• 締切済み

どう思われてるのでしょう?

最近、同じ幼稚園に通っている子のママと知り合いになりました。 友達の多い方で、その方のブログには、いろんな方面の友達と遊んで楽しんでいる様が書かれています。お料理も上手で、今までおすそ分けを何回かいただきました。お互いの家にも一回ずつおよばれし、旦那どうしは気があったみたいです。 私はというと…親しい友達になりたいと思ってます。 それで、ここからが問題なのですが。 彼女は、私と話しているときはあまり目を合わせてくれません。 会話もあんまり続きません。私は話の糸口を探して話すのですが、彼女からの積極的な会話はありません。 会話が流れだしても、なんか言い方がきつく感じるときがあるのです。 例「この店のおすすめは何?(彼女の家族が何回も来ている)」 「好みは人それぞれだから。」-終了- でも、メールはとても饒舌です。私はメールが苦手なので、相手からもらって、返事の必要がないものだと、私で途切れてしまいます。 親しくなりたいと思いながらも、会うとなぜか緊張してしまいます。 そりが合わない?相性がいまいち?実は相手から親しくなりたいと思われてないかも? でも、知り合ってほんの数ヶ月しか経ってないので、合わないなどと決め付けたくもありません。 要するに、心遣いしてくれるんだけど、直接対話だと、いまいちなのです。 深く考えずに、もっと積極的に相手と関わるべきでしょうか? こういうのって、会う回数と時間が多くなれば、良い方向に持っていってくれますか?

• ninpy
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• kamikazek
回答No.2

原因予想。 1・・その奥さんのダンナがあなたをほめたから。 2・・似たもの同士だから。 3・・あなたと仲良くしても得るものがないから。 4・・天性的に性格は合わないモノ同士。 5・・あらゆる面での、受け入れられない価値観の違いを相手が感じたから。悟ったから。 6・・あなたにはなしてもリアクションがくだらないから。 7・・ 彼女は八方美人で、あなたのところに依存することもなく。 そして どんどんほかに移る人だから。 8・・ 1とは逆に、あなたのダンナを 気に入ったから。 9・・おすそわけのおかえしをしてないから。 10・・あなたの子供と彼女の子供の ちいさいながらも人間関係からくる波。 とっさに予想しても10ぐらいは すぐあがります。 まだ あるでしょう。

ninpy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、原因はいろいろあると思います。

回答No.1

私見ですが、私は人には相性というものが存在すると思っています。 どんなに親しくても、恋人でも、妻でも相性が悪いと全てが悪い方向に向かいます。価値観や感覚も根本的な部分で衝突します。 努力で補えるかとも思いもしましたが、その努力自体が相手にとって不快に映ります。 無理に距離を近づけず、当り障りのない関係の方が無難だと思います。

ninpy
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 私も相性というのはあると思っていて、今までもフィーリングがイマイチ合わない人とは無理に仲良くなろうとはしなかったのですが、やっぱりお互いが知り合ったのも運命なので、もう少し関係を深められないかな…と思った次第です。 最後の行、参考になりました。