電子ピアノでの演奏をMacでMIDI化する方法

このQ&Aのポイント
  • Macで電子ピアノの演奏をMIDI化する方法について教えてください。
  • 電子ピアノとMacをMIDI接続するために必要なものは何ですか?
  • 1人暮らしのため、電子ピアノを購入しMIDI化したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノでの演奏をMacでMIDI化するには??

今度1人暮しをすることになったので電子ピアノを購入しようと 思っています。今iMac DVを使用しているのですが、「MIDI端子つき」 とある電子ピアノはすべて対応していると考えてしまっても いいのでしょうか?? それと、電子ピアノでの演奏をMacでMIDI化するには具体的に 電子ピアノとパソコン以外にどんなものが必要でしょうか。 (勉強不足でごめんなさい。。。) アドバイスよろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>「MIDI端子つき」とある電子ピアノはすべて対応していると考えてしまってもいいのでしょうか?? あくまでもMIDI企画に沿っているという意味ですので 全ての機能を網羅する保証ではありません。 ただ、電子ピアノだったらそれほど機能も多くありませんので先ず大丈夫です。 iMacでMIDI機器を接続するには参考URLの様なUSB接続のNIDIインターフェースが必要となります。 その他にMIDI対応のミュージックソフトも必要となります。市販されている物もありますし下記ページのような物を使うことも出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/music/midi/index.html その他基本知識や実践編などが下記ページにいろいろありますので参考にしてみてください http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_entry.htm http://www.roland.co.jp/zoomup/9902_MAC/

参考URL:
http://www.muledia.co.jp/midiman/midisport/1X1/index.html
saaya
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、さっそくそろえたいと思います。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。