• ベストアンサー

見た目の性格とギャップが激しいんです。。。

私は快活で社交的で話しやすく誰とでも打ち解けられる人、いつも前向き元気いっぱいでサバサバしていてストレスなどとは無縁の人、と人には思われてるみたいです。 ほんの一部は合っていますがかなり違っていて、悲観的でうじうじしてます。感情の浮き沈みや人の好き嫌いも激しいので、無理に人と話を合わせたり、楽しそうに振舞ったりしてすごく疲れます。特に苦手な人に対してはそれを悟られないように頑張る結果、逆にその人に好かれて困ることもあります。 職場では仲良くしている人もいるけれど、本当は喋るのも面倒な時が多いんです。おトイレなんかで会って話すのが苦痛で自分のフロアーのトイレは殆ど使いません。使う時は個室から外の様子を覗って洗面所に誰もいなくなってから出たり・・・苦労してます。異常でしょうか? 会社の行き帰りも誰かと話しながら帰るハメになるのが嫌で、エレベータに乗る時も辺りを見渡して急ぎ足で退社しているような具合です。職場が嫌な人ばっかりという訳ではないのに。 人付き合いも良いと思われていますが、楽しみにしている飲み会でも直前になると面倒になってキャンセルの理由まで考えてしまいます。実際はそういう理由で行かないことは殆どありませんが。。。他人が思っている自分を維持しようと思っている訳ではないです。八方美人のところがあるのか、はたまたサービス精神なのか、人に嫌われたくないからか、無理してしまいます。もちろん心から楽しめる時もありますけどね。 こういう方って他にもいます?昔はもっと楽に気負わず誰とでも話せたのに、4~5年前くらいから?こんな感じです。人間嫌いになってしまったんでしょうか?幸い、自分が言わなければ誰にも気づかれないので助かりますが、人知れずかなり疲れています。 どうしたらもっと気楽に人と付き合えるんでしょうか?ちなみにごく親しい人となら全然大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3298
noname#3298
回答No.9

それだけ人が集まるからにはきっと話しやすい感じの人なんでしょうね。 神経の使い過ぎにきをつけて・・・・ 嫌な事は嫌でいいし、嫌いな人は嫌いっていうところを失礼なく見せればいいんですよ。その結果、トラブルになるんじゃ・・・って思うかもしれないけど、「イヤなものはイヤ」は皆の共通項ですよ。 一度感じのいいとこ見せると、ハイエナみたく集まる輩がいますけどそれはシャットアウトして全然いいんです。 私も同じように以前気負いなく楽しく人に接する事ができたけれど、社会人になっていろいろな人を見るうちに最低限の用心のつもりがすごいカベになってしまい、今は初対面の人には・笑顔はみせない・いきなりうちとけない・仕事はメールで・会社(仕事)の人間関係は永遠にドライに如才なく・・・・をこころがけてます。 話し掛けられてこっちが笑顔で返事しないと「何だ?!」といっておこる人もいますけど、そんなの私に関係ないと考えてます。 何回か繰り返せば笑顔で話しあわせなくてもよくなるし、そういうのが目当てのハイエナはよってこなくなりますよ。 人にあわせるより、人にあわさせるくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか? 人にあわせる辛さを知っている人は人にも同じ配慮ができるはずだから、合わさせても大丈夫。 素直で明るい性格だとこういう事しなきゃいけないの辛いかもしれないけど自分の為だと思って頑張って!

noritama55
質問者

お礼

>それだけ人が集まるからにはきっと話しやすい感じの人なんでしょうね。 自分で言うのもなんですが、超~話しやすいらしいです。道とかもよく尋ねられます(笑)。 >嫌いな人は嫌いっていうところを失礼なく見せればいいんですよ。 これ結構難しいですね。失礼なくってところが・・・。 私はギリギリのところまで「好きなフリ」とかしてしまうので、相手は私が本当は嫌っていることにまったく気づかず、思いのままに振舞う訳でその間にこちらはどんどんストレスが溜まって、ある日とうとう我慢できなくなって口もきかない目も合わせない状態にしちゃったりします。もともと嫌いだった人が大嫌いになった結果なので、別に後悔はないんですが、もっと少しずつ「嫌い」をきちんと表していればそこまで嫌にならずに済んだかなぁと思います。 >一度感じのいいとこ見せると、ハイエナみたく集まる輩がいますけど そうなんですよね。会社でも「感じの悪い」人より仕事が増えたり、我慢することが多くなったりして、でも別に感謝される訳でもなく「人の好意につけこんで・・・ふざけるなよー!」と腹を立てたことがあります。いちいち出さない分溜まっちゃって爆発する時があるんです。 >今は初対面の人には・笑顔はみせない・いきなりうちとけない・仕事はメールで・会社(仕事)の人間関係は永遠にドライに如才なく・・・・をこころがけてます。 すばらしい標語をありがとうございます。私もこの言葉をお守りにして自分の為に頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

程度の差であって、誰しもそういうところはあるんじゃないかな。 あんまり人の評価を気にしすぎるとそうなってしまうかも。 私は、不特定多数の人に好かれたいとか良く思われたいとか それほど思わないので、わりと気ままですが、こんな私でも 人に嫌われるのは嫌なので、そこそこ気を使ったりはします。 私は、どんなに腰の低い人でもストレス溜まってるんだろうなぁって思う方です。 四六時中、人にいい顔なんて出来るわけないし。 ただ、元々の性格っていうものはやっぱりあるし、 ある程度は自分を出さないと、無理は必ず後から歪みが出てきます。 それに、無理しても楽しくないでしょ? 多分こっちが楽しくない時は相手も楽しくないから、 本当に気分が乗らないときは、キャンセルもありだと思います。 いつもドタキャンだと信用無くすけど。 中途半端に親しい人に対しては、自分が調子悪い時なんか、 話題を作るのも嫌になること、ありますよ。 私も、それなりに話さなきゃいけないと思ってしまうし。 結構皆そういうとこあるんじゃないかなぁ。 自分だけと思ったらきついけど、他の人もそうなのねと思えば、 気は楽にならないですか? 私の友達も、周りからさばさばしてていつも明るく前向き! って見られてる人多いけど、くよくよ悩んだりしてます。 苦手な人もいます。それは私も同じです。

noritama55
質問者

お礼

もっと気楽に考えよう!ってことですね。ありがとうございます。

• Rossana
回答No.7

役に立つか分からないけど、下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arun_kankeisp/n_kankei1.htm
noritama55
質問者

お礼

あるある大辞典ですね。その回は見ていなかった気がします。後でじっくり読んでみます。 ご親切にありがとうございました。

noname#16231
noname#16231
回答No.6

まさに、私も同じです。 最近パートを新しく始めたのですが、 「yopieさんは楽しいよね!明るくてサバサバして、気持ちいいよね」って(笑)言われます。 でも、実際のところ、自分ではそうでもないし、すでに苦手な人も何人かいます。ただ、それが表に出ないだけなんですよね。 家に帰ると「かぁぁぁ!ムカつく!あんな事言われた!」みたいなことをダンナに愚痴ることもあります。 いつも私は「何を言っても笑って受け入れる人」みたいな感じに見られるみたいです。 仕事への指摘も同じ失敗をしてる他の方には何も言わず、私一人ヤリダマにあげられることもよくあります。 言いやすいからだそうです。 でも、人一倍まっすぐに受け止めて人一倍傷つきやすいと思います。 他人から見ると「明るく受け止めて、傷つきにくい」ように見えるそうです。 最近、そのことについて、私が人生経験豊かだなと思う方に相談したところ、 「そういう風に思われるということは、それは能力だと思う」 と実に肯定的な意見をいただきました。  そう、暗くウジウジしていると思われるよりも良い事かな?それも私の良いところかな?なんて思えるようになったんですよ。 あと、他人を避けて、トイレも一緒にならないようにする、、、、というのは変だとは思いませんよ。 同じ職場に「合う人がいない」というだけじゃないかな? きっと、とっても気が合う人がいる職場だったらそういうこともないと思いますよ。 話して楽しい人がいるのなら、トイレの時間も合わせるぐらいになると思います。 以前の私は「誰にでも合わせよう」とするカナリ無謀なタイプでした。 全ての人に合わせるなんて無理なのにね。 合わない人と無理に付きあっても、楽しくないし、楽しくない雰囲気は相手に伝わって相手も楽しくないと思います。 「逃げる」「避ける」という言葉は大嫌いでした、今までは。 でも、最近は自分を大切にするということで、そういう選択肢もとれるようになったんですよ。とても気持ちが楽です。 仕事の上で支障がない範囲でしたら、あえて無理してお付き合いしなくてもいいんじゃないででしょうか? 今までどおり、仕事中は明るく、サバサバと。プライベートはそこまで仲良くしたいという人がいないし、私は私の時間を大切にしてるの!もちろん、トイレの時間も私の時間!みたいな気持ちでもいいのでは?なんて思います。

noritama55
質問者

お礼

私も「何を言っても笑って受け入れる人」だと思われてます。 >仕事への指摘も同じ失敗をしてる他の方には何も言わず、私一人ヤリダマにあげ>られることもよくあります。言いやすいからだそうです。 >でも、人一倍まっすぐに受け止めて人一倍傷つきやすいと思います。 ここもとっても似ています。 >同じ職場に「合う人がいない」というだけじゃないかな? それがそうでもないんですよ。気が合う人とでも面倒なんです。 >「そういう風に思われるということは、それは能力だと思う」 と実に肯定的な意見をいただきました。 私も言われたことがあります。確かに相手にとってはそうかもしれない ですね。 自分の時間を大切にする、かー。そう思えば良いかもしれませんね。 「愛想の良い割に話をしない変わった人」と思われても別に構わない って。 お話いただいてありがとうございました。ちょっと気が楽になりました。

回答No.5

私も、まったく同じです。まるで私が質問してるかのようで、ぎくっとしてしまい ました。 私も、明るくてさっぱりしててって、人に思われてるようなのですが、実情は かなり違います。ごく親しい人とは、明るくさっぱり、楽しくおつきあいできるのですが、会社の同僚とかで、顔は知ってるけど、あまり親しくない人と合わせる のが苦痛でたまりません。 無理に話そうとして、とんちんかんな会話になったり、変に誤解されたり、 仕事辞めて、家で内職したいなんて時々思ってしまいます。(内職もなかなか 今無いみたいで、あきらめてますが。)その上、人の好き嫌いも激しくて 時々顔にでてしまうのです。自己嫌悪におちいる事もしばしばです。 最近は開き直って、無理に話さない事にしてます。ただ、暗い人と思われるのが いやなので、挨拶は明るくするようにしてますが。挨拶だけして、さっさと 逃げるようにしてます。 皆に好かれなくても別に困らないし、嫌われない程度のつきあいが できればそれでいいんじゃないかと。無理すると疲れるでしょう? noritama55さん、全然変じゃないですよ。気にしなくても大丈夫ですよ。

noritama55
質問者

お礼

>無理に話そうとして、とんちんかんな会話になったり そうなんです。無理に笑い顔まで作ったりしてます。 >皆に好かれなくても別に困らないし、嫌われない程度のつきあいが >できればそれでいいんじゃないかと。無理すると疲れるでしょう? ええ。とっても疲れます。そうですね。結局誰にでも好かれたいという 気持ちが自分の首を絞めていたのかも?これからは無理しないように してみます。どうもありがとうございました。

• kamoshika
回答No.4

noritama55は普通です。 心配無用の範囲ですから安心下さい。 ただ、こういうことが気になって仕方ない、その他のことが手につかないといった状況になったら、早めに病院の門をたたくことをお勧め致します。

noritama55
質問者

お礼

自分のフロアーのおトイレに行けなかったり、おトイレの個室から外の様子を覗って、誰もいなくなってから個室を出たりしていても異常じゃありませんか?それなら良いんですが。。。 その他のことが手につかない訳ではないので、一応安心しました。ありがとうございました。

• hijiri39
回答No.3

私も同じというか・・・ 鬱病の気があって現在も治療中です。 うじうじしていていつも後悔の嵐。 親しい人意外とは本当は付き合いたくない。 なのに、幼稚園のPTAでは会長最右翼と言われたり、 宴会では盛り上げる人に位置づけられたり、 社交的でで明るくてと周囲には評価されています。 またその矛盾が故に落ち込む原因にも。。。 でもきっと、こんなタイプもたくさんいるのでしょう。 どうすれば良いか、などとアドバイスはできませんが、 書き込みました。ご容赦下さい。

noritama55
質問者

お礼

あららら。同じですね。 >社交的でで明るくてと周囲には評価されています。 これは良いことなんですよね。中身通り「うじうじしてて悲観的な人」って評価されていたらそれはそれで辛いですものね。 書いていただいてありがとうございます。

• Rossana
回答No.2

その気持ち結構分かりますよ。noritama55さんとは違うかも知れませんが、文章を読んだ限り自分にかなり似ている所があると思いました。なんか無理に気を使いすぎて人と合わせようとしてしまうんではないでしょうか。最初はいいけどだんだんネタを考えたりしても、何を話していいのか分からなくなってくる。だけど、ごく親しい人には全然気を使わないから言い合いをしたり自分の本音をぶつけたりできる。ごく親しい人と話すときは自然に何にも考えずに話しが出来るのに、その人以外と話すときはなんか話を盛り上げようとしていろいろ考えてしまうんでは?それってストレス凄く溜まりますよね。皆の前では決して弱い部分を見せず、楽観主義者的に振舞っているけど、本当は結構悲観的で傷つきやすい自分。はっきり言うと、noritama55さんって結構繊細な性格で、小心者では?以上、自分と似ているかなっと思った部分です。noritama55さん頑張って下さい!!それはどうしようもできない事だと思います!気楽にやっていこうと思うなら、あまり深く考えない事が一番だと思います。無理して話をしようと思わずにすれ違ったりしたら挨拶だけちゃんとすればいいと思います。きっと人と話すのが嫌になったのは人にあったらどうしたらいいのかという事をを考え過ぎてしまっているからだと思います。気をあまり使わずリラックスを心がける事が一番と思います。  以上、なんか勝手に書いたけど違ってたらすいません。文章で表現するのが下手なので意味がうまく繋がってないような所もあると思いますが。

noritama55
質問者

お礼

>その人以外と話すときはなんか話を盛り上げようとしていろいろ考えてし>まうんでは?それってストレス凄く溜まりますよね。 そうそうそう。盛り上げ役を期待されてると思ってしまっているのかもしれません。 >皆の前では決して弱い部分を見せず、楽観主義者的に振舞っているけど、>本当は結構悲観的で傷つきやすい自分。はっきり言うと、noritama55さ >ん?って結構繊細な性格で、小心者では? 当たってます。別に「弱い自分を見せないぞ!」なんて思ってはいないん ですよ。でも結果そうなっている感じです。だから主人やごく親しい人の 前ではその反動で弱さを見せまくってしまいますが。 >気楽にやっていこうと思うなら、あまり深く考えない事が一番だと思いま>す。 ええ。でもそれが一番難しかったりして! >無理して話をしようと思わずにすれ違ったりしたら挨拶だけちゃんとす >ればいいと思います。きっと人と話すのが嫌になったのは人にあったら >どうしたらいいのかという事をを考え過ぎてしまっているからだと思いま>す。気をあまり使わずリラックスを心がける事が一番と思います。 できることから始めれば徐々にリラックスできるようになりますかね? >なんか勝手に書いたけど違ってたらすいません。 いいえ。とんでもありません。かなり鋭いご指摘でした。方向が少し見えました。ありがとうございます。

• chaborin
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、私と同じ境遇だったのでつい書きたくなってしまいました。私はノリタマさんのように社交的ではありませんし、むしろ無口であまりしゃべりません。でも、同じように誰かと話しながら帰ったり、食事をしたりするのがすごく苦痛です。何かに誘われたりしてもいつも理由をつけて断ったりしています。とにかく誰かといるより一人のほうが落ち着くんです。でもなぜか昔からの友人とだけは一緒にいても楽しいんです。私の場合人と話すのは苦痛というより怖いという気持ちが大きいのだと思います。相手を傷付けないように気を配っているうちに何も言えなくなってしまったのだと思います。それに自分をさらけ出すのも怖くなってしまいました。だから自分を知っている昔の有人なんかとは気楽に話せるんでしょうね。本当はもっともっと人と楽しくしゃべりたいんです。  自分の事ばかりでなにもアドバイスできなくてすいません。

noritama55
質問者

お礼

話していただいてありがとうございます。私は自分をさらけ出すことは大丈夫なんですよ。でも同じ悩みを持っていらっしゃるのですね。私も一人の方が楽って思うことは多々あります。でも誰かといるのが苦痛な自分がすごく孤独に思えて寂しい気もします。あまり気を使いすぎないことでしょうかね?