• ベストアンサー

明るく快活な性格になるには。

20代半ばの男です。どうか皆さんの意見やアドバイスをお願いします。 どうすれば、明るく快活で、人から好かれるような性格になれるのでしょうか。 私は三ヶ月ほど前に今の会社に入社し、事務関係の仕事をしているのですが、部署内で私の周囲の机だけ女性社員が集中しています。 新入社員なので、礼儀正しくまじめにしていたつもりだったのですが、ある時その女性社員達がしていた会話の中で、「(私と)あまり話したくない」「いつもオドオドしてる」といった話を聞いてしまいました。 本当にショックでした。自分では礼儀正しくしていたつもりでも、客観的に見れば、「一歩引いた態度しかとらない」「オドオドしている」ということであり、なにより入ってたった三ヶ月でそこまで嫌われてしまっているという事実が何より辛かったです。 最初からもっと打ち解けた態度で接すればよかったのか、と思い、少しでも明るく振舞ってみようとするのですが、既に私を隔絶するような雰囲気があり、その度に「こいつ何無理してるの」とか「私は別にあなたに興味ないから」というような目で見られるのがあまりに怖く、いつも話に入れず脇で一人で作業している・・・という日々を繰り返してしまっています。 私は自分でも本当に気が小さく、人に怒られたくないがために自己主張ができず、いつも他人の目が気になってしまう情けない人間だと思っています。最近は自己嫌悪に陥らない日がありません。 少しでも現状を変えるために、自分を好きになるために、明るく快活な性格になれるようにと、笑顔や表情筋のトレーニングを始め、声に関する本を読んだりしています。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うし、近場のスポーツクラブに通おうかとも考えています。 どうか皆さんの考えや意見を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的に、挨拶や返事をはっきり、大きな声でしている人は、誰にもなめられないと、私は思ってます。意思表示をはっきりとして、外見は、人に不快を与えないような身なり&体臭に気をつけてさえいればOK。 他人に、好かれようとして、媚びずに、自分らしくしている事が一番。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

頭の中と外とを明確に区別したらどうでしょうか。具体的には自分の趣味を充実させることだと思います。趣味には外での効用を忍び込ませないことが重要です。他人からの評判はほんとうのところはそれほど確固たる意味はないと思います。どちらかといえば趣味を充実させた方が得策かと思います。

noname#52136
noname#52136
回答No.7

>私は自分でも本当に気が小さく、人に怒られたくないがために自己主張ができず、いつも他人の目が気になってしまう情けない人間だと思っています。最近は自己嫌悪に陥らない日がありません 私も以前はそうでした。自分のことが嫌いでした。 明るく前向きな性格になるには、自分に自信を持つことです。 行動のひとつひとつを他人にどう思われるか気にしていたら個性もへったくれもありません。 自分は自分、間違っていることは何もしてない、という自信を持つことです。 挨拶、返事、意思表示をしっかりして視線を落とさない。 身なりは清潔にだらしなくしないこと。 これだけすれば何もとがめられることはありませんよ。 大丈夫^^今、気づけただけでも良かったですよ。 これからいくらでも変わります。自信を持って!

noname#160321
noname#160321
回答No.6

私は#4のお答えに賛成ですね。 はっきりあいさつする。受け答えを丁寧にする(しつこくするのは大問題)。誰とでもひいき目せずに受け答えする。卑屈にしない。大らかにする。小さな事は大目に見る。 どうも無理に好かれたい雰囲気があるようですが、そういうのはマイナスになってもプラスにはなれないと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

こころは前向きですね。スポーツジムもいいですが一人なのでサークルもお勧めです。色々な人と一緒に汗を流すのもいいですよ。なのより会費が安いです。社会に出ればさまざまな評価をされます。でも、謙虚に聞く事も大事ですが、人は人成り自分は自分成りの心構えでいるのも大事です。 ご活躍されますように。

  • test_
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

私も似たような年代ですし、何度も同じ経験者ですよ。 基本は職場の男女比率なんですが、男性比率2割を切る場合、 男尊女卑社会は基本的にありえません。 まさに、逆になります。 どれだけ、女性の扱いがうまい人でも、一部はハケ口とさせられます。 女性の面からは、もうちょっと筋肉質で、なよなよしていないとか カッコイイとか男前イケメンがいいとか、希望はありますが、 それに合わせるだけ無駄です。馬鹿を見るので辞めましょう。 >「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うし、近場のスポーツクラブに通おうかとも考えています。 自分は、女性の中でとても可愛がられてしまっていたのですが、 元々は、いじめられていた時期を乗り越えたからです。 女心を知り尽くしたり、そのグループの誰かと付合ったりすれば、 必然的に仲間、同姓のように可愛がられますが、 もし男性の一部がそれを見ると嫉妬して男から苛められます。 (年配や地位が上の人からは・・・) 世の中の不条理はなんとも切ないものだと、感じられます。 無理のないように、がんばってください。 また、彼女、妻を作る場合 女性はグループで心理が共有されるので、必ず別グループの女性と付き合ったほうがいいですよ。 また、基本的に生まれつきネアカネクラは無いです。 私は、海のリゾート地のような場所に引っ越したとき とてつもなく明るい性格に変身してしまいました。(客観評価) けれど、あなたの環境を見ていても明るいからモテルという 場所ではないと思います。 このようなマニュアルは世の中にはないですよねぇ・・・私は書けますがまぁ、ロジックを生み出してください。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

「視線恐怖」なら お医者さんへ 行くほうがいい。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

非常に失礼な物言いで大変恐縮なのですが、ズバリ、『容姿』では。 しっかりと身奇麗にしていれば、まず丁寧にしていて嫌われる事は無いと思います。 ・毎朝の歯磨き&昼ご飯後のエチケットガム ・マユゲを太さ7mm以上にしない。7~5mmに保つ。長い毛は切る。 ・ヒゲは毎日剃る。 ・Yシャツの下にはTシャツを着る。タンクトップは汗で透けてヤバイ。 ・髪型は清潔感のある髪型か。フケはないか。 ・スーツや靴選びは正しいか。似合っているか。 ・貧乏ゆすりをやめる ・爪を噛む、指を鳴らす、机をトントンするなど、無意識のクセを一切取り払う。(友達に聞きましょう) ・髪のボリュームが多すぎるなら、ちゃんとすいてもらう。 ・逆に、ボリュームが無いなら短髪にする。 最低限、コレだけ守ってれば大丈夫だと思いますが・・・ 嫌われる男性って、大抵マユゲで損しますよ。これホント。 あとはバラエティ番組やドラマでもみて、女の子の感性を学ぶしかないですね。笑いの感性というか。 美容室に行って、「さわやか系のサラリーマンにしてください!」といえば、生まれ変わると思います。 はじめはイキナリのイメージチェンジにクスクス笑われるかもですが、 そこはご愛嬌です。がんばってください!

関連するQ&A

  • 性格が悪い

    現在20才の女です。 父は甘いので何も言ってきませんが、 母から、「あなたは本当に性格が悪いわね」 と、最近しみじみ言われます。 友人に対しては気をつけているのですが(気をつけている「つもり」でしかないのかもしれませんが)、 親に対しては気を使うことなく、 思ったままの行動をとってしまいます。 自分の機嫌が悪ければ受け答えの態度が悪かったり、 「何言ってるんだろ?」と思うようなことを聞いてきたら、 このように思っていることがわかるような口調で返してしまったり。 「自分の意見を持つことは大事だけど、もうちょっと自分を曲げることも大切」、「もっと人に対して優しくなりなさい」、 「愛想良くしなさい」、「一生反抗期のようになっちゃうわよ」 と母から注意されました。 母の言っていることはもっともですし、 思い当たることもたくさんあるので、 「そうだよね、ごめんなさい」 と素直に謝れればいいのですが、 「友達には気を使ってるし」と思ってしまったり、 素直に謝れないこともあり、 いつも注意を無視しているような態度になってしまいます。 注意されて、「友達には気を使ってるし」と思う時点で ひねくれてますよね。。 心がけて、少しずつ直していくしかないのでしょうか? いろいろ考えていたら、友達からも 「あの子は性格が悪い」 と思われているのかな、と思い始めてきました。 自己中な部分があると思いますし、 心は狭いし、愛想は悪いし。。 しかし、友達に直接聞いて、正直な感想を言ってくれるとは思えず、 また、今大学の授業が大変で、 そんな中こんな相談をして負担になりたくないので こちらに質問することにしました。 もういい大人ですし、 直さなくてはいけない部分はどうにかしなければいけないと思います。 このように心がけるといい、など、 どのような意見でも構いません。 支離滅裂な文章になっているような気がしますが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 性格の重要性

    人の見た目はとても大事だと思います、やはり見た目が良いと「いいな~」とか「カッコいい」ないし「可愛い」とか思ったりしますよね。 そこで質問ですが私の見た目はあまり自慢できた物ではありません、、もちろん性格が良いなんて自分で思ってる訳ではありませんが、最低限の礼儀やマナーを守りつつ自分なりには相手に気を使ってるつもりでもいます。 少し前に詳しくは存じませんが平成ジャンプのメンバーの山田君でしたっけファンの方には申し訳ない限りですがその山田君というイケメン君が、イケメン君「見た目が良くなきゃ中身を知ろうと思わないよね」みたいな事をおっしゃってました、 やはり皆さんも見た目が良くなければ中身にはあまり触れようとはしないのでしょうか?

  • 私の性格について

    高校2年生男子です。私の性格・態度は「相手の私に対する態度」によって変わります。私に対して傍若無人、厚顔無恥に接する人に対しては私も悪態をつきますし、丁寧に接してくれる人、仲良くしてくれる人にはできるだけ誠意を尽くしているつもりです。 そのような性格のせいで私は部活の幹部と仲が悪く、新メンバーを迎え入れるとかも「アイツは性格悪いよ」と吹聴されます。幹部らにそう言われるのは私がそういう態度をとっているので仕方ないです。しかし、それは幹部らの私に対する態度が悪いからであって、新メンバーにあたかも「私は誰に対しても性格が悪い」と吹聴されるのは癪に触ります。人によって態度変えるのも性格の悪さだとは思いますが、「お前らと一緒にすんじゃねえ」と思っていて、すごいモヤモヤします。 正直、自分が何を相談したいのかよくわからないです。何かこの悩みを聞いて思ったことあれば、ご意見お願いします。

  • 男っぽい性格って?

    知人に、「見た目とは違って男っぽい性格ね^^」と言われました。 嫌な気にはならず、自分でも認めるのですが、周囲から見た時、例えばどんな雰囲気・仕草でそう見えますか? 自己分析では「サバサバしている」「行動力がある」ことが挙げられます。 嫉妬深かったり、女の子っぽいところもあるのですが・・・(;^_^A 色んな方の意見を聞いてみたいです。 私は26歳女性です。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

  • 本当の性格を隠していては、恋愛できませんか?

    自分の熱いというか、何ごとにも正面から立ち向かってしまうような馬鹿正直な性格が嫌いです。だからいつもは少し冷めたような態度をとってしまいます。しかし、そんな性格でも人からは優しく穏やかに見えるらしく、なぜか人が集まってきます。特に女性には異性を感じさせない世に言う草食系男子として見られるので、女友達は多いです。 多分、自分の中にスイッチがあって、女性といる時は草食男子。困難や問題に直面したときは熱い性格に戻ります。熱い性格の時には、目の前の困難に神経が集中しているので、口調も行動も攻撃的(殴ったり暴言をク吐くような暴力的なものではない)になってしまいます。 多分、攻撃的な自分をあまり他人に見せたくないので隠したいのだと思うのです。そのため普段は穏やかで余り波風立たないような行動を心がけています。自分の攻撃的な一面を知っているからこそ、女性に積極的にアプローチできずにいます。 もし大切な人ができた時、こんな性格が彼女を傷つけないか心配です。自分の本当の性格を隠していては恋愛できませんか? また、こんな変わった性格の男性を女性は恋愛対象として見れますか?

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ほとほと自分の性格が嫌になってしまいます

    おはようございます。36歳♀子供はいません。 2年前に2度目の結婚をしましたが、なんだかあまり良い雰囲気ではありません。2度目ということもありますし、自分でもどうしてこんな態度をとってしまったんだろう?と思う態度をついとってしまうことを考えると、原因は私にあると思っています。 具体的には私は自分の意見を否定されたり、自分にとって嫌な意見を言われるととても嫌な気持ちになってしまいます。大人げないのですが、そうなるともう話をする気も無くなってしまいます。その間中「なんで、そんな言い方するんだろう?」「もう二度とこの話題はしないわ」などと自分の世界に入ってしまい無言になります。 主人はとても優しい人で、最初はそんな私にも大きな心で接してくれましたが、最近はとても冷たい目で見られます…。(その目を見るともう修復はムリなのかと絶望的になってしまいます) 離婚はしたくありませんし、一緒に暮らすのであれば楽しく暮らしていきたいと思います。 その為に自分の性格を治していきたいとも思っています。もう愛情が無くなりかけていても、奥さんが変わった(変わるよう努力している)という態度がわかれば愛情は戻るものでしょうか?また、こんな性格を変えるのにはどうすればいいんでしょうか?(もっと性格の悪い部分もありますが、書ききれません・・・怒りっぽく、わがままだと思います) 長くなりすみません。アドバイスがあればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 性格が合わない?

    私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。