• 締切済み

YAMAHAエレクトーンHS-5の使い方!!

最近エレクトーンを友人に譲ってもらいエレクトーンを始めることにしました! 機種は古いのですがHS-5でMDR付です。 そこで、質問なのですがMDRにFDを入れてHS-5で音を鳴らす にはどうしたら良いのでしょうか? HS用の楽譜付FDを購入し、MDRに入れ再生を押すのですが 再生されません(T_T)せっかくお譲りしていただいたのに 何も出来なくて困っています。 どなたか分かる方おしえてください(>_<)

みんなの回答

  • mosomoso8
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

もう回答を得ておられるかも知れませんが… MDRにフロッピーを入れたとき、表示部にinstと出ていませんか? その場合、きちんと読み取っていません。フロッピーを読み取っている時は、(MDRが)読み取っている機械音がMDRから聞こえています。 読み取っていてるならば、次のことが考えられます。 1・HS5では出ない音が使われているパートかも? その場合、リズムは読み取る事かあるので、それも確認してみて下さい。使える音を読み取っているかかどうかは、右上のメニューから音色を読み取っている場合、左の操作(音色選択)ボタンのうち、右下に小さい四角があるボタンは、その右上の音色メニューから音色を読み取っています。その四角のついたボタンを押すと、ザの音色を取っているか解ります。そのボタンを押しても右上のメニューに表示が無い場合、それは何も選択していない→音が存在しない、ことになります、つまり、音はなりません。 2・何故か良くある、接続ミス。ちゃんと本体とMDRは接続されていますか?  どちらにしても、使えるようになるといいですね。私も学生の頃にはHS5を使っていましたが、フロッピーの関係で、中古のHS8を買い直しました。 今ではELが主流ですが、でも私はHSがすきですね。好みもあると思いますが… あと、もしMDRが使えないのであれば、思い切って自分でプログラムなんかしてはどうでしょう? 最初はとっつき難いですが、知らない間に、結構のめりこんでしまいますよ。自分の思うように演奏も出来ますし。 長くなってすみません。

noname#176951
noname#176951
回答No.3

#1ですが、お礼を読んでの補足です。 店員さんがおっしゃたように、HS-8用のFDではHS-5では出ない音があります。しかし、全く出ないということはないと思うのですが、譲ってくれたお友達に使いかたを教えてもらったり、HS-5用の楽譜を譲ってもらうことは無理でしょうか? また、MDR自体が機能するかどうか確認をなさってください。購入してきたFDを使用するのではなく、自分で実験用に少し録音、再生してみる。これができればMDRは正常に作動するということになります。 それでも購入されたHS-8用のFDが使えないのなら、たぶん対応していないということになるのだろうと思います。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

YAMAHAエレクトーンHS-5については分からないのですが、うちもシンセを購入して使い方が分からなかったときがあります。そのときは、楽器屋さんに取扱説明書を取り寄せしてもらいました。メーカー名と商品名がわかれば、だいたい1000円~2000円くらいで、取り寄せすることができるようですよ。ご参考までに。

e-n107
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 取扱説明書持っているのですがよく分からなくて^^; もう一度よく説明書読んで見ますね!! どうも有難うございましたm(__)m

noname#176951
noname#176951
回答No.1

HSはちょっと忘れてしまったのですが・・・ FD付楽譜を購入されたとのことですが、HS-5対応ですか?HS-8用となっていませんか?確認してみてください。(両方対応しているとは思いますが。) それから、そのFDは演奏も入っているのですよね。演奏が再生されないというご質問でよろしいでしょうか? また、楽譜の最初あるいは最後の方にレジストセットとチェンジの方法が書いてあります。そこにはどのように書かれていたでしょうか。 たぶん、次のようになさればいいと思うのですが。 1.FDを挿入 2.曲の番号を選ぶ。 3.PLAYボタンを押す。(あるいはPLAYに準ずるボタン) 4.MDRがデータを読み込んで「----」の表示がたぶん出る。 5.演奏開始? もし、そのFDがレジストのみで演奏がないものであれば音は出てきません。自分で弾かなくてはいけません。リズムだけ自動演奏がはじまるかもしれませんが。 HSは手元にないので記憶が不確かですので、現在もHSを持っている方からレスがあるといいですね。(EL90の本を参考にしながら書きました。)

e-n107
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございます。。 FDを購入する時HS-5用のFDはなかなかなく 店員の方にたずねたところ、出ない音もあるかもしれないがHS-8用のFDで使用できると言われたのでHS-8用の FDを購入いたしました。やはりHS-5には対応しないのでしょうか; 教えれ下さったとおりやってみようと思います!! 本当にどうも有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エレクトーンHS-5のMDRでできることって何ですか?

    息子がヤマハに通っているのを口実に、本当は自分のためにエレクトーンをオークションで購入しました。 HS-5です。足鍵盤があることで、しばらく楽しみました。 MDR3がついているのですが、どういう使用法なのでしょうか?せっかくなので使用してみたいのです。 MDR3でできることを教えてください。

  • エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

    こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

  • エレクトーンのレジストデータの購入について

    EL-500のエレクトーンを使用しています。 FDがついていない楽譜のレジストレーションのデータをMumaで購入しようと対応機種を調べたところ、HS-8用、EL-90用、87用、70用、57用、50用、37用、EL-900用の8種類しかありませんでした。 これは、EL-500で使用するのには購入できないということなのでしょうか? それとも、この中のどれかのデータを買えばそれ相応の再生はできるのでしょうか? もし使用できるならばどの機種用のデータを買うのが望ましいですか? 個人的には50用か、唯一のEL3桁シリーズである900用かなと思っているのですが・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAのエレクトーンよりFDに落とした曲をカセットテープに吸上げる方法を教えてください

    ヤマハのエレクトーンよりFDに曲を落としたのですが、そのFDよりカセットテープに落としてラジカセ等で聞きたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。ちなみにFDの中を見たらファイル名が「Mdr_00.b00」「Mdr_01.b00」「Mdr_01.evt」のようになってました。 また、パソコンでは再生ができないのですか? どなたか教えてください

  • エレクトーンHS-8の足鍵盤

    こんにちは。 エレクトーンHS-8を中古で購入したのですが取扱がよくわからなくて足鍵盤の黒鍵が鳴りません。取扱説明書もダウンロードする予定ですが、とりあえず音が鳴るかどうか確認したいので、どのボタンが音を消しているのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • エレクトーン

    2月3日に結婚するのですが、披露宴で友達にエレクトーン演奏をしていただく予定です。 が、式場には友達が使っているエレクトーンがなく『ヤマハHS-5』という機種しかないそうです。 私はエレクトーンのこと、全くわかりませんが、機種が違うと音が出るかどうかもわからないと友達は言います。 どなたか『ヤマハHS-5』の取扱説明書or使い方etc教えて下さい。

  • エレクトーンHS-8につなげているMDR3の修理

    エレクトーンを昔習っていたので、HS-8が今家にあるのですが、 MDR3が5年位前から壊れています。 (何をいれても no discになったりerrorが出ます) 中古で買おうとも思ったのですが、 もし修理に出した場合、どのくらいの代金が予想されるのでしょうか? また、オークション以外ではどこで中古が手に入れられるでしょうか。 がんばって、中古のELを買ったほうがかしこいのでしょうか・・。

  • 古いエレクトーンにmidi機器をつなげると?

    当方HS-5という古いエレクトーンを持っています。 HS-8ならまだ曲のデータは見当たるのですが、私の持っているこの機種ではとても苦労します。そこでふと思いついたのですが、最近のエレクトーンはXG対応ですよね。ならばこのHS-5のMIDI端子をつかって市販のXG音源を介してPCに接続する(エレクトーンはMIDIキーボードとして使用)とEL用曲集のFDのデータ(XG対応してる900とかのやつ)をPCで再生する事によって現在多く出回っているELの曲集が使えるのではないか?と考えたのですがどうでしょう?  レジストのデータ部分などは少し問題があるかと思うのでPC上のシーケンスソフトで手を加えたらいけそうな予感はするのですが。。。。  実際に機材揃えて試すのが早いのかもしれませんがXG音源を持っていないので想像の域を出ません。可能であれば音源を購入して実行したいと思います。 ご存知の方、回答宜しくお願いいたします.

  • エレクトーンを買い替えたら…

    中古のEL-37のMDRが途中でエラーになってしまうことが多くなったので、思い切ってEL-400の新品にしました。一番驚いたのは、同じ楽譜のフロッピーなのに、音色が大分違っていることです。3年間EL-37で耳慣れてしまっているからでしょうか、違和感があります。機種によって音の出方がこうも違うものなのでしょうか。また、リズムの音量が大きく、メロディーが負けてしまうように感じるのですが、調整はできるのでしょうか。 以前ピアノを習っていて今は楽しみで弾いていますが、エレクトーンは習いに行ったことはなく、やはり自宅で楽しむ程度です。サイズや重量にコンパクトさを求めてこの機種にしました。楽譜は6級程度で、それ以外に複雑なことはできません。リズムを入れたことはありますが、1曲分でヘトヘトになりました。

  • エレクトーンの購入について

    今から20年ほど前にエレクトーンを習っていたのですが、やめてしまい、でもまた弾きたくなってエレクトーンの購入を考えています。 当時はヤマハのエレクトーンHS-5をもっていたのですが、今はすごい新しいものがでていて(インターネットをつないで・・・みたいなものとか)どれを買ったらいいのかわかりません。 趣味程度で弾こうと思っているので、そんなに高いものは無理なのですが、古くもなく、楽譜もたくさん対応しているのがあればと思っています。中古でも機能に問題がなければ全然OKです。 どのあたりの機種がおすすめなのか教えてください。 また、インターネットをつないで・・・のステージアのことも全然知らないのでインターネットをつないでどんなことができるのか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう