• ベストアンサー

会社で、こういう場合の返答方法・・

gomennne77の回答

回答No.4

こんにちわ。こういうシーンってありますよね。 私にも思い当たる過去があります。はっきり言ってパワハラみたいな、事言われて悔しいけど、そういう風にならざる負えなかった事が・・・ 辛いですよね。涙がぼろぼろおなかの底から吐き出すように、出てきて、もし、止まったとしても、顔が見せられたもんじゃなくて。  そういう時・・・私なら(3)ですね。 ちょっと気分が悪かったので・・・・。 それでよいのでは、ないでしょうか?あなたに好意的に考えてくれてる人なら、それでわかってくれるでしょうし・・・・、 他の人がそれで、どう思おうと、バカ正直に言う必要なんてありません。    第一、状況が詳しくはわかりませんが、きつく怒られた・・・とありますが、そんなに、きつく言う必要のある事だったかどうか・・・っていう問題もありますから。 ・・いい上司というのは、部下を泣かせるまで、きつくしかもみんなのいる前では、怒らないものです。部下を泣かせるまで、怒る上司の言葉というのは、私の経験から言うと、だいたいが、理不尽なものが多い・・・そう、パワハラです。 そういう、言葉の暴力によって、トイレに閉じこもらなければならないほど、辛くなったのですから、傷付いたのですから、  「気分が悪くなった」 という理由は正しいのですよ・・・ きっと、こういう質問をなさるあなたは、とてもまじめで、きっと 誠実な方なのでしょう。 でも、会社はそんなにいつもバカ正直にならなくても、いいのですよ。 ご自分にとって、本当に、信頼できる人にだけで、いいのです。 あとは、つじつまを、合わせればよい、場所だと思いますよ。 だから(1)のように、正直に言う必要もないし・・・ (2)のように、あやまる必要もないです。 迷惑かけられたのは、泣くほどきつく、理不尽に言われた、あなたの方ですよ。 けろっとして、よいのです!

waruusagi
質問者

お礼

また違った角度からのご意見ありがとうございます。 そうですね、つじつまさえ合えば、会社の中ではビジネスライクにさらっと応対すればOKなのですね。そういう意味では、くどくどと説明せず、「気分が悪かった(←いろんな意味で)」という対応も適切な気がしてきました。勉強になります!