• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弱い性格に悩む

僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も、超内気な性格で悩みもおおいです。1つ悩むと全ての歯車が狂い出すタイプです・・・。過去にいじめられた経験があるのも関係しているのかもしれません。 なにかにつけ、失敗したら「人から嫌われる」とビクビクしてしまうので、あなたの気持ちはよく分かります。周りは「気にするな」とか「他人も自分のことで精一杯だから、あなたのことばかりを気にしていられない」とか、言いますが気になるものは気になりますからね・・・。 最近は悩み出したら「どうにかして解決しないと」と思わないようにしています。気が済むまで悩むようにしています。無理に解決しようとすると、答えが出なくて焦りだしまた悩むという悪循環に陥りやすいからです。悩みやすい性格であるということはもって生まれたものであるから、変えようとしてもそう簡単には変えられないと私は最近思います・・・・。 イメージトレーニングの本も大いに参考になりますがひとくちにイメージトレーニングといっても、中には怪しげな宗教などとも関連した本もあるので、注意して選んだ方がいいと思います。 私は自分の悩みやすい性格を変えようとは思わないで、とことん付き合っていこうと思いますが、shidenさんがもし自分を変えたいと思うなら、自分のペースで変わればいいと思います。悩みやすい性格であるということは、別に人に迷惑がかかる性格ではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

僕もshidenさんと同じような性格の人間です。 そんな僕が読んで心が楽になる本があったので、紹介します。 本多信一著「内向型人間だからうまくいく」(PHP文庫) 本多信一著「幸福に生きた「内気なネコ」の話」(成美文庫) など本多信一さんの著書です。 自己啓発本というと、いかにして自分を変えるかについて書かれたものが多いと思うのですが、この方の本は著者本人が根っからの(?)内向型人間であり、まさに内気な人の味方といった方なので、内気なままどうやって生きていけばいいかについて様々な角度から書かれています。 それから、著者の所に相談に訪れた様々な内向型人間の事例も挙げられているので、「自分以外にもこんなに内気な人がいるのか」と気が楽になると思います。 僕はこのかたの本と出会ってから、内気である事についてはあまり悩まなくなりました。 それでも、内気なために生きるのがしんどくなった時は読み返したりしています。 もしかしたらshidenさんは、内向的な自分を変えたいと思われて、この質問をされたのかもしれません。 もちろん性格を変えられれば、それに越した事はないと思いますが、「逃げ場」というか内気なままでも心を楽にして生きていく方法があるんだよ、ということを知らせたくて解答させていただきました。 決して怪しい類いの本ではありませんので、気が向いたらお読みになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)

これはイメージトレーニングで少しづつ変えられてると思いますよ。まず、イメージトレーニングの訓練の本を探してみてはどうでしょうか?また「自分が変われる」ような本や「心が落ち着く」ような本も同時に読むといいですね。 私もそういう時がありましたが、開き直るということができた時から、自己嫌悪がなくなりました。今は自分をすごく認められます。しかし、ここまで来るにはやはり、イメージトレーニングで訓練しましたよ。 宗教やお金を出して性格を変えるというようなところへは行かないほうがいいでしょう。変に洗脳されたり、お金を巻き上げられます。 大丈夫ですよ。人間は絶対に変われます。幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者さんのような方ばかりでいれば 世の中、争いこともなく戦争もなく平和になるでしょう 弱い物と強いものがいて 強いものが弱い者を倒して喜ぶのではれば 私は今の弱いままの方がいいです 私も質問者さんと似た様な性格です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#84897
noname#84897

私はそうじゃないけど、私の娘がそうです。もう成人しましたが、人の家に行ったあとなどは熱を出すくらいでした。自然教室で一泊したときは、40度ちかい熱を出して(病院に行くのも嫌がったので、保健室で?)横になっていたそうです。運動会や小学校の修学旅行など、何度も休みました。ほんとに熱が出るので。 内向型と言えば聞こえが悪いけど、人を傷つけない心優しい人たちという見方もできます。にぎやかな軽い人よりも、思慮深いという面もあると思います。内気で無口なのは決して欠点ばかりではないと思います(私はこういう人の方が好きです)。社会的に適応するのが難しいだけです。いじめを受けたり登校拒否をしている人のなかには、あなたのような人も多いでしょう。うちの娘も我慢に我慢を重ねて学校を卒業しました。 人にはわかってもらえなくていいから、内面世界を充実させることです。自分に自信を持って、一人でいることを楽しめるようになることが大切です。孤立したって大丈夫。あなたのことは、人にとっては所詮他人事です。一緒にいて心の安まらない相手とは無理につきあうことないです。gooで勉強してる方が楽しくないですか? あなたの人生はあなただけのもので、楽しくするも駄目にするもあなたの姿勢次第です。 うちの娘の場合はイラストを描くのと読書が趣味で、この二つではちょっとしたマニアという感じで、ホームページをいくつか運営して楽しんでいます。メル友はたくさん出来たようです。生活のために最低限の仕事はしていますが、あまり人間関係で悩まなくてもいい単純労働の職場のようです。 一人でいることに慣れて、それを楽しんで下さい。自分の感性にぴったりくる人の本を読みあさるのもいいと思います。好きな分野を極めればいいですよ。それでも一緒にいたくなる人が現れたら、いいお友達になれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンプレックス~内向的な性格(愛想がない)~

    20代男性になります よく家族から“あんた、愛想がないね~(いつもムっとしているような表情)”と言われることがよくあります。 よく内向的な性格で、初対面の人と接する時はあまり自分から話すことはあまりないため、人間関係を作るのが苦労する一幕があります。 しかし、一旦気の会うひと接すると、冗談をいいあったりすぐうちとけます。 要するに一人の人間とじっくり人間関係を構築していきます(狭く深い人間関係を作る)。 また、異性に対しては口が達者な女性などによる過去の陰湿な嫌がらせや女性特有の性格(派閥やを作るetc)が原因もあってか、かなり同性より壁をはってしまいます。 知人からは“異性が苦手又は嫌いだったり、初対面の人やしどうしたらいいんやろう…という気持ちが何かしら態度等に伝わってしまって話しかけにくい雰囲気(愛想がない)になってるのかな…?” と言われた記憶があります 誰でもフレンドリーに分け隔てなく男女に接する人を見ると どうしても、自己嫌悪を抱いてしまいます どうして、自分はこういう性格何だと… 自己嫌悪に陥らないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、愛想をよくするにはどうすればいいでしょうか? と言われた記憶があります

  • おだやかな性格になるには?

     20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、 おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには しているのですが、おだやかにはなれません。 そこで質問です  (1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか? (2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 嫌いな人と自己嫌悪

    身近な人には相談しにくいので、こちらに投稿させて頂きます。 人生の中で全くもって"嫌いな人"が居なかった、という人はあまり居ないのではと思います。 けれどもその"嫌いな人"の中で、(御免なさい、語弊が有るかもしれませんが)「純粋に嫌いな人」は居ましたか?つまり、意地悪をされたとか何らかの危害や損害を加えられた訳でもなく、また世間一般で忌み嫌われるような不快な性格(自己中、根暗、自慢ばかりなどなど)が目立つ訳でもない、所謂「いい人」なのに自分では嫌いな人です。 私には人生において時折居ました。なぜ嫌い、という明瞭な原因は有りません。結局価値観の違いとしての摩擦なのだろうと思います。例えば、自分はこうありたくない、と思う要素を持っているとか。 けれども、そこまで嫌わなくとも…と自分でも思うことがあります。なぜって、いい人だし、友好的に良くしてくれたりするのに。それなのに、あまり関わっていたくない、一緒にいると不快だという感情を持ち、それが時々態度に出てしまっている気がします。そうやって、時に相手にまで不快な思いをさせたり。かつて小学校時代に取り返しのつかない大失敗と酷い自己嫌悪を経験してからは意識するようになりましたが。自分の正直な感情を曲げることは出来ませんが、後になって自己嫌悪を感じてしまいます。世間一般的に(この尺度は無意味かもしれませんが)「いい人」に嫌悪を抱くことに負い目を感じます。 そんなに簡単に割り切れる程人の感情は単純ではないとは思います。けれどもやはり私に問題が有るのは明らかで、葛藤に苛まれることがあるのです。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 子供ができると性格変わりますか?

    私は少々怒りっぽい性質で、よく自己嫌悪に陥ります・・・。 気持ちに余裕がないんだな、、とか、せっかちだな、、など、自己分析をして改善していこうとしているのですが、難しいです。 このような私ですが、将来、子供に対しては小さなことで感情的に怒ったりしたくないと思っています(でも自信がありません・・・)。 私は小さいころから少々不安定で否定的でギスギスしていると自覚しておりますが、自分の子供はもっとおおらかに育って欲しいと願っています。私の母も気持ちに余裕がなく、すぐ感情的になる方です。この私の性格は、遺伝もあるのでしょうけど、育て方もあるのかなと思っています。 子供ができてから性格が丸くなったとか、逆にきつくなったなど、性格が変わったという話をたまに聞きますが、実際皆様はいかがですか? まだ妊娠もしていないのですが(苦笑)、お話を聞かせてください。

  • きつい性格

    私は性格がきついです。 思ったことをついついズバッと言ってしまいます。(親いわく、それが結構当たっているらしいので、人は傷つくみたいです。たまに言葉も乱暴かも・・・。) ただ、第一印象は優しそうと言われます。 それが、ギャップになってさらにきつさが際立つみたいです。 丸い性格に憧れます。 他人を傷つけてしまうことを言っているというのを自覚するってすごい辛いです。 今、かなり自己嫌悪に陥ってしまっていて、 こんな私にどうかアドバイスいただけませんか? 性格悪くても、人生いいことあるものなんでしょうか?

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?