• ベストアンサー

デザインなどのデータ渡し

プレゼンテーション用で資料を作りました。 先方の要望でかなりつくりこんだデザインになりましたが、あくまでもプレゼンテーション目的だとおもい、請求もその見積もりでだしました。 その後、データの提出を請求されました。デザインは当方のものをそのまま使用しクライアントの内部で若干修正して、製品化するとのことです。 この場合、デザイン請求は別途請求できますか? クライアントはコストを押さえるためにこのような方法をとったのだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

これを機に一度契約内容を見直されてみてはどうでしょうか? 多分先方の考えは、お金を払っている時点で全ての権利を買い取っているという事なのかもしれません。 細かいことをいちいちやっていたらきりがないので、年間契約のような形で契約を交わしておいたほうが良いでしょう。 大抵このような形の納品の場合、データ提出して入金の場合権利一切を相手側に渡すということが多いです。 今後も同様のことが発生することも考えられます。 担当者や、総務関係者などと話し合いどういう内容か決定したほうが良いでしょう。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワーバランスがあるので弊社の総務は契約書は作れないでしょう。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

どんな契約内容になっていますか? たいていの場合は、データを渡した時点で全ての権利をクライアントに譲渡していることになっているとおもいますが。 この場合、別途請求できませんよ。 まずは、契約内容の確認することが先決では?

shizumo
質問者

補足

契約書はありません。数が多く納期がみじかいためとパワーバランスもあり契約書は通常製作しません。 ほとんどは担当者間の口頭での約束になります。