• 締切済み

バックアップしたいのですが・・・

dadadaikiの回答

• dadadaiki
回答No.3

記録媒体は特に何でも構いません。結局はデジタルデータなのですから。極端に言えば、SDカードなんかでもOKです。 ・外付けハードディスク(160GB~250GBが主流ですかね。。。500GB, 750GB, 1TBなどもあるみたいですが。) ・DVD-R/RW(一層タイプなら4.7GB、二層タイプなら8.5GB記録できます。) のどちらかが一般的ですね。CD-R/RWにも記録できますが、何枚かに分けて記録することになります。 外付けHDをお持ちなら、そちらに移すと良いでしょう。転送も早いですし。  方法:マイコンピュータ→ローカル ディスク (外付けHD)  を開き、その中にファイルをドラッグするだけです。 DVDを記録できる環境なら、電気店からDVD-RかDVD-RWを買い、CDで分割してバックアップするなら、CD-RかRWを買い、それに記録してください。  方法:マイコンピュータ→DVD-RWドライブ ( )  を開き、その中にファイルをドラッグした後、左側の「これらのファイルを CD に書き込む」をクリックしてください。もちろん空のディスクを入れてからです。 もし、外付けHD・DVD-RWドライブ(CD-RWドライブ)共に無い場合は、どちらかを買ってください。 外付けHDは一つあると、バックアップの際に便利ですよ。外付けHDをお勧めします。(DVD-R/RWやCD-R/RWでもきちんとバックアップできますが、外付けHDの方がその後も活用できるような気がします。)