• ベストアンサー

同じ先生の弟子であれば、演奏は似ていて当然なのでしょうか?

週末ピアノのリサイタルへ行きました。門下生の発表会で、ひとつ曲が かぶっている方が2人、演奏はお二人とも素晴らしくとも、雰囲気、ルバートの場、解釈がとても似てると感じました。友人も姉妹かなあ?なんていってましたが、全くの他人だったそうです。 音楽とは先生の音楽に沿って、その伝統を受け継ぐ事が大切なのでしょうか?少し疑問に感じたので投稿しました。(私は大人のピアノ再開者で、偉そうな事をいっておりましたら大変畑違いですが。。)

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.7

こんにちは。 アマチュアの楽器演奏経験者です。 少し前の「レコード芸術」という雑誌にピアニストのアルカーディ・ヴォロドス氏のインタヴューが掲載されていて,その中で「悪い指導者の見分け方は,弟子がみな同じ弾き方をしているかどうかだ(笑)」というような事を冗談っぽくおっしゃっていました。 これは,逆説的に,実際にはそういう指導者/弟子が多い,という事なのだろうと思います。 ただ,ヴォロドス氏がおっしゃっているのは,レヴェルとしては特上のそのまた特上の話です。お聴きなったのがどのような発表会か分かりませんが,十分な知識や技術や音楽性のたくわえがまだできていない門下生に,いきなり(例えば)ショパンのルバートを自分で解釈して演奏する事を求めるのは,個性尊重というよりは指導者としての責任放棄だろうと思います。 クラシック音楽の演奏は,奏者によって全然違うようにも聴こえますが,それなりに共通する型・様式というものが解釈以前に存在しており,指導者はまずそれをきっちりと伝えねばなりません。 ---(半分余談)--- ここで,お国柄や指導者によってこの基本の型や様式が若干違うので,例えば「ロシア・ピアニズムの伝統を引き継ぐ誰それ」とか「○○門下の誰それ」いったような言い方をされる事があるのです。あまり詳しくはないですが,落語や歌舞伎も似たような感じでしょうか。 ---(余談終わり)--- そこから先,奏者としての個性を加えていけるかどうか(あるいは,あえて型を破っていくかどうか)は,基本的には教えられる側の才能・努力の問題であり,それを邪魔しないで伸ばすサポートをする事が次の段階の指導者の役割なのだろうと思います。 お聴きになった発表会はまだそこまではいっていなかったのかもしれませんね。 以上,素人の憶測ですが,よろしければご参考に。

その他の回答 (6)

noname#44623
noname#44623
回答No.6

先生は親、生徒は子供達なんです。 同じ躾を受けてきた子供達は基本的なメンタリティーは似てますよね。兄弟の個性はあっても何となく似通っているところがある。これは血のつながりだけでなく、同じ環境で育っているからです。 範囲を拡大してみましょう。 日本人とアメリカ人のメンタリティーは同じですか。 もちろん個人個人で変わっては来ますが、大まかなところでは似ていますよね。例えば日本人は他人に向かって面と向かってはNOといわない。 でも、これは日本人のDNAがそうさせているというよりも、育ってきた環境ですよね。だからアメリカ育ちの日本人ならばやはりNOはハッキリというでしょう。 つまり同じ門下、ということは音楽に関して同じ環境で同じ躾を受けているのです。もちろん個性はあるけれども。 例えば世界に名をはせた名ピアニストでも師弟系図をたどれば、「血縁関係者」は似たような傾向の演奏をします。 作曲家を見てもそうです。特に若い頃の作品は師匠の影響が大きいのが分かります。 兄弟が親元にいる間は割と近い考えを持っていても、独立した自分の世帯を持つうちに考えの差が広がっていく、というのは良くあることです。これはそれぞれの環境が異なってきた為に受ける影響が違うからですよね。 同門ピアニストでも、今後それぞれが置かれる環境によって差は出てくるはずです。でも「三つ子の魂百まで」 どことなく似通ったところは残るでしょうね。 伝統を受け継がなくてはいけないのではなく、受けた躾の結果が演奏に現れている、と考えても疑問が残りますか?

回答No.5

発表会でしたら、そういうことがあってもいいと思います。 音楽の勉強は基本的には真似です。いろんなCDを聴いたり、先生から教わったりして自分で身につけていくものですが、最初は真似なんです。 伝統というのではく、その先生のカラーが出てきます。クラシック音楽は楽譜という完成されたものがありそこから個性をだしていくのですが、そう簡単なことではありません。 プロになってからでも2,3年前の同じ曲の演奏と今の演奏では全く違う解釈で弾くことがあります。ある一瞬のひらめきや、周りの環境、経験などで変わっていくものです。教える先生のほうも時が経てば違った解釈で教えているかもしれません。 まったく違った独創的な演奏があればその方は天才かもしれませんし、ただ大間違いな解釈をしているかのどちらかもしれません。 この曲の解釈で、聴く方たちは好みの弾き方などを聞き分けていますよね。それは色んな先生の影響や人生経験などからにじみ出てくるものですので、閉鎖的な伝統というものではありません。

  • sekohiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は一度は音楽の道を志したものであり、回りに音楽を目指している人たちが多い環境にいるものです。 やはり他の皆さんのように、「似て当たり前」と思います。 どんな指導者でも、自分の持っていないものを教えることは出来ないので、どうしても自分が表現され、それを習えば、同じになってもおかしくはないと思います。 だたそこから、独自性を出すのが、プロ(?)の世界なのだと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

昔の彼女がプロピアニスト(挫折者ですけど)でした。 この世界は「**先生の弟子」ということが重要なようで、有名音大の入試でも街の音楽教室で普通に習ったような受験生では変な癖があるとけちを付けられ駄目らしいです。 逆に言えば、そういった有名な先生が幼い頃から「箸の上げ下げ」から教えるのですから、弟子は似てくるのではないでしょうか。 プロになると演奏を聴くと大体師匠が誰か判るようですよ。 お花やお茶の流派に似たものがあるようです。 そういった基礎を学んだもののうちの何人かが、独自の世界を出せるようになるので、若いそこそこの弟子ですと師匠の真似になるのかも知れませんね。

  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

私はピアノ専攻ではないですが 音楽の学校を出ました。 たしかに門下生同士似るかもしれませんねぇ・・・。 師匠にここはこうやって演奏するとかこういう解釈するとか 教えられたりしますから・・・。 私は管楽器でしたがよく師匠に音色も似てると言われました。 結局、師匠の教え・マネみたいなもんなんで似るんでしょうが 受け継ぐのが大事だとは教わりませんでしたよ。 最終的には本人の自由なんでしょうが 自然と似てきちゃうもんなんだと思います。

  • pg97
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うまくは言えませんが、 演奏が似ているとがっかりします。 というか、やはりピアニストとして花開く前の方だったと思います(^^ ある以上の弾く力がついてくれば・・・。

関連するQ&A

  • ピアノの演奏表現

    子供の頃にピアノを習っていて、最近また再開した者です。 以前から言われていることなのですが、演奏で表現力に欠けるようで、自分なりには強弱や、弾き方等、気をつけているつもりなのですが、演奏にはそれがあまり現れていないみたいで… ピアノ、又はそれ以外の楽器をやっている方で、演奏する際に何か気をつけている事等あったら、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • 演奏会の贈り物

    こんばんは。 もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。 物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 絶対音楽の演奏方法

    絶対音楽というのがありますが、ああいう音楽はどのように演奏すればよいのでしょうか。 標題音楽と違って絶対音楽には描写性がありませんから、何を目指して表現すればよいのかわかりません。 ベートーヴェンのピアノソナタ14番「月光」のように「幻想曲風」といった注釈が入っていれば演奏の指針になりますが、何もない場合、どう演奏すればよいのか非常に困ります。 ・何も考えず楽譜をただ解釈する ・作曲者の思いを推測する ・自分で物語を勝手に作る etc. など、様々な方法がありますが、皆様の演奏方法を教えてください。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

  • ピアノという楽器において

    ピアノを再開しておよそ5年経過したのですが、未だに自分の表現したいものが何なのか?という事、自分がこの曲をどう解釈して何をイメージしたいのかなどと考える事が出来ません。 一体、楽譜を手にしてどんな事を考えますか?いつも通して弾いて 弾けない箇所を繰り返し練習する、ということやCDや生の演奏を 聞くこと以外にあまり勉強していません。音楽は耳から入るという ものと信じていたので今までの事を考えこれからどうやってピアノを 極めていくかと考えています。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、大学は一般大学を卒業後、特別にピアノを極めて演奏家に なりたいという要望が叶えられたので今まで頑張って練習して ここまで来ました。

  • モーツァルト。ソナタの記号の謎と演奏のアドバイス御願いします。

    いつも楽しく読ませて頂いてます。 KV333の2、3楽章でフォルテやピアノの記号が小さくなってる箇所が見られます。(楽譜はヘンレです)これはどういう意味なのですか?ミスプリントでしょうか。気になって眠れません。 またモーツアルトを弾くにあたって、演奏のアドバイスがありましたら是非教えてください。(どんな小さな事でも構いませんし、こういうイメージでも大歓迎です。 私の地方出身のピアニストの方のリサイタルがきっかけではまってしまいました。。

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。