• ベストアンサー

もらった指輪について

ステンレススチールと書いてある、小さなペリドットのついた指輪をもらいました。これについて教えて下さい。 1、同じくらいの値段でお返しをしたいのですが、いくらくらいの物だと思いますか? 雑貨屋で買ったそうです。 2、ステンレススチールの特徴を教えて下さい。さびやすさや傷つきやすさなど。長く大切にしたいので、手入れの方法などもわかればお願いします。 3、仕事中は指輪をすることが出来ないのですが、鎖に通してペンダントのようにして持ち歩くのはくれた人に対して失礼でしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhauha777
回答No.2

A1…多分、4桁以内。5000円前後ではないでしょうか。 A2…ステンレスはナイフやフォークに使われているものと、同質と思われます。 傷はあまり心配しなくても良いと思いますが、長く放置しておくと白錆がつきます。柔らかい布で優しく、根気強く拭きあげれば取れますが、通常の使用で手の脂分だけでだいぶ防げます。 A3…私は気になりません。(私は♂です)普段から身に着けていてくれているようで、嬉しく思います(私は)。

noname#26277
質問者

お礼

ステンレススチールはナイフやフォークと同質なのですね。わかりやすい例えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

いただいたもののお値段を知ることは、知らなくてもよかったことを知ることになりがちなので あんまりいいことだとは思いませんが こちらは質問に対して回答をするサイトなのでお答えします。  ステンレススチールの長所はいろいろありますが 一番のいいところは値段がお手ごろというところでしょう。 男物の太目のリングでも3000円ということは、ノンブランドの女性用のリングなら推して知るべしです。    http://www.juraice.com/sutenresu.html  ペリドットはある程度の大きさのものならそれなりのお値段はしますが 指輪についているちっちゃい石程度だったら本当にお安いものです。 参考URLは楽天でも激安価格のお店だと思いますが、 まあでもシンプルな指輪ならこの程度でも購入できるはずです。  雑貨屋といっても有名なセレクトショップの可能性もなくはないのですが 小じゃれたインテリア雑貨が置かれた女の子の好きそうなショップは お小遣いで気軽に購入できるようなセンスのいいアクセサリーをそろえているものです。 そんなショップに1万円もするような指輪を置いても売れるわけがありません。 また、ある程度お値段の張る贈り物をするのに、専門のお店でなく雑貨屋で購入するなんて 実際より安く思われて、コストパフォーマンスが悪いことこの上もありません。 ですから私も5000円以下、いや3000円前後ではないかと想像します。 どの程度のおつき合いの方なのか考えてみたら、いくらくらいのものをもらったかはわかるんじゃないですか。 気軽に受け取ってもOKな程度のアクセサリーだったら、5000円以上ってことはないと思います。 まあアクセサリーはいくらでも値段のつけようがあるので、 正確にはそのお店を突き止めて値札を見るしかないと思いますが 借りを作りたくないから同額のものを返したいというのでなければ (すぐに同額のものを返すというのは、あなたにもらういわれはないという意味にもなります) 3000円程度のものでいいんじゃないですか。私ならそうします。  リングのサイズを知っているくらいの仲なのに、 star7180さんが普段は指輪をしていないのを知らないというのは解せませんが ペンダントにして使うというアイデアは悪くないと思いますよ。 その方にお会いしたときに、「仕事中は指輪ができないんですけど こうやっていればいつも身につけていられるから(にこっ)」と説明しておけば どんな人でも悪い気がするはずはありません。 それに正直なところ、いろいろな状況から判断して その方はそんなに深く考えてプレゼントしてくださったわけじゃないような気がするんですよね。 一度指につけているところを見せてあげて「使ってますよ。ありがとうございます」でいいような気が。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/portshop/c/0000001112/
質問者

お礼

値段にこだわるわけではありません。NO.1の回答者さまのお礼欄に書いたとおりです。指輪に縁がなかったので全く想像がつかなかったんです。むしろ高すぎるものでなくて安心しました。 >すぐに同額のものを返すというのは、あなたにもらういわれはないという意味にもなります もちろんそんな失礼なことをするつもりはありません。1ヵ月後に誕生日があるのでお礼も含めた+αのプレゼントを考えています。 >リングのサイズを知っているくらいの仲なのに、 star7180さんが普段は指輪をしていないのを知らないというのは解せませんが 指輪をしないことは話していましたし、でも本当はしたいんだということも話していました。自分で買うのを躊躇していたのでせめて休日だけでもと背中を押してくれたのでしょう。常につけたいというのは私の勝手な欲求です。 ステンレスの特徴には金属アレルギーになりにくいというのもあるんですよね? 金属アレルギーかはわかりませんけどかなりの敏感肌なので、ステンレスなら安心です。相手がそこまで考えたかどうかはわかりませんが、 >その方はそんなに深く考えてプレゼントしてくださったわけじゃないような気がするんですよね 安物を適当にプレゼントされたとは思っていませんので。大切にします。

• bouk
回答No.3

ステンレススチールのブランドです。 http://item.rakuten.co.jp/silver-ya/c/0000000179/ 参考になりませんか。

質問者

お礼

拝見しました。ステンレスの性質の参考になりました。ありがとうございました。

• E-HR33
回答No.1

>1、同じくらいの値段でお返しをしたいのですが、いくらくらいの物だと思いますか? 雑貨屋で買ったそうです。 値段は関係ないと思いますよ。相手に付けてもらいたい、似合うと思うものをプレゼントしてみては? >2、ステンレススチールの特徴を教えて下さい。さびやすさや傷つきやすさなど。長く大切にしたいので、手入れの方法などもわかればお願いします。 こまめに磨き布で磨くといいですよ。特に身に着けていた直後は必ず磨いたほうがいいです。 >3、仕事中は指輪をすることが出来ないのですが、鎖に通してペンダントのようにして持ち歩くのはくれた人に対して失礼でしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 どんな形でも身につけてくれているということは相手にとってもうれしいものです。

質問者

お礼

確かに値段は気にしたくないのですが、お互いにあまりお金は使わないようにしようと話していたので、相手とあまり差があるとかえって気を使わせてしまうと思ったんです。似合うものを探してみます。ありがとうございました。