• ベストアンサー

デジカメとフィルムスキャナとどっちが?

3年前に150万画素の単焦点のデジカメを購入しましたが、被写体代表の「わが子」も活発に動くようになり、そろそろズーム付のかっこいいやつでも欲しくなってきました。 でも、欲しいと思うやつは軒並み10万円以上もします。 デジタル機器は、新型が出るのが早く、今10万出して高級品を購入しても、うん年後には、ガラクタ同然なのかな~と思うと、二の足を踏みます。 そこで、目に付いたのはフィルムスキャナだったんです。普通のカメラなら、「おやじのお古」でいいのがあるし、もし新たに買うにしても長年使えるかもしれないし、たくさん撮っても少経費で済むのかなーと。 そこで質問なんですが、「フイルムスキャナ」+普通のカメラと高級デジタルカメラのどちらが私に合うか教えて下さい。 条件は、(1)コストを気にせずバンバン撮れる。(2)中途半端なものは欲しくなく自分にとって愛着のある「長年の愛機」が欲しい。(3)でもぜんぜん素人 でも、実はFinePixS602にかなり惹かれてるんですけどね・・・ ホントに素人なので、詳しい違い等もできれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.8

30歳女性です。 写真歴10年ほどになります。最初はコンパクトカメラから、今は一眼5台を持ち意欲的に撮影しております。被写体は自然や動物、子供などです。 私もお金の都合もあり、中途半端なカメラを買っては売りに出し、又ワンランク上を買っては又売って・・・を繰り返し最終的には最高機種まで手を出してしまいました(破産?)。 私の場合最高機種にまで行き着いたのは、結局自分の腕に自信が無かったからです。納得できない作品を前に「機械のせい」にしてましたねーf(^^;)。 結局そのカメラ&レンズでの作品と言えば・・・愕然としました。 一眼レフの場合、上の機種に行くにつれて大きくなるし、重くなるし、フィルターや各備品も高くなるし、結局そこらの公園に持っていって気軽に写そうなんて気分はうせてしまいました。持っていったのは結局ポケットに入れて歩けるデジカメでした。 自分の話が長くなって申し訳ないですが、ここで言いたかったのは欲しいものは購入した方がいいってことです。10万以上のカメラを欲しいと思っている今、購入して納得してみてはいかが?と思うのです。 どんなカメラを使ったって最終的に写真がよければ本当であれば「良い」のですが、カメラマンが写すわけではないのですから、手に持ってしっくりくるとか、フェースがカッコイイとか、上級機種なので自慢できるとか色々あるでしょう。 私的には今欲しいと思っている銀塩のものをお勧めします。 一度使ってみたら分かると思いますよ。 最後に羅列ですが (1)デジカメ  素人が上達する為に枚数を取る手段としてお勧めしたいです。特にお子様をとるのなら一瞬一瞬が勝負です。いつでも持ち歩いてその瞬間を狙います。まずは構図やスピードを考えて撮ることがコツだと思います。 (2)銀塩 お分かりの通り、デジカメはすぐに次のが出ますからね、欲しがり屋さんらしいので。 (3)銀塩 素人がその気になる為にはゴッツくてシャッター時に「切った」と確認できる銀塩カメラをお勧めします。上達の為には最初からいい機種をという手もあるかもしれませんね。 色々矛盾点もありますが、撮ったぞという満足感を得たいなら(又はカッコつけたいなら)銀塩、カメラを日常にしたいならデジカメでいかがですか?

sotakun2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の心情まで考えてくださり、とっても参考になりました。最終的には、やっぱり並べてみて欲しいほうを買いたいと思いました。 実はまともな銀塩カメラなんて、使った事もありません。今、決断を下すのはやめにして、まずは、親父の「お古」といわずに「現役」を(笑)持ち出して、気が済むまで遊んでみようと思います。よくわかりませんが、結構その気になれそうなやつです(笑)。貸してくれればですが・・・ その上で、今回回答してくださった皆様のご意見をじっくりと読み直して検討したいと思います。まずは「衝動買い」にならずにブレーキをかけれたことで、良しとします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• parts
回答No.7

これは、どちらでも良いと思いますが、 1を重視すると、デジカメですね。圧倒的にバンバン撮影できます。プリント費用は家ですれば、まあ、写真屋で銀塩頼む場合と同等ぐらいかな? ただし、残す画像となると結構大変ですよ。デジカメはね。まず、家庭で印刷すると、20年や25年、50年という製品もありますが(100年という製品はちょっと大げさ過ぎる製品)写真ほどの保持性はない。常温で空気にさらせば褪せやすいです。 また、データとして保存するにしても、バックアップを必ず十分採っておき、定期的にデータの確認をする必要がある。(MOに保存すればある程度大丈夫かも・・・) こういう物は銀塩の方が強い。 2番目ですが、何を基準に中途半端なのでしょうか?一番問題なのは、素人ですが中途半端は嫌だということですね。中途半端というのは、使う上で機能能力的に不足がある場合が一つ、2つ目にカメラに能力があっても、使う側がその能力を生かし切っていない場合が1つあります。(お気に障る解答かも知れませんが、一応大事ですので、単刀直入に・・・) 高い物が性能的に良いのは当然です。ただし、それを使いこなせるだけの能力がなければ、製品を使う上では中途半端になります。 S602が良いなと思う・・・誰でも、ちょっと知っていれば良いなと思うわけですよ。ただし、それを本当に生かせますか? また、どこに惹かれたのか、下位の全機種にない点でこの機種が良いと思う理由は・・・ これが、はっきり答えられるなら、S602でもS2Proでも良いかも知れませんね。(2Proはハニカム1000万画素です。もう怖い物なしですよ・・・価格も怖い物なしですが・・・これなら長年の愛機になるかな) 長年使える機種というのは、高い安いだけではないですよ。高い物は、確かに優れた点もありますが、逆に下位にはない失う物もあります。たとえば、筐体の大きさ、物理感度(各社が検査した理論値感度ではない)、操作性の違いなどなどですね。 長年使える物をデジカメで本当に選ぶなら、高い安いではなく、操作性が良い、ホールドが良い、目的に添っている物を最重視すること。使う上で良いもの長年利用できる物と能力的に優れ長年使えるであろう製品は別物ですからご注意を・・・ ちなみに、本題の方の答えは、前半にあげましたが、どちらかというとデジカメですね。まあ、確実な保存ではフィルムですかね。ただ、フィルムスキャナは・・・何とも言えないですね。フィルムはフィルムで残すから良いというのは、既に解答が出ているかな? フィルムはフィルムで残し、デジカメはデジカメで残すべきであるというのが個人的な考えです。

sotakun2002
質問者

お礼

気には障りました(笑)。いやー素人ですよ・・・ぜんぜん使いこなせないでしょう。ただ私が「中途半端なもの」といったのは、そういう意味ではなく、欲しがり屋の私がまたすぐ、新しいのを欲しくならないような・・といった意味だったんです。で、どこに惹かれたかはズバリ「形」です(笑) 専門家の方々から見れば非常にくだらない事かもしれませんが、「ちょっとその気になってみたい」という事は、私にとって、とっても重要な事なんです。 レースをするわけでもないのに速い車が欲しくなるのと同じ様なものですから、「必要ない」といわれればそれまでです。 デジカメのデータを保存し続ける難しさについては、とっても参考になりました。 ありがとうございます。

• kata_nin
回答No.6

はじめまして、どちらを選ぶか悩むところですね。 私も、1年半前にデジカメ買って、バシバシ撮ってましたが、また次第に銀塩フィルムに戻ってきました。 昨年、キャ○ンの2400dpiのスキャナーを買って、フィルム をスキャンしてますが、デジカメ買わずに、スキャナーだけで良かったかなと感じています。スキャンするのに時間はかかるし、ホコリの問題もありますけどね。まあ、私は 好きな写真を電送したり、壁紙や背景として使ってますので、それほどきれいにスキャンする必要はないのです。 最終的に、紙(プリント)として保存するなら、銀塩フィルムの方がいいでしょう。最近は、現像+プリント代込み で500円のところもありますから。プリンターで印刷するのも、大変なんだよね。 データとして保存しておくのなら、コスト的、保存スペース的に考えて、圧倒的にデジカメに軍配が上がりますね。 「写真を撮った!」という喜びは、やっぱり「おやじのお古」のほうが勝るでしょう。 フィルムスキャナも実売2万円前後で売ってますから、スキャナを買って試してみて、不満だったら高級デジカメを 買ったらどうですか。

sotakun2002
質問者

お礼

2万円前後で買えるのですか。ますます悩みます。 実は、「おやじ」が、息子(親父にとって孫)の写真をAPSでバシバシ撮って、無責任にフィルムだけをおいていったりもするのです(/o\)。 2~3万円ぐらいなら、失敗したと思ってもあきらめ切れるかもしれませんが、10万となると・・・ 少しスキャナも調べてみる事にします。ありがとうございました。

• kamoshika
回答No.5

回答にはならないかもしれませんが、私の経験です。 私は、10年ほど前にデジタルビデオを子供の誕生に合わせて購入致しました。 そのビデオもテープの入手がコンビニでできなくなり、昨年秋にPanaの21という、大きめのポケットにも入り、動画+10倍光学ズームの静止画がOKで、上下2つに分かれるというやつを購入致しました。 デジタルカメラは、ファインピクス40iで、MP3がついています。 2年前の冬に購入し、現役ですが、この春にPanaのルミックスを追加購入しました。 また、PCもSonyのGT1という、動画+静止画がOKというものです。 もちろん銀塩カメラも3台ほどあり、使い捨てカメラは常時、車の中に2個いれています。 さて、私は、どれを使用しているかといえば、ナビ変わりにGT1を助手席に置き、Panaのデジタルビデオを首からぶら下げ、ファインピクスを胸ポケットにしまい、ルミックスを女房に持たせ出かけます。 子供には、デジタルカメラで、バンバン好きなものを撮らせます。 銀塩と使い捨ては、全く使用しません。 つまり、子供との思い出を撮るときは、お父さん一人ではなく、家族全員で、バンバン撮るのが、楽しいです。 もちろん、プリントは一枚一枚ではなく、インデックス印刷で、20~30枚を一枚のB5版で仕上げています。 私と女房の両親にも同じものを100円ショップで買ってきたビニールファイルに入れ、プレゼントしています。 皆でバンバンは楽しいですよ。 次に、ファインピクスはお勧めですが、お子さんの手には少し大きすぎる気がします。 そこをクリアすれば、バッチリの選択ではないでしょうか。 ご参考まで。

sotakun2002
質問者

お礼

そうなんです。気づいたら私の写真が全然無く、妻と息子ばっかりなんです。 (/o\) 自分だけでなく、家族の使用環境ももう一度考えて見ます。ありがとうございました。

• makoteru
回答No.4

No.1からNo.3の方々、既に回答なさっているとおりですので、わたしが回答する余地がないようですが、経験から折角ですから、書き留めます。 (1)フィルムの利点は大伸ばしに耐える、階調再現性に優れているです。 とNo.1の方の通り、デジカメは〇〇〇万画素とありますが、予算的に買い求める画素数は500万画素以下ぐらいですよねぇ、四つ切写真ならデジカメま?全紙となれば、どうでしょうか、やっぱりフィルムの方に軍配が・・・ (2)スキャナは、No.3の方の通り、ほこりが付着するものですから、そのほこりが、折角の写真に付着したまま取り込まれちゃいます。大きな写真にプリントすれば、ほこりまでクッッきりとプリントアウト・・本当にアウトです^_^; 一枚一枚、スキャナーかけるものですから、時間もかかることから、デジタル処理は、撮影時点からデジタルのほうが良いのでしょうねぇ。 フィルムからのデジタルは、一例で、富士カラーさんなどでやっている、CD-ROMに書き込んでくれるサービスの方が、設備投資分と労力分を考えれば、そんなに高い支出ではないのでは・・・といった経験からのアドバイスです。

sotakun2002
質問者

お礼

スキャナーも簡単ではないのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#1829
noname#1829
回答No.3

私も一時期同じことで悩みました。 で、スキャナを買っちゃったんですけど… とにかく、フィルムをスキャンしてPCに取り込むのは大変です! 機種によって差はありますが、一度にスキャンできるのは数枚。 自動モードでは濃度がバラバラなので、一枚づつマニュアルモードで設定しなおし。 絶対、ホコリが付くのでレタッチソフトで修正(これが大変。肩こります) どれだけ「こだわるか」にもよりますけど、私の場合一晩で36枚取り込むのが限界です(しかもヘトヘトに疲れます) ですから今は、「過去のフィルムのスキャン」以外にはスキャナーは使用してないです。 絶対、デジカメがお勧め! ご参考までに。

sotakun2002
質問者

お礼

うわーそんなに大変なんですか。 それは私には不可能です。(+_+) もともと、才能もありませんから、大したものも撮れないんですが、ちょっとその気になってみたかったんですよねー。 やっぱりデジカメかなー ありがとうございました。

• sat365
回答No.2

基本的には1番の方と同意見ですが、保存スペース(?)という観点からもデジカメの方に軍配が上がるんじゃないでしょうか。バンバンとるんですよね、しかもかわいい動く被写体を。自分の小さいころのアルバムとか見てて思うんですが、かなりの質量です。1歳から3歳までで6冊分ぐらい、ウン百枚、総重量20kgぐらいあります。重すぎて本棚の一番上には怖くておけません。もはや私のアルバムは「書斎の主」化しています。  やっぱり写真はかさばるし、劣化もそれなりにします。デジカメならばコンパクトフラッシュ等のメディアにたくさん入って劣化の心配もなし。その点で(1)のニーズにはかなり合っています。  ただデジカメの難点として、プリンターによって出力クオリティーが大きく左右されてしまうことを私は最近痛感しています(あたりまえのことですが、、、)。現行で最新のラインナップ、高画像の300弱万画素を買ったとしても、プリンターがショボかったら出力しても感動は激薄です。データを高画質で残すことには意味がありますが、出力は完全にプリンター次第じゃないでしょうか。  以上、お子様の笑顔を胸元に忍ばせたいという場合プリンターも考えたほうがいいですよ、というアドバイスでした。  元プリンター販売員(笑)

sotakun2002
質問者

お礼

プリンターは、しょぼいのです。 またひとつ、欲しいものが増えました(/o\)

• halsame
回答No.1

デジカメをお薦めします。 理由としては 1)コストが安い フィルム+現像+プリントは結構かかります。 10万円の差なんてあっと言う間に相殺です。 2)愛機なんて変な拘りを持たない方が良いです。 拘っているからと言って良い写真が撮れる訳ではありません。 楽にキレイに撮れるのが一番です。 長年の愛機なんてデジタルの世界では無意味ですし、 フィルムカメラにそれを求めると10万円では何も買えません。 スキャナー自体も10万円ではソコソコの物しか買えません。 フィルムスキャナーで取り込んだ画像と、デジカメ画像では明らかにデジカメ画像が簡単でキレイです。 フィルムの利点は大伸ばしに耐える、階調再現性に優れているです。 そこに拘らないと意味がありません。