• ベストアンサー

エレクトーン

2月3日に結婚するのですが、披露宴で友達にエレクトーン演奏をしていただく予定です。 が、式場には友達が使っているエレクトーンがなく『ヤマハHS-5』という機種しかないそうです。 私はエレクトーンのこと、全くわかりませんが、機種が違うと音が出るかどうかもわからないと友達は言います。 どなたか『ヤマハHS-5』の取扱説明書or使い方etc教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

ヤマハの「お問い合わせコーナー」(下記URL参照)に情報があるようです。一応、資料の有無等、事情をご説明の上お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/info/index.html
mirunee
質問者

お礼

sassy様 早速の情報、ありがとうございます。教えて頂いたURLにて、取扱説明書をいただけました。 本当に助かりました。 私も何かお役にたてる日がくるよう、精進いたします。

関連するQ&A

  • エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

    こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

  • エレクトーンって音が狂いますか?

    YAMAHAのエレクトーンHS-8を持っています。10年くらい弾いてなかったのですが、久し振りに音をだしてみたら微妙に音が狂っています。ベースも音の出ないのもありました・・・・・・調律して直るものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • エレクトーンについても質問です。

    15年ほど前にいただいたエレクトーンがあるのですが、2,3年前までは音が出えいたのですが、最近やってみたところ音が出ませんでした。 電源が入って3秒ほどたつとブツッというおとがして小さな音でザァーと言う音が鳴り続けます。 すごく使いたいというわけではなく、暇なときに弾ける程度でよいので、あまり修理には出しあくありません。 この故障?の原因がわかるのであれば教えてください。 ちなみにエレクトーンはヤマハエレクトーンHS-5です。

  • エレクトーンHS-8の足鍵盤

    こんにちは。 エレクトーンHS-8を中古で購入したのですが取扱がよくわからなくて足鍵盤の黒鍵が鳴りません。取扱説明書もダウンロードする予定ですが、とりあえず音が鳴るかどうか確認したいので、どのボタンが音を消しているのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • YAMAHAエレクトーンHS-5の使い方!!

    最近エレクトーンを友人に譲ってもらいエレクトーンを始めることにしました! 機種は古いのですがHS-5でMDR付です。 そこで、質問なのですがMDRにFDを入れてHS-5で音を鳴らす にはどうしたら良いのでしょうか? HS用の楽譜付FDを購入し、MDRに入れ再生を押すのですが 再生されません(T_T)せっかくお譲りしていただいたのに 何も出来なくて困っています。 どなたか分かる方おしえてください(>_<)

  • エレクトーンの購入について

    今から20年ほど前にエレクトーンを習っていたのですが、やめてしまい、でもまた弾きたくなってエレクトーンの購入を考えています。 当時はヤマハのエレクトーンHS-5をもっていたのですが、今はすごい新しいものがでていて(インターネットをつないで・・・みたいなものとか)どれを買ったらいいのかわかりません。 趣味程度で弾こうと思っているので、そんなに高いものは無理なのですが、古くもなく、楽譜もたくさん対応しているのがあればと思っています。中古でも機能に問題がなければ全然OKです。 どのあたりの機種がおすすめなのか教えてください。 また、インターネットをつないで・・・のステージアのことも全然知らないのでインターネットをつないでどんなことができるのか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 広島市街・エレクトーンのレンタル可能なお店は?

    広島市街での披露宴でエレクトーンを使用したいと思い、レンタルを探しています。 ヤマハ広島支店では、その日は予約でダメでした。 他のお店で最近の機種を借りれるお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • エレクトーンに詳しい方・・・教えて下さい

    4歳の娘を持つ母親です。 最近、子供の手も多少離れ、私自身が以前から興味のあったエレクトーンに触れてみたいと思うようになりました。(趣味程度で。。。) 元々、私はピアノをやっており、中級程度(チェルニー40番・バッハインベンション3声くらい)のレベルで、今も趣味でピアノは楽しんでいます。 そこで、エレクトーンの購入を考えていますが、予算を極力抑えたい為、ネットオークションでHS-5かHS-8辺りを購入し、できれば独学で練習したいと思っています。 まず、エレクトーン用語も殆ど知らない状態ですが、独学というのはかなり難しいでしょうか? HS-8は、初心者には扱いにくい機種ですか? 娘がヤマハの幼児科に通い始めたので、娘にも触れることができたら。。。と、思っています。(将来的にはピアノをと思っているので、ピアノでの練習がメインになるとは思いますが・・・) HS-8と5では、かなり機能的に違いがあるんでしょうか?価格を考えないとすれば、どちらの機種がおすすめですか? 何分、エレクトーンの事は殆どわからない為、アドバイスよろしくお願い致します。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

専門家に質問してみよう