• ベストアンサー

産後 石けんで痛みます

1月に出産しました。産後のなおりは順調で1ヶ月検診で「ふつうの生活に戻ってもOK」と言われましたが、お風呂に入ったときに石けんで性器付近を洗うと、尿道口あたりが痛みます。とりたてて洗いすぎているわけでもなく、妊娠前、妊娠中と変わらない洗い方をしているのですが、洗っているときもしみるし、入浴後の最初の排尿のときにとてもしみて、入浴後4、5時間は違和感があります。 お産時の傷などは残っていませんし、出血もないのでなぜしみるのかわかりません。同じような症状を経験された方いらっしゃいますでしょうか。もし経験されていましたら、どのぐらいで治りましたか?

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.1

まだ2ヶ月くらいですよね。 本当に体が元に戻るには最低でも3ヶ月。 私なんて粘膜がのびきっていたし、性器の形や色まで変わってしまい、 「こんなの、聞いてないよ・・・」 と泣きたいくらいでした。 尿道も神経をやられていたらしく、排尿の感覚が全く無い状態。 これも気になりましたがそのうち感覚がもどってきました。 ですから、結局、元に戻るまでには1年近くかかっています。 産後のダメージってあまり説明されませんが、かなり大きいと思いますよ。 そんなに簡単には戻らないのではないでしょうか。

golime
質問者

お礼

やはりこのぐらいの時期ではなおりきっていないのですね。もうしばらく様子を見てみることにします。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 石鹸が付くと尿道がしみて痛いです

    石鹸で性器を洗うと尿道の辺りがすごくピリピリして痛くなります。その後の排尿でも出始めに痛みがあるので石鹸で洗うのが怖いです(弱酸性の物でも駄目でした)泌尿器科へ行って見た所、炎症しているとの事で抗真菌剤を処方されてつけているのですが、治りません。。 私の感覚としては尿道口が開いているような感じで、湯船に入るとお湯が尿道に入る感覚もあります。去年、手術をした時に1日だけおしっこの管を入れた事が原因なのか、その後しばらくシャワーも出来なかったのでばい菌が入ってなってしまったのか判りませんがこれって治るのでしょうか?不安です。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後の出血と残尿感

    もうすぐ産後2ヶ月になります。 悪露は1ヶ月検診から少ししたら止まりましたが、それから少し間をあけておりものがひどくなり、今日出血しました。量は少量で、生理の終わりかけのような感じです。 それから、3、4日前くらいから尿道?が疼いて、トイレに行っても残尿感があり、出し終わった時に膀胱?尿道?に不快感があります。 何かの病気なんでしょうか?

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の痛みについて

    産後二ヶ月の主婦です。現在子宮付近の痛みに悩まされています…主な症状としては、排便時(気張るとき)・下腹部に力を入れた時などに電流が走ったような、若しくは針で刺されたような鋭い痛みがあります。場所は子宮とゆうよりかは膣の奥の方といった感じです。全体ではなく部分的に痛いです。先日2~3日出血もしました。(量は少なめです)たまに異物感?もあります。痛みはしばらくしたら収まります。一ヶ月検診時には異常が見られず、回復も順調と言われました。痛みが気になりだしたのは検診より後です。初めての経験なのでかなり戸惑っています。これは子宮の病気でしょうか?どなたか教えていただけると有り難いです。

  • 産後の過ごし方について

    6/5に出産をして一ヶ月が経ちます。一ヶ月検診で先生に聞こうと思っていたのですが、聞きそびれてしまったので質問してみました。 産後退院するときに先生から「お風呂はシャワーだけで済ませて下さいね。」と言われたのですが、今はもう出血も止まっているので入浴も可能なのでしょうか?神経質になり過ぎかなとは思うのですが、一応初めての出産だったので何も解らず質問してみました。よろしくお願いします!! それから、トイレの時に入院時必ず使用していた「清浄綿」なのですが、もう使用する必要は無いのでしょうか?

  • 産後2ヶ月で続く出血。

    産後2ヶ月になります。 1ヶ月で、オロも完全になくなり 1ヶ月検診でも何も言われませんでしたが また最近時々ですが出血があります。 鮮血~茶色で、生理?かと思いましたが 普段より量が少なく3日で終わったと思ったら また1週間後に出血があるって感じで繰り返しています。 おりものも多いです。 産後2ヶ月ではよくある事でしょうか? 問題ない出血でしょうか? あと、たまにトイレに行くと下腹部?子宮?あたりに 陣痛に似たキューっとする痛みがあります。 思わず立ち上がってお腹をかかえてしまうような痛みです。 排尿排便後にはその痛みは消えています。 病院へ行きたいですがまだ2ヶ月の赤ちゃんがいるので まずは、こちらで相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 産後の陰部の痛み

    先月の15日に初めて出産をしました。ここ一週間ほど、排尿時のひりひりした痛みと立ち上がったりしたときに陰部の当たりに違和感のような痛みを感じます。あとシャワーの時にも石鹸が物凄くしみます。  今日産婦人科には行ったのですが、なにもなっていないから、カンジタだと思うと先生に言われました。そこで、膣内に薬を入れてもらったのですが、その後、排尿時のひりひり感が悪化して、トイレの後しばらく歩くのもつらいくらい痛くなってしまいました。 前にカンジタになった時は、こんな痛みは無く、痒いだけでした。本当にカンジタなのか心配です。産後に同じような症状が出たりした方などいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。 わかりずらい文章でもうしわけないです。

  • 産後1ヶ月で早速生理??

    産後1ヶ月と10日たちました。 1ヶ月検診の時くらいで悪露はほとんど出なくなりました。 その後1週間くらいは出血がなかったのですが、昨日あたりから生理のような出血があります。 量は妊娠前の生理に比べて少し少ないめです。 生理痛のような痛みもあります。 産後こんなに早く生理があるのでしょうか? 完全母乳です。出はいいほうだと思います。

  • 産後の出血

    産後約7週たちました。一ヶ月検診で子宮内はきれいになっていると言われ、実際その頃には出血もほとんどなくもう大丈夫かな~と思っていたのです。 ところが先週末から3日間突然生理並みの出血をしました。かと思ったら出血は止まり、2~3日あけてまた3日間生理並みの出血がありました。出血初日は会陰部にチクチクとした痛みが少しします。 ただ単に悪露が続いているのかそれとも何か異常なのか・・・。 このようなご経験お持ちの方いらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう