• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弱い性格に悩む

僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も、超内気な性格で悩みもおおいです。1つ悩むと全ての歯車が狂い出すタイプです・・・。過去にいじめられた経験があるのも関係しているのかもしれません。 なにかにつけ、失敗したら「人から嫌われる」とビクビクしてしまうので、あなたの気持ちはよく分かります。周りは「気にするな」とか「他人も自分のことで精一杯だから、あなたのことばかりを気にしていられない」とか、言いますが気になるものは気になりますからね・・・。 最近は悩み出したら「どうにかして解決しないと」と思わないようにしています。気が済むまで悩むようにしています。無理に解決しようとすると、答えが出なくて焦りだしまた悩むという悪循環に陥りやすいからです。悩みやすい性格であるということはもって生まれたものであるから、変えようとしてもそう簡単には変えられないと私は最近思います・・・・。 イメージトレーニングの本も大いに参考になりますがひとくちにイメージトレーニングといっても、中には怪しげな宗教などとも関連した本もあるので、注意して選んだ方がいいと思います。 私は自分の悩みやすい性格を変えようとは思わないで、とことん付き合っていこうと思いますが、shidenさんがもし自分を変えたいと思うなら、自分のペースで変わればいいと思います。悩みやすい性格であるということは、別に人に迷惑がかかる性格ではないのですから。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

僕もshidenさんと同じような性格の人間です。 そんな僕が読んで心が楽になる本があったので、紹介します。 本多信一著「内向型人間だからうまくいく」(PHP文庫) 本多信一著「幸福に生きた「内気なネコ」の話」(成美文庫) など本多信一さんの著書です。 自己啓発本というと、いかにして自分を変えるかについて書かれたものが多いと思うのですが、この方の本は著者本人が根っからの(?)内向型人間であり、まさに内気な人の味方といった方なので、内気なままどうやって生きていけばいいかについて様々な角度から書かれています。 それから、著者の所に相談に訪れた様々な内向型人間の事例も挙げられているので、「自分以外にもこんなに内気な人がいるのか」と気が楽になると思います。 僕はこのかたの本と出会ってから、内気である事についてはあまり悩まなくなりました。 それでも、内気なために生きるのがしんどくなった時は読み返したりしています。 もしかしたらshidenさんは、内向的な自分を変えたいと思われて、この質問をされたのかもしれません。 もちろん性格を変えられれば、それに越した事はないと思いますが、「逃げ場」というか内気なままでも心を楽にして生きていく方法があるんだよ、ということを知らせたくて解答させていただきました。 決して怪しい類いの本ではありませんので、気が向いたらお読みになって下さい。

• 回答No.3
  • concord

これはイメージトレーニングで少しづつ変えられてると思いますよ。まず、イメージトレーニングの訓練の本を探してみてはどうでしょうか?また「自分が変われる」ような本や「心が落ち着く」ような本も同時に読むといいですね。 私もそういう時がありましたが、開き直るということができた時から、自己嫌悪がなくなりました。今は自分をすごく認められます。しかし、ここまで来るにはやはり、イメージトレーニングで訓練しましたよ。 宗教やお金を出して性格を変えるというようなところへは行かないほうがいいでしょう。変に洗脳されたり、お金を巻き上げられます。 大丈夫ですよ。人間は絶対に変われます。幸運を祈ります。

• 回答No.2

質問者さんのような方ばかりでいれば 世の中、争いこともなく戦争もなく平和になるでしょう 弱い物と強いものがいて 強いものが弱い者を倒して喜ぶのではれば 私は今の弱いままの方がいいです 私も質問者さんと似た様な性格です

• 回答No.1
noname#84897
noname#84897

私はそうじゃないけど、私の娘がそうです。もう成人しましたが、人の家に行ったあとなどは熱を出すくらいでした。自然教室で一泊したときは、40度ちかい熱を出して(病院に行くのも嫌がったので、保健室で?)横になっていたそうです。運動会や小学校の修学旅行など、何度も休みました。ほんとに熱が出るので。 内向型と言えば聞こえが悪いけど、人を傷つけない心優しい人たちという見方もできます。にぎやかな軽い人よりも、思慮深いという面もあると思います。内気で無口なのは決して欠点ばかりではないと思います(私はこういう人の方が好きです)。社会的に適応するのが難しいだけです。いじめを受けたり登校拒否をしている人のなかには、あなたのような人も多いでしょう。うちの娘も我慢に我慢を重ねて学校を卒業しました。 人にはわかってもらえなくていいから、内面世界を充実させることです。自分に自信を持って、一人でいることを楽しめるようになることが大切です。孤立したって大丈夫。あなたのことは、人にとっては所詮他人事です。一緒にいて心の安まらない相手とは無理につきあうことないです。gooで勉強してる方が楽しくないですか? あなたの人生はあなただけのもので、楽しくするも駄目にするもあなたの姿勢次第です。 うちの娘の場合はイラストを描くのと読書が趣味で、この二つではちょっとしたマニアという感じで、ホームページをいくつか運営して楽しんでいます。メル友はたくさん出来たようです。生活のために最低限の仕事はしていますが、あまり人間関係で悩まなくてもいい単純労働の職場のようです。 一人でいることに慣れて、それを楽しんで下さい。自分の感性にぴったりくる人の本を読みあさるのもいいと思います。好きな分野を極めればいいですよ。それでも一緒にいたくなる人が現れたら、いいお友達になれるでしょう。