• ベストアンサー

スキームという英語について

カナダのBC大学日本語課卒業の白人が、ワーキングホリデーで日本にきて私にのところにしばらく滞在していました。 そのころ、政治家やジャーナリストが「スキーム」という言葉を 頻繁に使っていました。意味とすると「そのことについて大枠が決まった」との時にこの英語を交えて発言していたみたいです。いまでも時々聞きますね。そこで彼にスキームってよく日本の政治家が使うけどどのような意味?と聞きました。 そしたら曰く、これは裏方でつかう言葉でいわば悪巧みにちかい戦略や大枠という使い方で、堂々とテレビで政治家が「*****についてのスキームは***」という使い方をする言葉ではないと言っていました。 スキャンダルのスキャンに近い言葉だといっていました(正直であるともいえますが)。有能なスタッフが多くいる世界でそのようなことはないとおもいますが、いまでも時々聞きますので未だに疑問に思っています。彼の解釈は正しかったのでしょうか。英語のスペルは解らなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

scheme には大きく二つの意味があります。 1. 悪巧み、たくらみ;陰謀, 計略 a crafty scheme for getting more for less 出すものを少なくして得るものを多くしようというずるいたくらみ. a scheme to overthrow the government 政府転覆の陰謀. 2.(政府などの)公共計画;案, 計画, もくろみ a pension scheme 年金制度. an irrigation scheme 灌漑(かんがい)計画. a business scheme 事業計画. a scheme for building a new bridge 新橋建設の計画. on a five-year scheme 五か年計画で. work out a scheme for rebuilding a town 都市復興計画を立てる. 問題は「2」の意味が主としてイギリスで用いられると言うことです。 カナダ人が scheme に悪い語感を持っていても仕方ありませんね。 でもイギリス人に「お前の英語はおかしい」というわけにもいきませんしね。

dankai23
質問者

お礼

Piedpiping様ありがとうございました。 これで約7年間のモヤモヤが解決しました。目からうろこです。 確かに英語といっても、英国英語、米国英語、豪州英語 いろいろ違うことを常に頭にいれておくべきですね。 建物の階数の数え方の違うし、「エレベーター」一つとっても ちがうらしいですね。ドア蝶番の位置(右・左)も表現が正反対でした。  面倒くさいですね、国際語は。 ということは、米国やカナダではあまり表では使わない言葉だという 彼の助言は間違いではなかったようですね。ただ彼は英国の英語の方は知らなかったみたいですね。その彼はいまごろどこにいるのやら不明です。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

たぶん#2の方の回答は的をえていると思います。 私はイギリスで英語を身につけましたが、スキームにたくらみや陰謀の意味合いを強くいれてはいませんでした。 昔はイギリスの辞書に米語はあまりはいっていませんでしたので、なおさら気がつかなかったと思います。日本の辞書は、英米併記したものが多いので、気づきにくいですね。 had betterも「…したほうがいい」よいう感覚でみにつけていましたが、パっくんが「(アメリカでは)それは最終手段的言葉ですよ。それをしないと、命がないくらいの意味ですよ。」というので、アメリカでは「…しなくてはだめだ」「…するしかない」の意味であることに、気づいたのはほんの数年前です。 英語ベースできたわたしには、米語は別言語にみえます。 良い質問をありがとうございました。

dankai23
質問者

お礼

jayoosan様ありがとうございます。 それにつけても、日本の世論・政界では、英語を使って表現することが多すぎますね。なぜ日本語で表現できないのでしょうか。 少しでも自分の意見に箔を付けたいのか、少しでも物知りにみられたいのか。確かにどうしても日本語には一言で交換できない英語もあります。が、私の感じるところ95%前後は日本語で十分通じるのにと思います。このような人達は何かの劣等感を持っているのでしょうね。そして後輩達が無意識に真似をしていく連鎖なのか。 危険なのは、そのことによってより曖昧になることです。 この「スキーム」という言葉自体でも様々に訳せますし、英語と米語の 違いまで存在します。 そもそも英語という語学上の仕組みが大きく違うところから、無理やり1語句を引っ張ってきて日本語のなかに当てはめるというのは、日本の今までの政策の作り方にも関連していますね。 安部政権にしてもこのクセは治らず、益々英語オンパレード(あ!使っちゃった→自己嫌悪)になっていくのが悲しいです。 せめて逆説として日本語でいうと「もったいない」「甘える」程度で とどめてもらいたいですね(これらは英語に一発変換できる英語句はありません)。 この文章を作るに当っても、ついカタカナ語を入れてしまい、数箇所なおしました。私とて注意していてもこのクセにはまっているのです。国全体で考えたいですね。

• tatsumi01
回答No.1

原語はギリシャ語だと思います。"scheme" で複数は "schemata"。 「悪巧み」という意味があるかどうかは知りませんが、人工知能分野では「枠組」という意味でよく使われます。もちろん、悪い印象はありません。

dankai23
質問者

お礼

tatsumi01様ありがとうございます。 人間を性悪説でみれば、人口知能の枠組みはもしかして米国のスキーム解釈になるかもしれませんね。