• ベストアンサー

ドアを閉めたときの音を軽減

築25年程の公団マンションに住んでいます。 玄関のドアが重い鉄製で、閉めるときに最後まで手を添えていないとバタン!と大きな音がしてしまいます。 手を離してもスムーズに、静かに閉まってくれるような、そんな取り付け部品はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扉上部の蝶番側にドアクローザが付いていると思います。これを適切なものと交換すれば解消できます。ドアを大きく開いているうちは早めにしまって、もう少しでしまるという時にスピードが落ちて、バタンと閉まらなくなります。お近くの建築資材屋さんに相談されると良いかと思います。

harahachi
質問者

お礼

なるほど、そこをいじるor交換すればよかったんですね。 バタンと閉まるのはてっきりこの扉の仕様かと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.4

築25年程だとドアクローザーがついていても、油もれしたり、利かなくなつているでしょうね。 ネジのような、調整部分がありますが、調整しても、だめなら交換です。 自分でもできますが、築25年程だと、同じものは、ないし、 最近のは、小型なので、取り付け位置や穴が違うので、 金属部分のネジ穴を、ドリルで、下穴をあけないと無理なので、 道具がなければ、金物屋さんに相談すれば、取り付け作業もしてくれるでしょう。その分、工賃は、とられるけど。

harahachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし自分の手に負えないときは、プロい任せようと思います。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  ドアの隙間に貼るシール材がホームセンターなどにあると思います。  私は以前、部屋と部屋の境に引き戸のあるマンションに住んでいて、少し勢いよく閉めると響いてうるさいので、そのドアの当たる面に張っていました。  スポンジのようなふわふわなものではなく、硬質ゴムのようなものが良いでしょう。 では。

harahachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアクローザーの調整にこれをプラスすればさらに効果が出そうですね。 是非試してみたいと思います。

• mmmma
回答No.2

ドアクローザーは付いてないのですか? ドアクローザーをつければ手を離してもゆっくり閉まります。 http://www.meiwa-lock.co.jp/f.html 付いているなら、調整をしてください。 http://www.r-produce.com/sub4.htm

harahachi
質問者

お礼

無知ですみません。 そこにはまったく目がいってませんでした。 何か道具を取り付けないと解消できないと思ってました。 調整してみます。 ありがとうございました。