• 締切済み

どう思われてるのでしょう?

最近、同じ幼稚園に通っている子のママと知り合いになりました。 友達の多い方で、その方のブログには、いろんな方面の友達と遊んで楽しんでいる様が書かれています。お料理も上手で、今までおすそ分けを何回かいただきました。お互いの家にも一回ずつおよばれし、旦那どうしは気があったみたいです。 私はというと…親しい友達になりたいと思ってます。 それで、ここからが問題なのですが。 彼女は、私と話しているときはあまり目を合わせてくれません。 会話もあんまり続きません。私は話の糸口を探して話すのですが、彼女からの積極的な会話はありません。 会話が流れだしても、なんか言い方がきつく感じるときがあるのです。 例「この店のおすすめは何?(彼女の家族が何回も来ている)」 「好みは人それぞれだから。」-終了- でも、メールはとても饒舌です。私はメールが苦手なので、相手からもらって、返事の必要がないものだと、私で途切れてしまいます。 親しくなりたいと思いながらも、会うとなぜか緊張してしまいます。 そりが合わない?相性がいまいち?実は相手から親しくなりたいと思われてないかも? でも、知り合ってほんの数ヶ月しか経ってないので、合わないなどと決め付けたくもありません。 要するに、心遣いしてくれるんだけど、直接対話だと、いまいちなのです。 深く考えずに、もっと積極的に相手と関わるべきでしょうか? こういうのって、会う回数と時間が多くなれば、良い方向に持っていってくれますか?

  • ninpy
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

原因予想。 1・・その奥さんのダンナがあなたをほめたから。 2・・似たもの同士だから。 3・・あなたと仲良くしても得るものがないから。 4・・天性的に性格は合わないモノ同士。 5・・あらゆる面での、受け入れられない価値観の違いを相手が感じたから。悟ったから。 6・・あなたにはなしてもリアクションがくだらないから。 7・・ 彼女は八方美人で、あなたのところに依存することもなく。 そして どんどんほかに移る人だから。 8・・ 1とは逆に、あなたのダンナを 気に入ったから。 9・・おすそわけのおかえしをしてないから。 10・・あなたの子供と彼女の子供の ちいさいながらも人間関係からくる波。 とっさに予想しても10ぐらいは すぐあがります。 まだ あるでしょう。

ninpy
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、原因はいろいろあると思います。

回答No.1

私見ですが、私は人には相性というものが存在すると思っています。 どんなに親しくても、恋人でも、妻でも相性が悪いと全てが悪い方向に向かいます。価値観や感覚も根本的な部分で衝突します。 努力で補えるかとも思いもしましたが、その努力自体が相手にとって不快に映ります。 無理に距離を近づけず、当り障りのない関係の方が無難だと思います。

ninpy
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 私も相性というのはあると思っていて、今までもフィーリングがイマイチ合わない人とは無理に仲良くなろうとはしなかったのですが、やっぱりお互いが知り合ったのも運命なので、もう少し関係を深められないかな…と思った次第です。 最後の行、参考になりました。

関連するQ&A

  • 今まで彼女ができたことがない19歳です。

    今まで彼女ができたことがない19歳です。 今大学に好きな人がいます。 その子とは何個か授業が同じで、自分から積極的に行動していきました。 そのおかげでメアドをゲットでき、食事にも2回行くことができました。 最初はただの一目惚れでしたが、どんどん気になっていってしまって話しかけて、喋っていて改めてその子のことが好きだと思いました。趣味も同じで親近感も湧きました。 しかし、食事をしたとき、恥ずかしながらあまり会話を弾ますことができませんでした。 そのせいなのか、食事に行く前までは相手から頻繁にメールがきてたのですが、食事をしてからメールがくることは無くなりました。 でも自分からメールをするとちゃんと返ってきます。 2回も食事に行ってくれたので、嫌われては無いと思うのですが、ただの友達と思われているのでしょうか? 自分から積極的に行動したのが初めてで、本当に好きだと思える子だったので、頑張ってお付き合いしたいんです。 そこで3回目のデートを考えているのですが、どこに行ったら良いと思いますか??相手ともっと仲を深めていきたいです。 ちなみにぼくも、相手ものんびり過ごしたり、街中を散歩したりするのが好きです。 どういったところに行ったら良いでしょうか?

  • 婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

    こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールと実際のギャップ(男性)

    何度かこちらでも質問をしていた、年下過ぎる相手についてです。 私が相手の指導係をした関係でメールのやり取りをしたり、何度か遊びに行くようになりました。 メールでは饒舌な感じで絵文字とかふんだんに使って楽しそうなんですが、 実際に会うと口数は多くなく、いつも私が会話のリードをしています。 楽しくなさそうというわけではなく、相手から話題を出す感じも少ないです。 私は、相手の趣味を話題に出して話しをしますが、そういう時は饒舌です。 向こうから話題を出すわけじゃないのに、中々帰りたがらないのも不思議です。 沈黙の時間があるとそろそろ帰るかな…と思いますが、帰らないので私が話題を出して、 で、また沈黙で…と、こんなループが続きます。 メールと実際のギャップは一体なんなんでしょうか。 誘うと来るし、ダメな時は直近の大丈夫な日を教えてくれますが、 あまり話題が続かないと、誘う時も会話が持つかどうか心配と疲れで 躊躇する時もあります。 ただ、相手から誘われる事はありません。 わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 二回目のデート以降、どうしたらいいのか分りません。

    こんばんわ。 実は今日から丁度一週間前にある男性とデートをしました。 彼は同じ大学の先輩なのですが、今まで話もしたことがなかった彼に、私がアドレスを渡しました。 それからかなり積極的に一回目のデートに誘いましたが、相手もすぐいいよと言ってくださり、一回目のデートはお茶をしました。 結果、初対面の方だとは思えないほど、大変楽しく過ごす事が出来て幸せでした。 それからまた会いたいですと言うと相手もそうしようと受け入れてくださったので一週間前にデートをしました。 が、一回目とは打って変わってなかなか会話が弾みませんでした。 さらに沈黙になる事も多々あり、相手にはさぞ苦労をかけさせたデートとなってしまいました。 デート後のメールは心なしか素っ気なく、それ以来メールもしていません。 デートの前半は私に会えて嬉しそうな素振りを見せてくれただけに悲しくてたまりません。 どうして一回目は楽しかったのに二回目は会話が弾まなかったのでしょうか……。 又、最近今まで私がメールからデートから、全て誘ってきましたが、あまりいつまでも積極的なのも引かれてしまうような気がしました。 そこで、相手からメールがくるのを徹底的に待とうと思うのですが、この状況においてそれは止めた方がいいでしょうか。 失恋したわけでもないのに、とても悲しくてどうしようもないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ・積極的な男とは?

    ・積極的な男とは? 22歳男です。彼女が出来た事はありません。 よく女友達から「もっと積極的になれ」とか 「もうちょっと積極的になってくれれば、友達紹介できるのに」言われます。 しかし、積極的はどういう事でしょうか? 今現在の私はというと、合コンや飲み会などに参加しても仲の良い男とばかり話して自分から女の子に声をかける事は絶対ありません。 また、自分からアドレスなどを聞いた事も2~3回程しかないです。 ・あと、皆さんはどのくらいで諦めますか? 私はアドレスを知ったら、自分発信で数回(2~3回)送ってみて、それで相手発信のメールが来ない場合 は自分に興味無いんだと思って毎回諦めています。(相手からの返信はあります。) これは諦めるのは早すぎですか? 「遊びに誘え」など言われますが、相手発信のメールも無いのに誘っても…と思ってしまいます。 どなたかお願いします。

  • 年下の彼の気持ちについて

    こんばんは。 30歳女です。 お付き合いはしてないんですが、3ヶ月間ほど月2程度デートしている5歳年下の男友達がいます。 彼は普段とてもおとなしく、やさしい人なのですが、酔うと豹変します。 一緒に飲んでいるときも、やたらくっついてくるし、普段は言わない口説きの言葉も饒舌になり、わがままを言います。 会ってない時でも、お酒が入っているときは、電話やメールなどで積極的に口説いてきます。 正直、少し好意を持っている相手なので、シラフで言われたらうれしいと思います。ですが、相手は酔っ払いなので適当にあしらっています。 そして翌朝、酔っ払って失礼なことして(言って)ごめん。などと必ずメールが届きます。 そして、改めてお酒の入らない席で会うと、それには触れずすごくおとなしくなってます。 普段の会話でも言っては訂正、みたいなことが多く、真意がつかめません。 そして、デートの誘いも当初からずっと具体的ではありません。 いつ、ここに行こうよ。ではなく、 今度、ここに行きたい。が続いてます。 これは自信のなさなのか、 自分の恋愛感情の確信のなさなのか、 ただ対象外なのか、 どんな気持ちなんでしょうか。 なんとなく本人に聞いてたりもしてますが、私に理解できる返事はなく、ここで相談させていただきました。 なんとなくわかる範囲でかまわないので、よろしくお願いします。

  • 脈アリなのか、無しなのか・・・

    先週に、気になっている女友達と遊んだのですが、デート中に何かと沈黙が多かったのが気になりました。 沈黙になると何を話して良いか分からなくなるし、さっきまで話していた事と全く違う会話が始まったりしてしまいます(^_^;) まだ数回しか遊んでないのが原因なのか、それとも自分に問題があるのかはわかりません・・・。もっと自分が会話を盛り上げないといけないといけないのでしょうか。自分は特にギャグを言ったり、面白いことを言ったりするのが得意ってわけじゃないです。テンションが上がれば、別ですが。 沈黙になると、相手は携帯でメールを始めてしまいます。 今回はそのメールの内容を話ネタにしてくれたのは良かったのですが・・・。 相手は結構積極的な娘で、デート中に『今度~行こうよ』みたいな感じで遊びに誘ってくれます。 ですが、普段メールを送ったり、遊び誘ったりするのはほとんど自分からです。なんだか、いつも自分からメール送ったりしてて相手は迷惑してるんじゃないかなとか考えています。 こういう状態って、脈あるんでしょうか?

  • 好きな女の子がいるのですが、

    なかなか話がはずみません。 一度、自分から告白して、付き合った経緯があるのですが、 落ち着かず、なかなか自分をさらけ出せなかったえす。 1ヶ月持ちませんで、相手から、別れ話を持ちかけられて別れました。 恋愛感情はありました。 相手は水商売のバツ一です。 別れて一年後、友達関係になって、 昨日も誘われて、海遊館に遊びに行ったのですが、なかなか話の焦点があわず 会話も少なかったです。 相手の性格は、Sで、自分は、甘えたい性格です。 もう一度寄りを戻したいのですが、やはり相性があっていないので、 寄りを戻すのを止めた方がいいのでしょうか?? 自分は無口な方で、相手がしゃべり掛けてくれる方が助かります。 相手は、自分の好みじゃないから、自分に話さないのかなあと思って悩みます。 話す糸口が難しいです。 自分は、好きな女の子と話すと緊張してしまいます。 何を話そうかと・・・。無口になります。 それが相手にとっては、誤解されているのかなとも思います。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気になるメル友

    昨年12月初旬1回、映画見て車で送ってもらった男性のメル友がいます。12月中はどちらともなく他愛のないメールしました。今年は謹賀新年メールを相手から受けとってそれに返信したきりどちらもメールしませんでした。私はそのたった1回のデートが今まで経験した中でNO.1で、すごく相手と話して落ち着きレディファーストで居心地よくてそれが忘れられません。メールでたくさんした会話でもその人の内面がわかり気に入りました。その人とこれからも関わりたいできれば付き合いたいという気持ちが強いわりには積極的にいけなくて悩んでいます。自分に自信がないのと、私が失恋直後で相手もその事を知っていて、しかも相手が メールの内容も距離をとっているような気がするのです。 相手に脈が無くても彼は彼女いないし、こちらに気を向かせたいのですがデートに誘えず困っています。 こちらから積極的にアピールしたいのですが・・・。 1回電話してデートしてもらえるかなど聞こうと思います。でも断られるかもしれないしと迷っています。 良いアドバイス下さい。

  • あなたなら、どれにしますか?

    高校生女子です。 現在同じクラスに好きな人がいます。 実は私は、相手も自分に好意を持ってくれていることを知ってるんです。 (私の女友達に相談してるらしく) 夏休み前にこっちからメアド聞いたんですけど、 まだ2回しかメールしたことないんです(´・ω・`) しかも2回ともこっちからっていう… メールでの会話は結構弾むのに、 その人はかなりシャイみたいで、 学校でも意識されまくってるの分かるんです(泣) だから話しかけたくてもかけられず… そんなわけで学校ではほぼ話さないため、 このままじゃ何も進展しなそうなので こうなったら積極的にいくしかないと思ったんですけど、 今行動するとしたらどれが最善だと思いますか? 1 思い切って告白しちゃう(直接) 2 遊びに誘う 3 メールを頻繁に送るようにする 4 現状維持のため様子をみる 5 その他