• 締切済み

イーストドーナツを揚げた後の油で、ベーキングパウダーの入ったドーナツを揚げても大丈夫?

こんにちは! イーストドーナツを揚げた油で コロッケを揚げたら大変な事になってしまいました。 (せっかく手間かけてたくさん作ったのにショック!) 知らなかったんですが、これはドライイーストのせいだと言うことは 察しがつきました。 今度、その油でベーキングパウダー入りのドーナツを 作ってみようかと思ったのですが 相性?はどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください!

noname#41368

みんなの回答

noname#45918
回答No.2

イーストのせいで揚げ物がブニョブニョになるという話は、聞いたことがありません。 温度とか、他の理由ではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後の状況ですが、結局もう一度 イーストドーナツを揚げた油で フライを揚げる勇気も献立(油もの続きで胃もたれになってしまって)もなかったため因果関係はわからないままなんです。 お騒がせだけしてしまいすみませんでした。

回答No.1

大変なこととはどんなことでしょう? あんまり関係ないと思いますが。

質問者

補足

重複しますが イーストドーナツを揚げた油の 後にコロッケを揚げたら ブニョブニョになってしまったんです。 これはドライイーストのせいだ!と 思い、ちがう鍋に新しく同サラダ油を 入れ同じコロッケを揚げたところ、 ちゃんとパリッと揚がったので これはドライイーストのせい と、思い込んだんですが、関係はないんでしょうかね? おろしたての油なので、もう一度くらいは この油を使いたいなと思い 今度は、ベーキングパウダーを使うレシピの ドーナツを作ろうと思ったのですが コロッケのことがあり躊躇してしまったわけです。 ドライイーストとその油を使って揚げた ブニョブニョコロッケになってしまったのとは 関係はないんでしょうか? という質問でした。