- ベストアンサー
確定申告の住宅取得控除について
住宅を購入しましたが、税金控除の対象は住宅面積とかに関係あるのでしょうか、またほかにも条件があるのでしょうか、ご存知の方よろしく。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住宅ローンを借りて住宅を購入した場合、「住宅借入金(取得)特別控除」を受けることが出来ます。 主な条件・・・ <対象ローン> ■返済期間が10年以上のローン ■社内融資の場合は年利1%以上 親族からの借入金は対象外となります。 <対象となる人> ■住宅取得後6ヶ月以内に入居、平成18年12月31日までに居住を開始。 ■控除を受ける年の合計所得金額が3000万円以下(会社員は給与所得控除後の金額) ■平成16年~平成18年の所得税で買い換え特例などを受けていない ■配偶者や生計を一にする親族から購入していない <対象物件> ■新築→登記簿上の床面積50m2 ■中古→登記簿上の床面積50m2・築年数20年以内(耐火物件25年以内) ※一定の耐震基準を満たせば築年数は問わない。 ■増改築→増改築後の床面積50m2・工事費100万円を超えるもの 親から贈与を受けて住宅を購入した場合は、贈与税の申告が必要となります。ただし3500万円の非課税枠がある「相続時精算加算課税制度の特例を使えば贈与税はかかりません。
その他の回答 (1)
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1
取得した住宅の床面積が50平米以上であることが条件のようです。詳しくは下記をどうぞ。