• ベストアンサー

デザインの仕事でモザイクアートをつくりたい

デザイナーをしています。 クライアントからモザイクアートの技術を使って、デザインをして欲しいと頼まれました。 フリーのソフトだとSNS等や個人の利用はOKだと思うのですが、 商用利用はNGだと思います。 今回、多少料金がかかっても先方様にソフト購入費も請求できるので 有料版でも安心して商用利用できるモザイクアートのソフトを教えていただけないでしょうか。 当方の環境はMacOS X 10.8.5です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

Mac使っています。 OSXが10.8.5なのでしたらMacAppStoreを起動し、 (アプリケーションフォルダ内にあります。) 「Mosaic」と検索窓に入力すれば、何点かのソフトが ヒットします。 価格も無料から有料(高くても¥1500くらい)のものまで いろいろあります。 >フリーのソフトだとSNS等や個人の利用はOKだと思うのですが、 商用利用はNGだと思います。 これに関してはすべてが商用利用がNGなわけではないと思います。 それぞれのソフトや素材は個々に利用規約がありますので。 ソフトはフリーで商用利用OKでも、 使った素材のほうがNGの場合もありますし。 それぞれに問い合わせしてみた方がいいと思いますが、 「Mosaic」系のソフトは英語のソフトが多いようなので、 難しい部分もありますね。 私自身はAdobeやその他の有料ソフトと、有料もしくは 規約に商業利用OKの記載がある素材しか使用したことがないので、 問い合わせした経験がありません。 お役に立てずに申し訳ありません。

OK7032
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索の知識ありがとうございます。 また、Adobeで言えば、Illustrator、Photoshopは 仕事柄普段からかなり使っていますが、 逆に言うと、普段依頼のないような機能については全く知らず、 モザイクアートができるなんて目からウロコでした。 軽くググッただけですが、いろいろでてくるようなので、 Adobeのクリエイティブクラウドの契約をしているので なんとかできるかなぁって思いました。 頑張って調べてみたいと思います。 自分で調べると全然思いつかなかった方向が発見できて とてもうれしかったです! ありがとうございました。