Microsoft Outlookの各フォルダ(トレイ)を新しいPCに移す方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにMicrosoft Outlook 2002で旧マシンのMicrosoft Outlook 2000の各フォルダ(トレイ)を移す方法を教えてください。
  • 旧マシンのMicrosoft Outlook 2000の各フォルダ(トレイ)を保存し、新しいPCのMicrosoft Outlook 2002に移す方法を教えてください。
  • 旧マシンのMicrosoft Outlook 2000の各フォルダ(トレイ)をそのまま新しいPCのMicrosoft Outlook 2002に移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Outlook の 各フォルダ(トレイ)を保存するのは?

ハード面で壊れかかっているPCをだましだまし使っていましたが、何とか新しいPCを購入した。旧マシンのMicrosoft Outlook 2000の各フォルダ(トレイ)を新らしいマシン のMicrosoft Outlook 2002に移したいと思っております。もちろん、移した先 のOutlook 2002 ですぐ読める形でそのままフォルダごと移すことを考えています。 他のファイルは(テキスト バイナリとも)MOに一度保存して、そのMOから新しいPCにコピーする形で移しました。  Microsoft Outlook 2000 の各フォルダ(トレイ)をMOに保存してから移すとなっても、そもそもハードディスクのどのフォルダに Outlook 2000の フォルダ(トレイ)がどのような形で保存されているのかもわかりません。 旧マシンで Windows 98(2nd)上にOffice2000(つまり Microsoft Outlook 2000 ) で使っていましたが、新マシンでは、Windows XP Office XP(つまり Microsoft Outlook 2002  )に変えました。 どうやって移せばそのまま読めるでしょうか。よろしくご指導ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

Windows98でOffice2000の場合、標準では C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook 以下にデータがあると思います。 この中で、メールデータなどの個人用フォルダファイルは、拡張子が「PST」のものになります。 (もし、上記のパスにデータがない場合は、「*.pst」で検索してみてください) このPSTファイルを、XPのほうのOutlookで「ファイル」→「インポート」、または 「ファイル」→「開く」→「個人用フォルダファイル」で移せるのでは。 また、アカウント情報は「ツール」→「アカウント」から1つずつエクスポート、インポートで(*.iaf)。 自動仕訳ウイザードは、「ツール」→「自動仕訳ウイザード」のオプションから、手動で行えると思います(*.rwz)。 (以上、インターネットメールのみ の場合) Outlookのデータの保存方法は、過去にもよく質問されているので、「質問検索」であると思います。

happycat
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました。データを*.pst で検索かけて探すことができるとわかり、大変助かります。 教えていただいたとおりでうまくコピーできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2007の「保存フォルダー」について

     Windows7で、Office2007 を使っています。  昨日リカバリーをかけたのですが、リカバリーをかける前に、バックアップを取っていて、リカバリー後に復旧させました。  すると、Outlook2007 で、リカバリー前は、「保存フォルダー」があって、そこにメールを多数保存しておいたのですが、復旧しても、「受信トレイ」など通常のものは復旧しましたが、「保存フォルダー」はありませんでした。  PCを購入時に、Office2007のディスクがあるので、それを使って、Office2007 を再インストールしてみたのですが、それでも「保存フォルダー」は出てきませんでした。  「保存フォルダー」を、表示させる、何かよい方法はないでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • Microsoft Office Outlookの保存先フォルダの移動

    Microsoft Office Outlookの保存先フォルダを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、やり方がわかりません。 OutlookExpressの場合なら、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダから変更できたのですが、 Microsoft Office Outlookにはツール→オプションに「メンテナンス」タグがありません。 どのように移動すればいいのでしょうか。

  • Outlook2003の受信トレイの保存場所

    Windows XPプロフェッショナルでOutlook2003を使っています。 質問なのですが、Outlook2003の受信トレイにあるメールは ローカルドライブの何処に保存されているのでしょうか? PCがクラッシュしてしまい、以前に保存したWindowsXPのバックアップより Outlook2003の受信トレイの中身だけを戻したいのですが、保存場所がわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。

  • Microsoft Outlook の受信トレイの中のフォルダ

    Microsoft Outlook の受信トレイの中のフォルダを削除してしまいました。大事なデータがたくさん入っています。戻す方法はありますか。大至急お願いします。

  • Outlook2007の保存フォルダ内のトレイ表示について

    「フォルダ一覧」の「保存フォルダ」内に「受信トレイ」と「送信トレイ」が表示されません。 そこで両トレイを表示させる方法を教えて下さい。 尚、経緯と致しましてはパソコンが修理(HDD交換)から戻ってきてOutlookをセットアップした時点では保存フォルダは表示されていない状況でした。いろいろ設定を変えたら保存フォルダが表示されました。しかし前述のトレイが表示されない状況です。 修理前では元々、表示されていました。 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • アウトルックメールデータ 2003から2007について

    先日、パソコンの電源が突然落ち、壊れました。 壊れたパソコン(XP)では、オフィス2003を使っていました。 HDDは健在で、新しいマシンに接続しています。 新しいパソコン(XP)には、オフィス2007を入れました。 新しいマシンのアウトルック2007に、壊れたマシン内のアウトルック2003のメールデータを吸い出したいです。 ファイル→outlookデータファイル→旧HDD内のDocuments and Settings→ユーザ名→Application Data→Microsoft→Outlook→個人用フォルダ(1) と指定してみると、outlook2007内で「個人用フォルダ」が追加されるだけで、その中身は空っぽです。 このような状態なのですが、旧パソコン内のメールデータを新しいパソコンで表示させる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook 2000について

    メールソフトMicrosoft Outlook 2000を使用しているのですが、携帯電話で撮った画像300枚ぐらいをPCに保存したいため、全ての画像を1つずつメールに添付してPCに送りました。(携帯がデータリンクソフトがない機種のため) Microsoft Outlook 2000に届いたメールの画像1枚づつ特定のフォルダに保存するのが面倒なので、Microsoft Outlook 2000が使用しているメールの添付ファイルの保存フォルダがないかな?と思い質問させていただきました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?そのフォルダのアドレスを教えてください。 OSはWindowsXP Home Editionです。

  • Outlook2007の受信トレイの一つを保存したいのですが

    簡単な方法で保存しようと思い、ドキュメントに新規フォルダを作成し、受信トレイの「友達」のメールをすべて選択して保存しました。 フォルダにはきちんと「友達」のトレイのメールが保存されましたがこれを開くと、日付け順ではなくどの順なのかバラバラでOutlook2007で開いたようには表示されません。 フォルダからまたOutlook2007にインポートすれば普通に今まで受信トレイで表示されていたように日付順に見れるのでしょうか? Outlook2007の受信トレイからエクスポートする方法があるようですが、Windowsカンマ区切りとか、タブ区切りとかがよくわかりません。 今受信トレイで例えば「友達」「仕事」「行事」などトレイを分けている中の「友達」だけを保存して、日付順に今と同じ用に見れる方法を教えてください。

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • Microsoft Office Outlookの「送信トレイ」あるメ

    Microsoft Office Outlookの「送信トレイ」あるメールが送れない。 メーカー NEC デスクトップ 製品名 Value Star 型番  PC-VL500DD デジブックの画像をメールに添付して送信ボタンを押したら、Office Outlookの送信トレイに入ってしまい、私は、OEの送信トイレに入るものとおもっていましたが、なぜにOfficeの送信トレイに入ってしまうのか判りません。Officeの送信ボタンを押しても、送れません。サーバー名の設定・アカント名・パスワード等を確認しましたが異常は有りませんでした。 PC初心者です。何方か判りやすく教いて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう