築35年の家の住宅保険は?

このQ&Aのポイント
  • 築35年の住宅に住む母親のために、火事への不安を解消するために住宅保険を検討しています。
  • 再調達価格の保険に入ると、築35年の家でも火災が発生した場合には新築同様の保険金がもらえるのでしょうか?
  • 1人暮らしの高齢者が類焼特約のある保険に入ることは異常なことでしょうか?また、1つの保険会社で住宅保険を1つ入れれば十分なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

築35年の家の住宅保険は?

住宅保険(火災保険)を検討中です。 築35年のボロ家に71才の母が1人暮らしをしていますが、年齢とともに火事が心配なので「類焼特約」のある保険に入ろうと思います。(現在の保険(共済)は再調達価格対応のようです) 質問内容 (1)再調達価格の保険に入ると築35年の家でも万が一火災になった場合 は新築同様の保険金が出るのですか? (2)「老人1人暮らしで火事が心配」という理由で類焼特約の付いた保険 に入るのはヘンですか?(生命保険では告知義務がありますが、高齢者 の1人暮らしだと火災を出す確率が高くなるという理由で類焼特約は つけられないとか…?) (3)今の保険(共済)には類焼特約が無いので違う保険会社にしますが、 住宅保険は1つ入れば十分ですか? 初歩的(くだらない?)質問で保険会社の人には聞けないような気がするので教えて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

こんばんわ。 お互い親が高齢になると、何かと心配事が多くなりますね。 (1)建物の時価が新価の50%を切ると、再調達価格の保険(価額協定保険)を付けられませんが、昨今は人が住んでいる限り50%以上の償却を行わないという考え方に変わってきていますので、おそらくは大丈夫かと思いますが、保険会社によって解釈が異なるかもしれませんので、契約の際に確認が必要です。 (2)火災保険には高齢だからどうとかいう告知はありません。 世帯主の年齢に関係なく類焼特約は付けることができます。 (3)火災保険を複数掛けても、評価額を超えてしまうと超えた分は支払われません。 評価額を限度に按分払いになってしまいます。

yumix36
質問者

お礼

ご回答をいただき有り難うございます。 調べてみたら加入中の火災保険はJR退職者の為の共済のようで、建物が1口10万円の保障額に対し100口、家財は50口で契約しています。 今検討中なのは「損保ジャパン」の保険です。以前概算で計算してもらったところ評価額は12,400千円でした。 実家は雪の多い地域なので、「落雪」で隣家を損傷させた場合の特約についても確認したいと思います。 1年の掛金が3倍近くになってしまいますが、類焼特約重視ならば仕方ないですよね。 ちなみに生命保険や医療保険のように火災保険にも審査が厳しい会社とかあるのでしょうか? 有り難うございました。