• 締切済み

花の種類

先日、友人が入院しました。 明後日に別の友人たちとお見舞いに行くことになりました。 そこで、花束を買って行く予定ですが何の花がいいのでしょうか? 花言葉等、気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

入院経験から考え 1、匂いが強い花 2、花粉が落ちる花 3、大きな花 4、暑さと乾燥に弱い花 は、ダメです。 花を置ける場所が病室には少ないので、どうしても、というのならばここらあたりを注意しながら選べば良いと思います。

YUI-net
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#38644
noname#38644
回答No.2

入院は誰にとってもとても心細いものだと思います。 お見舞いに行かれるとのこと、喜ばれると思います^^ お見舞いに持っていくお花は、お花屋さんにその旨を話して相談すると 予算に見合ったものでアレンジしてくれると思います。 「お見舞い用です」とお話されてください。 それと、花束よりアレンジメントの方がいいかもしれません。 花瓶があるかどうか分かりませんので。 鉢物は「根付く(寝付く)」を連想させるので×です。 匂いのきついものも良くありません。 また、お葬式や死を連想させるもの(菊など・白い花のみでのアレンジ)も避けた方が良いです。 これらのことに注意して、お友達の気持ちが明るくなるような、 優しく暖かな色合いのアレンジにしてはいかがでしょう。

YUI-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それと、花束よりアレンジメントの方がいいかもしれません。  なるほど。それはいいですね。 >鉢物は「根付く(寝付く)」を連想させるので×です。 >匂いのきついものも良くありません。 >お葬式や死を連想させるもの(菊など・白い花のみでのアレンジ)も避けた方が良いです。  それは知っていました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それは心配ですよね こちらに花言葉がたくさんのっています http://www.hanakotoba.name/ そのなかから今、花屋さんに並んでいるものを 選んでみてはいかがでしょうか?

YUI-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か、具体的にいい花があれば教えてください。