• ベストアンサー

病院の個人情報について

いつもお世話になっております。 カテゴリー間違っていたら、すみません。 私の友人のはなしですが、元彼氏にストーカーに近い行為をされています。 実際に彼女は病院に通っているのですが(彼が原因で精神科などではありません)その病院を元彼氏は探し出そうと、彼女の行動範囲内にある大きな病院(総合病院や日赤病院など)をあたっているようなのです。 すると、彼女が実際に通っていると言っていた病院でも、通院の記録がないとか、○年○月から通院されていませんよ、などと詳細まで教えてくれたそうなのです。 元彼が何と名乗って教えてほしいと言ったのかは不明ですが。 そこで疑問に思ったことなのですが、そのような通院記録や入院の有無など、聞けば簡単に教えてもらえるものなのでしょうか? もし、教えてもらえるとすれば、それは個人情報ではないのでしょうか? それから、もしも入院しているとしても、誰かが尋ねてきても教えないで欲しいとお願いしておけば、病院側は教えないでくれるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#38047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前にどこかで読みましたが 公的な 例えば警察等に対しても 病院側は 当該者が入院しているかどうかなどの 質問には 個人情報の保護ということで 回答はしていないと そういう風に聞いたことがありますが・・・・

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 警察などに対しても教えはしないのですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

病院の防災センターに勤めています。 通院記録は分りませんが、入院に関しては教えますよ。 入院患者一覧表が有り問い合わせがあったらですが。 遠く離れた家族が病院を訪ね歩くのは良くあることです。 そこまで個人情報と言うのだったらその家族はどうやって探すのでしょうか? 個人情報を拡大解釈していませんか。 もし知られたくないので有れば、病院に言って抹消してもらう事です。 「絶対に知らせない」と言う文書が回り、入院患者名簿から削除されます。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

答え。  病院が勝手に個人情報を教えることはありません。 この質問には問題(と言うか疑問)があります。 1.本当にストーカー(に近い)行為をされているのか?  実際にあなたはその”事実”を確認しましたか?  その友人からの”話だけ”ではないでしょうか? 2.なぜ病院を探し出そうとしているのか?  ≫彼女の行動範囲内にある大きな病院をあたっているようなのです。  とありますが、その”元彼氏”は行動範囲を知っているん(自宅を知っている)ですよね?  それなのに、なぜ”病院”を探し出そうとしているのか。理解に苦しみます。 3.≫実際に彼女は病院に通っているのですが(彼が原因で精神科などではありません)  何科に通っているかご存知なのでしょうか?確認はしていますか?  その知人に「精神科に通っているんじゃないよ」と言われたのならば容易に推測できます。  以上の3つの件について”彼女の話だけ”であるのならば  統合失調症からくる”被害妄想”である可能性が高いです。  精神科に通う人は、聞かれてもいないのに「精神科には通ってない」と言ったり、  「友人が精神科に通っている」という話を良くしたりします。  もし、あなたが本当に心配しているのでしたら  話に乗ってあげることも大切ですが、冷静に優しく見守るべきです.  自分で、その知人が精神科に通っているかどうか病院に確認すれば全て分かると思います。  (教えてくれないと思います.)

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘とおり、さまざまな状況が考えられるかと思いますが、実際にストーカー行為と言っては言い過ぎなのかもしれませんが、嫌がらせの行為はされていますので、とても心配です。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。