張っていると思います。 先輩は3時過ぎまでやっていたり、仕事もどんどんするみたいで、彼氏自信、自分の仕事に自信を失くしている様子でした。  でも、『○○なりに頑張っていると思うよ』とは伝えましたが、なんか元気がありません。気の利いたことも言えず、アタシも心配でしかたないんです。  どのように慰めたらいいのでしょうか?飛行機で2時間かかるので容易に行ける距離でもありません。

  • 再び、忙しいSEの彼氏を持つものより

    少し前に質問したものです。 その質問とは、私と彼は28歳で付き合って1年未満です。仕事に忙しい彼(SEの仕事はほんとに忙しい職種らしい)に対して彼に負担かけてはだめだと思い、私は会えないことなどあまり不満を言わずにいたらそのことが逆に彼にしたら不満だったようで、「転職も考えているし、この先自分の身がどうなるか分からないから結婚のことなど今は考えられない。彼氏らしいこともしてあげられないので、別れたい」 と言われてしまいました。 これは電話で話したので、今度会ってきちんと話そう。 話できる時間ができたら連絡ちょうだい。と言ってきりました。 今日で2週間近く経とうとしてます。 私は、それ以来、反省し、伝えたいことがあるので早く伝えたいけど彼は忙しくてその時間すらないようです。 私から連絡するのはやめようと思ってましたが、昨日「私なりに考えて謝りたいことがあるから3連休には会えますか?」と、メールしましたがいまだに返信なしです・・・。 伝えたいのに伝えれない気持ちがとてももどかしくて、みなさんならこういうときどうしますか? ちなみに彼は一人暮らしなので手紙を書いてみようかなとも考えておりますが・・・。

  • SEやめます…

    すみません、以前何度かここで書かせていただいたものです。 入社一年目ですが、SEとしての仕事についていけず、精神的にやられてしまい、一度倒れてしまいました。 理由としては、 ・コンピュータは好きだが専門的過ぎることを多く学ばされると  極端にモチベーションが下がることに気づいたから。   ・出張が多く家にあまり戻れないため  入社四ヶ月ですが、すでに合計二ヶ月以上出張しました。  これが普通なため会社にもほとんど人はいません。  まわりの人とは物理的にコミュニケーションがとれません。  それに私は自分の部屋が好きでインドア派だと自分で思っています。 ・営業などがかなり多い  客を相手に交渉ができない。というかやりたくない…。 ・残業代が出ない  これはある程度慣れました…。 上のような理由が主だと思っています。 なぜ入ったとよく言われますが、就職活動時の調べが足りなかった としか言えません。 倒れたときやめるべきかどうかをここで質問してしばらく我慢するべき だと言われたので我慢していたのですが、最近いろいろ考えて、 そしてまた精神的に限界になってしまい、先日泣きながら親に 電話してやめたい意思を伝えました。 やめる意思を近いうちに会社にも伝えるつもりです。 今では入社時のやる気は全くなくなってしまいました。 自分が何をやりたいのかもわからない状態です。 むしろ働くということに対して恐怖を感じるようになりました。 とりあえず会社をやめたら大学の就職活動時にはSEの他の候補として 一般事務を探していたので、一般事務を田舎に戻って探すつもりです。 ですが、それでいいのかも今はわからない状態です。 せっかく院を1年でやめてこの会社に入ったのに、こんなに早く やめるなんて思いもしませんでした。 人生でもかなり大きな挫折感を味わいました。 私はどうするべきでしょうか? 普通に生きてはいけないのでしょうか? 最近世界が遠くに感じられて、悩みすぎて記憶が飛んだりしています。

  • 彼氏の気持ちがよく分かりません(;;)

    彼氏についての質問です。 私には向こうから告白されて 付き合っている社会人の彼氏がいます。 でもここ2~3週間ぐらい 会えてないし最近 あまり連絡をくれません。 忙しいっていうのも あるみたいですけど… なので友達に聞いてみて もらったところ、ここ1ヶ月ぐらい 私と別れようか悩んでるみたいです(>_<) 相性が合わない気がするとかで。 で,今週中ぐらいには結果を出さないと いけないと思ってるみたいです。 でも2日前に電話したんですけどその時は 普通で来週から出張があるみたいで 私から何も言ってないのに 「出張の時にモーニングコール出来たらしてほしい」 的なことを言われました。 私には直接悩んでるとか 何も言ってくれないし 今の彼の心境が分からないんですけど、どう思いますか? 会わなかったら気持ちが 冷めるとかよく聞くのですが やっぱり会わなかった分 久々に会ったら 微妙と思ってたけどやっぱ好き! と思うこととかあるんでしょうか?

  • 忙しい彼氏に…

    こんにちわ。 長くなります。 私には付き合って8カ月になる彼がいます。 歳はお互い26歳です。 彼氏の気持ちが分からず、聞くにも迷惑になってしまったら…と思うといつも話しを持ち出すことも出来ず、毎日モヤモヤしています。4月くらいから悩んでいました。相談にのって頂けたら幸いです。 ・彼氏の仕事が多忙で休日出勤、残業も当たり前な会社で本当に会うことができません。1ヶ月から1ヶ月半会えないことが最近は普通になってます。でもこれは寂しいけど男の人は仕事が大切だから仕方ないと思っています。 ・メールが苦手という彼氏で普段は連絡もとりません。連絡をするときは「〇日会える?」など、最近は私からがほとんどで彼氏からくれることはなくなりました。(前は少しは彼氏からも〇日空いてる?などメールをくれていました) これもメールが苦手なら仕方ないと思うようにしています。 ・付き合って8ヶ月、まだ体の関係はありません。手を繋いだりもなくて、キスはしたことがあるのですが、それも2月の時に一回しただけでそれから何もありません。私から勇気を出していかなきゃなと思っているのですが…なかなかです。 ・私が一人暮らしをしていて、何回か家には遊びにきています。付き合ってからは私が意識してしまうせいか、会話がぎこちなくて、それもいつか時間が経てば自然になるだろうと思っていたけど、いまだに会っても会話すらなくて妙な空気になってしまいます。スキンシップも何もありません。私の不安も顔や態度に出てしまっているかもしれません。 なかなか会えないしコミュニケーションも不足で、寂しい…不安…本当は別れたいと思っていても言えないんじゃないかとかマイナスばかり考えてしまう弱い自分です。 仕事が忙しくて会えない事は仕方ないことです。だから会えないと断られても「大丈夫だよ!仕事頑張ってね」と責めたりはしないようにしています。仕事を頑張っている彼氏のことを応援したい気持ちはあります。 でも欲を言えば…本当は連絡をもう少しとりたい…と思うんですが、負担になるようなら我慢しなきゃと思い、趣味を見つけそちらに意識を向け、彼氏一色にはならないように努力もしました。 でもやっぱり不安が取れないし、いつもモヤモヤして本当に本当に病気にでもなりそうです。 彼氏のことは大好きだし会えば今もドキドキして嬉しいんですが、会った後も会っている時も凄く疲れてしまいます。正直無理をしていると思っています。楽しくありません。自分をなかなか出せないし、気を使ってしまうし、顔色を伺ってしまうし、彼もきっと気を使っているだろうし、甘えたり甘えられたりっていう関係にもなれなくて、もどかしいし、モヤモヤするし、久しぶりに会えて嬉しいはずなのに…。 こんな関係、お互いによくないと思うし、ちゃんと自分の気持ちを素直に話すべきだと思うんです。でも…忙しい彼にとっては私の話しは重たく面倒に感じて負担に思わせてしまうんじゃないかと心配です。もっと他に彼のことを好きなら自分がするべきことはあるんじゃないかと思ったりもしてしまいます。我慢が足りないんじゃないかと思ったり、気持ちを言うことが彼にとっていいことなのかなんなのか、よく分からないんです。 やっぱり自分の気持ちを彼氏に話した方がいいでしょうか? ちなみに、話す内容としては今までの自分の気持ち(不安、寂しかった)といこと。でも仕事を頑張っている彼氏が好きだし応援したいし、まだまだ知らない事たくさんあるし知っていきたいし、これからも今まで通り付き合っていきたい。でももし負担になってて別れたいと思っているなら言ってほしい。私の気持ちだけでは仕方ないし、お互いによくないと思うから彼氏がどういう気持ちでいるのか知りたい…というようなことをずっとずーっと考えて最終的に今心にある気持ちです。 きっと彼氏の気持ちを知ることが出来れば、会えなくても連絡少なくても今より安心出来るんじゃないかとは思うし、会った時も顔色伺わずに会えるんじゃないかとも思うんです。 私の考えどう思いますか?なにかアドバイスや間違っていたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 支えるって…

    彼氏はSEで今、長期出張で遠距離をしています。付き合って一年半です。 ストレスからか、『背中や心臓が痛い』っと言っていました。なので、『なにかあったらいつでも言って』とか『一人で考え込まんでもいいんよ』とか…彼氏のことが心配だし、支えたいんだよっていう気持ちで、言ったのに、『一人で考え込むとかそんな問題じゃない』ってバッサリ言われてしまいました。 あたし自身は心配して言ったんですけど、これって相手にとってはいらないお世話だったのか。。。??すごくその一言に傷つきました。あたしは仕事での不安は彼氏に心配や負担をかけたくないので言わないんですけど、どう支えていっていいのか、少し自信をなくしてしまいました。

  • 長期出張にいっていた彼氏に、帰る当日に気をつけてと

    長期出張にいっていた彼氏に、帰る当日に気をつけてとメールしたら彼氏の出張が少し伸びたと連絡がきました。少し愚痴っぽくいってました。 仕事忙しそうなのでこれ以上連絡は控えようかと思っていますが、また帰る時に気をつけてってメールするのはうざいですか? もしかしたらまた伸びる可能性もあるので、やっぱり送らず連絡を待った方がいいでしょうか? すでち2回ほど出張がのびているのでまた送るのも相手にプレッシャーがかかるのではないかと思っています。

  • 大好きな彼氏を少し嫌いになりたい

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って半年の彼氏がいます。 私も彼も20歳で、春から社会人です。 優しくて、私のことを一番に考えてくれて、愛してくれてるのも十分に伝わってきます。 今まで10数人と付き合いましたが、その中で一番素敵な人で、結婚も考えてくれています。 私も結婚したいなと思っています。 しかし、私があまりにも依存体質すぎて、 彼に迷惑をかけているなと思うことが度々あります。 会っているときも会っていないときもわがままを言いすぎてしまいます。 不安になって終電で来させてしまったり、疲れているとわかっているのに会いにきてもらったり。 向こうが寮なので、あたしから行くことができず、来てもらう一方です。 春からは向こうも一人暮らしなのであたしも行くことができるのですが、 重荷になりすぎているなと思い始めました。 これでは振られてしまうと思い、何度か我慢などしようとしましたが、どうしてもできません。 振られたくないのに振られてしまってもおかしくないことばかりしてしまいます。 彼自身は好きだから重いと思ったことはないとか、好きだから疲れてても会いたいって思うとか、言ってくれています、 しかし、仕事が始まってしまうとそれどころではなくなると思います。 なので、彼のことを少し嫌いになりたいんです。 浮気とかは一切したくありません。 でも、このままだと私のわがままに彼が疲れてしまい別れることになってしまいそうで怖いです。 そうならないように1ヶ月くらい会えなくても大丈夫なようになりたいです。 お願いします。 大好きで仕方のない彼氏のことを少し嫌いになる方法を教えてください。

  • SEの謎

    家族にSEがいるんですが・・・ 具体的に緊急連絡したい時に、連絡が付かないのです・・・ ・携帯の電波は届かない。稀に携帯に出ても、受話した事で、テストがおじゃん→テストをやり直したため、帰宅が2時間延びた。 ・帰宅は24~26時、就寝は27時。出掛けるのは7時過ぎ。 ・同僚は行方不明になる ・僻地に出張がちで、葬式にしか参加しない。 以前、親戚に自殺者が出た際、連絡係の私はこの家族にだけ最後まで連絡が付かず、トラウマになっています。 徹夜で作業したって、能率良くこなせる訳はないし、 残業する体力を残すために、日中はスローモーに仕事を進める技術屋さんが主流に思います。 SEの方って、元々変人なんですか? ちなみに私の家族の場合、小さい時から変人でした。 SEを身内に持つ方って、困る事が多くないですか? 特に旦那か妻がSEの方って、家の用事が進まなくて、面倒に感じませんか?私の場合、重要書類を集める際に、何か七面倒臭いんですが・・・何気にこの10年、ちょっと負担に感じてるんで、気休め程度に具体的に何してて家に帰れないんか、教えて頂きたいのですが・・・ まさかPCの前にビニールプール置いて、お風呂に入ってる訳でもないだろうし・・・ PPでプレゼン、エクセルで設計書を書いてて、その締め切りが迫ってるから、家に帰らないで徹夜でOAオペをなさってるんでしょうか? また、建設プラント業界のエンジニアと、ソフトウェア・ハードウェア業界のエンジニアの実務内容の具体的な違いも語って頂きたいのですが・・・ 皆さん、死人が出ても連絡付かないのですか? 母親が死んだ時位は、早く知りたくないのでしょうか?

  • 彼氏との付き合い方

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいるんですが、先々月の私の誕生日にトラブルがあり、でもそれが絆を深めたと思っていたんですが… それから会えない日はほぼ毎日、電話やメールでやりとりしていました。 この金曜日から出張研修で月曜日に帰るとは言ってたんですが、金曜日~日曜日丸3日間メールも電話も一切連絡なし。 私は金曜日に何回かメールしたのにも関わらず… やっと連絡があったのは月曜日の朝で「今日帰るからね。メールしなくてゴメン。毎日飲み会で疲れた」と言うメールでした。 私はこのあっさりしたメールになんだか呆れてしまいました。 普段は仕事帰りの移動中の車内から電話してきてくれてたんですが、いつも帰り途中だったので、私はついで?と言う思いもあったんですが、家に着いたらメールしててもすぐ寝てしまうし、仕方ないなぁと思ってたのに、その音沙汰なしの3日間を考えると、そのいつもの電話も暇潰しだったの?と思えたり… ずっと、忙しい中で1番電話しやすい時に頑張って電話してくれてると思っていて、 それは、彼が私と同じ気持ちだからだとも思ってたし、私が不安にならないように配慮してくれてるんだと思ってたのに… 腹立つやら悲しいやらの気持ちをどう表現したらいいのか判りませんでしたが、表現するとしたら踏みにじられたと言う感じかもしれません。 周りに相談すると、2~3日くらいと言われますが、普段は毎日のように連絡をくれるのに突然そういうことが起こると、私はその程度にしか思われてないんだなと温度差を感じてしまって… 出張と言えども、本当に気になる相手になら例え1日1通のメールでもすると思うし、3日間も放置しないと思うんです。私なら、そんなことできません。 でも仕事仕事で休みなしで仕事をしている彼の重荷になりたくないから、その私の思いをぶつける事もできないでいます。 ある掲示板に、彼の仕事の忙しさから会える日が減り連絡も減り、彼女は会えないから電話やメールだけが癒される拠り所だったのに、彼を労る気持ちから自分の寂しさや不安感を押し殺していたけど、限界になって話し合おうとしたけど、彼に切れられ交際が終わってしまったと言うのをみて、 私はやはり自分の気持ちを押し殺して我慢するべきなんでしょうか? 確かに謝られたらいいのか?と言えばそういう問題ではなく、彼は私程の気持ちがないんじゃないか?と言う思いでモヤモヤする訳で… そしたら、今後の付き合いをどうしたらいいのか?と悩みます。 私が彼に一途すぎたんじゃないか?とか… と言うことは、いったん彼氏彼女の関係をリセットした方がいいんじゃないか?とか… 私は、どうしたらいいんでしょう?