• ベストアンサー

住宅ローン審査に落ちた理由について

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.6

>何とかなるものかと思っていました。難しいですか? はい。 年収に対する借り入れか厳しいからこそ、わずかな要因が加われば審査には落ちます。その銀行の審査金利は不明ですけど、相場的には3.5%程度だと思うので、それで年収に対する返済比率を出してみても、37%にもなりますので。 そもそも年収370万、その中からローンの返済だけで4割近く、それに維持修繕費、管理費、固定資産税、専有部分の維持修繕費をまかなうと、年収の半分は住居費になりますので、審査に落ちるかどうかという話より、そもそも返済していけるのでしょうか。

380okweb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収に対する返済比率は、40%弱までなら 条件次第で可、と言われたのでやってみましたが、 他の悪い要因が重なってしまったのと認識しました。 希望の金額よりもやや少ないですが、別の銀行から審査がおりたので いろいろ回ってみようと思います。 購入後の返済計画については、質問の内容と直接関係ありませんので 書きませんでしたが、 購入したら、個人事業主の婚約者と一緒に住む予定です。 彼が今の仕事を始めて間もないので、審査がかなり難しいため 今回、私の名義で購入することになりました。 私の収入にプラスして彼の収入、年末調整などを加味して 月々12万円程度までの住宅ローン支払いと維持費なら大丈夫だという 試算のもと、購入を考えています。