• ベストアンサー

明るく快活な性格になるには。

20代半ばの男です。どうか皆さんの意見やアドバイスをお願いします。 どうすれば、明るく快活で、人から好かれるような性格になれるのでしょうか。 私は三ヶ月ほど前に今の会社に入社し、事務関係の仕事をしているのですが、部署内で私の周囲の机だけ女性社員が集中しています。 新入社員なので、礼儀正しくまじめにしていたつもりだったのですが、ある時その女性社員達がしていた会話の中で、「(私と)あまり話したくない」「いつもオドオドしてる」といった話を聞いてしまいました。 本当にショックでした。自分では礼儀正しくしていたつもりでも、客観的に見れば、「一歩引いた態度しかとらない」「オドオドしている」ということであり、なにより入ってたった三ヶ月でそこまで嫌われてしまっているという事実が何より辛かったです。 最初からもっと打ち解けた態度で接すればよかったのか、と思い、少しでも明るく振舞ってみようとするのですが、既に私を隔絶するような雰囲気があり、その度に「こいつ何無理してるの」とか「私は別にあなたに興味ないから」というような目で見られるのがあまりに怖く、いつも話に入れず脇で一人で作業している・・・という日々を繰り返してしまっています。 私は自分でも本当に気が小さく、人に怒られたくないがために自己主張ができず、いつも他人の目が気になってしまう情けない人間だと思っています。最近は自己嫌悪に陥らない日がありません。 少しでも現状を変えるために、自分を好きになるために、明るく快活な性格になれるようにと、笑顔や表情筋のトレーニングを始め、声に関する本を読んだりしています。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うし、近場のスポーツクラブに通おうかとも考えています。 どうか皆さんの考えや意見を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に、挨拶や返事をはっきり、大きな声でしている人は、誰にもなめられないと、私は思ってます。意思表示をはっきりとして、外見は、人に不快を与えないような身なり&体臭に気をつけてさえいればOK。 他人に、好かれようとして、媚びずに、自分らしくしている事が一番。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

頭の中と外とを明確に区別したらどうでしょうか。具体的には自分の趣味を充実させることだと思います。趣味には外での効用を忍び込ませないことが重要です。他人からの評判はほんとうのところはそれほど確固たる意味はないと思います。どちらかといえば趣味を充実させた方が得策かと思います。

noname#52136
noname#52136
回答No.7

>私は自分でも本当に気が小さく、人に怒られたくないがために自己主張ができず、いつも他人の目が気になってしまう情けない人間だと思っています。最近は自己嫌悪に陥らない日がありません 私も以前はそうでした。自分のことが嫌いでした。 明るく前向きな性格になるには、自分に自信を持つことです。 行動のひとつひとつを他人にどう思われるか気にしていたら個性もへったくれもありません。 自分は自分、間違っていることは何もしてない、という自信を持つことです。 挨拶、返事、意思表示をしっかりして視線を落とさない。 身なりは清潔にだらしなくしないこと。 これだけすれば何もとがめられることはありませんよ。 大丈夫^^今、気づけただけでも良かったですよ。 これからいくらでも変わります。自信を持って!

noname#160321
noname#160321
回答No.6

私は#4のお答えに賛成ですね。 はっきりあいさつする。受け答えを丁寧にする(しつこくするのは大問題)。誰とでもひいき目せずに受け答えする。卑屈にしない。大らかにする。小さな事は大目に見る。 どうも無理に好かれたい雰囲気があるようですが、そういうのはマイナスになってもプラスにはなれないと思います。

• akira-45
回答No.5

こころは前向きですね。スポーツジムもいいですが一人なのでサークルもお勧めです。色々な人と一緒に汗を流すのもいいですよ。なのより会費が安いです。社会に出ればさまざまな評価をされます。でも、謙虚に聞く事も大事ですが、人は人成り自分は自分成りの心構えでいるのも大事です。 ご活躍されますように。

• test_
回答No.3

私も似たような年代ですし、何度も同じ経験者ですよ。 基本は職場の男女比率なんですが、男性比率2割を切る場合、 男尊女卑社会は基本的にありえません。 まさに、逆になります。 どれだけ、女性の扱いがうまい人でも、一部はハケ口とさせられます。 女性の面からは、もうちょっと筋肉質で、なよなよしていないとか カッコイイとか男前イケメンがいいとか、希望はありますが、 それに合わせるだけ無駄です。馬鹿を見るので辞めましょう。 >「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うし、近場のスポーツクラブに通おうかとも考えています。 自分は、女性の中でとても可愛がられてしまっていたのですが、 元々は、いじめられていた時期を乗り越えたからです。 女心を知り尽くしたり、そのグループの誰かと付合ったりすれば、 必然的に仲間、同姓のように可愛がられますが、 もし男性の一部がそれを見ると嫉妬して男から苛められます。 (年配や地位が上の人からは・・・) 世の中の不条理はなんとも切ないものだと、感じられます。 無理のないように、がんばってください。 また、彼女、妻を作る場合 女性はグループで心理が共有されるので、必ず別グループの女性と付き合ったほうがいいですよ。 また、基本的に生まれつきネアカネクラは無いです。 私は、海のリゾート地のような場所に引っ越したとき とてつもなく明るい性格に変身してしまいました。(客観評価) けれど、あなたの環境を見ていても明るいからモテルという 場所ではないと思います。 このようなマニュアルは世の中にはないですよねぇ・・・私は書けますがまぁ、ロジックを生み出してください。

• humani
回答No.2

「視線恐怖」なら お医者さんへ 行くほうがいい。

• einn
回答No.1

非常に失礼な物言いで大変恐縮なのですが、ズバリ、『容姿』では。 しっかりと身奇麗にしていれば、まず丁寧にしていて嫌われる事は無いと思います。 ・毎朝の歯磨き&昼ご飯後のエチケットガム ・マユゲを太さ7mm以上にしない。7~5mmに保つ。長い毛は切る。 ・ヒゲは毎日剃る。 ・Yシャツの下にはTシャツを着る。タンクトップは汗で透けてヤバイ。 ・髪型は清潔感のある髪型か。フケはないか。 ・スーツや靴選びは正しいか。似合っているか。 ・貧乏ゆすりをやめる ・爪を噛む、指を鳴らす、机をトントンするなど、無意識のクセを一切取り払う。(友達に聞きましょう) ・髪のボリュームが多すぎるなら、ちゃんとすいてもらう。 ・逆に、ボリュームが無いなら短髪にする。 最低限、コレだけ守ってれば大丈夫だと思いますが・・・ 嫌われる男性って、大抵マユゲで損しますよ。これホント。 あとはバラエティ番組やドラマでもみて、女の子の感性を学ぶしかないですね。笑いの感性というか。 美容室に行って、「さわやか系のサラリーマンにしてください!」といえば、生まれ変わると思います。 はじめはイキナリのイメージチェンジにクスクス笑われるかもですが、 そこはご愛嬌です。がんばってください!