• ベストアンサー

北米での第二言語を学ぶ学校開設について

こんにちわ。 わたくし北アメリカでNOVAのような大規模な外国語学校を開設してみたらビジネスになるのではないかと企んでいるものです。特にアメリカ留学をされている方や、アメリカビジネスに興味のあるかたなどなどのご意見をきかせてください!! 「BRICsをはじめ、様々な国がビジネスで注目を浴びている中、アメリカでもビジネス上、第二言語習得を試みている人々は多いのではないか。NOVAのような大規模展開している外国語学校が存在しない(と思う)。」ということが根拠となります。 ・おもに学生から会社帰りのビジネスマン、主婦をターゲットにする ・人々が集まり、地域密接しているモールか大学に併設する ・留学斡旋の制度も設ける みなさんの厳しいご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 本当にごめんなさい、せっかく頑張ろうとしているのに何か水をかけてしまったようで。 >さっそくご回答ありがとうございます。 そうでしたね。 気がつかずにすみませんでした。 >やはりわたしのビジネスの観点はまだまだ甘すぎますね。 いいえ、そういうことでは決してありません。 何万人の人がyukari23gouのように人を意見を求めれればいいのに、それをしないまま、自分の考えだけで自立したり商売を始めて失敗した事でしょう。 考えに考え抜いてだめだと分かって引き下がる勇気を持つ人も少ないのですよ。 せっかくここまで準備をしたのだからやっちゃえ!とか、せっかくそこまで考えたのだからやったらどう?なんて全く無責任な事まで言う人もいるわけです。 人の事だからいい加減な事を言うわけですね。 >経済経営などまったく勉強していないものでして、 経済経営の勉強をしていてもビジネスとしてなりたてられるだけの準備はできませんよ。 >しかし今就職活動の中いろいろ とビジネスを考えて企画、提案を出していくのがわたしの志望する商社では必要となってきます。 はい、これはいいことだと思います。 今新しく成功しているビジネスは何万の内の一つなのです。 これは何万と言う発明の内の一つしかビジネスに使えるないものであるし、企画・提案も同じなのです。 要は、新しいコンセプトを館がえらるかどうかで事は始まるのです。 マーケティングと言うものがまだよちよち歩きの頃、市場は作るものと言う考えが強かったわけですが、昔アフリカに靴が売れないだろうか、と考えた人がいたわけです。 誰もそんなことは考えもしなかったのですね。 はだしの生活が普通だったからです。 市場が無い、と判断したわけです。 しかし、はだしでの生活様式を変えれば靴は売れるはず、と見切ったわけです。 売るのではなく、買いたい欲求を作れば売れるだろう、としたわけですね。 つまり、市場を作ったわけです。 つまり、新しい市場が作れるかどうかのデータを集めたわけです。 その結果可能性あり、としたわけですね。 今回の場合は、私個人から見て、新しい市場を作れない固い基盤ができているから無理だろう、と思うわけです。 では、下駄はどうだろうか、とアフリカの例を応用してみるわけですね。 普通の人は市場なし、と思うはずです。 しかし、需要を知っている人であれば市場は作れるな、と感じ、それに基づいて更なる調査をするわけです。 Market researchと言う事になるわけです。 そして、会社として採算が合わないと判断したり、市場が小さすぎると言うことであれば取り止めにもなるでしょう。 そして、次のアイデアを考えていくわけです。 >わたしはアメリカで1年留学していたこともあり、留学経験を生かしてアメリカで実現ででそうなビジネスをただ今考えているところです。わたしのいた地域では、日本語を習いたいという学生が多くいたんですけれども、クラスや学ぶ学校がないという状況でした。(おそらく田舎だったからかもしれませんが。。。) その習いたい人たちの要望がどれだけ大きいのか、また、学校・塾と言う形態を作ってまで採算が合うのか、需要そのもを大きくする事ができるのか、また、競争相手は誰なのか、競争相手は存在するのか、などを考える難しい企画だと私は思うわけです。 >今他に考えているのは車から排出されるCO2の問題をビジネスから解決していくということです。これに関しては解決案がまだまだ見つからずですが。。。 面白いアイデアだと思いますよ。 需要と供給、コストとプロフィット、競争は激しいと思います、かなりのエンジニアリング的知識も必要となるでしょう。 しかし、CO2の問題は政府と言うバックアップを使える商売です。 よって資本提供の余地もあるでしょう。 石油会社が全く関係の無い市場に入っていける時代なのです(勿論、石油と言う大規模の材料を持っているわけですが)。 昔は英語をしゃべれると言うだけで輸入・輸出代行業ができた時代があったのです。 お金、知識、経験、人脈、また頭脳、そして運によってやりがいのある物を作っていける時代なのですね。 時の流れをうまく見届けると結構商売としてなりたつものはたくさんあると思います。 私がいつも言っているように学校さえしっかり「使える英語」を教えれば、英会話学校、留学斡旋業、語学学校、全てつぶれます。 出版会社の非常に困る事になります。 今のレベルのこれらのビジネスから得られる税金を考えると政府の一部は「つぶすわけにはいかない」と考えているかもしれませんね。 eBayで下手な会社よりも受けている個人がたくさんいます。 それも、「売れるわけ無いじゃん」と言うような品物さえ売れているのです。eBayを考えた人は「ホクホク顔」ですね。 ビジネスって結構そんなものじゃないかなと思うときが時々あります。 私はほとんど英語カテしか見ていないし書いていないのでビジネスに関してはもう会えないかも知れませんね。 もしそうだとしても、可能性を求め、ただ夢を追いかけるだけで人生を終えるのではなく、その夢を掴んでくださいね。 夢を実現できるのは人間だけなのです。 そして、意味のある頑張りが出来る人が「人生に悔いは無し」と死ぬ時に感じることができるのです。 他の人が持っていない自分をどう生かすか、生きるって自分の持っているものを生かす事なのです。(活かすのではなく) ではまたいつかお会いしましょう。

yukari23gou
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。本当に助かります。 自分が思っているよりビジネスは酷で深くいです。 今就職活動であれやこれやと考えている中、本当に壁にぶちあたっていてそこからどう立ち上がるかこれからの人生に大きく左右してくると思います。…と脱線してしまいましたが。 「他の人が持っていない自分をどう生かすか、生きるって自分の持っているものを生かす事なのです。」 おっしゃるとおりでございます。まだまだ自分の持っているものを見つけ出せていない現状ではありますが、ここを、今日をあらためて第一歩として明日(未来)へとつなげていきます。 またGanbatteruyoとお話できるまで…ひとまずさようならです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん、難しいのではないかと思います。 まず、外国語を習うことについて・・・ 日本では他国語が出来るというと良いイメージがありますが、アメリカでは残念ながら必ずしもそうではないんです。 移民が多い国ですから、バイリンガル(例えばスペイン語と英語)というだけで新移民=二級市民という扱いを受ける場合もあるようです。 特に中部の方ではそういう傾向にあるのではないでしょうか? 又、外国語は既にコミニュティーカレッジでドクターライセンスを持っている先生によって教えられているので、需要があるかどうかは・・・ (交換留学の斡旋等もすでに行われれている) 都市部だと、日本人が多い上、日本関係のイベント等もたくさんあるので・・・

yukari23gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは日本人からの視点からしか物事を見れていないようです。 確かにバイリンガルの学生がいっぱいいました。まだまだ浅はかな思考力を鍛え上げなければ…!!頑張ります!

回答No.1

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 気を悪くしないでくださいね。 でも、ビジネスとしてなりたつにはそれだけの市場とお金が循環しません。 第二外国語は簡単にコミカレなどで習う事ができます。 また、大都市では移民という根本的な社会があるためにその分だけわざわざ日本のように高いお金を払ってまで通学はしないと考えられるからです。 また、教材としてのビデオ・cdも十分そろっていますし、更に悪い事にPodcastでの外語習得が非常にやりやすくなってきているからなのです。 Podcastサーチをしていただければすぐにこれが分かると思います。 波に乗る、マスコミ影響が強い、有名人に弱い、「西洋人」イメージに弱い、など心理的なバックアップがこちらにはありません。 あくまでも自分がやりたいから習う、というベースですね。  日本語ブームになったときでさえコミカレで日本人セミ教師が教えただけです。  一地域で採算が合うほどの需要は作り出せない、と私は見ます。 唯一可能性があるのは中国語でしょう。 しかし、それにしても日本並みの授業料、意味の無いとられるだけの入学金に支えられている日本での外語スクールのビジネスは無理と判断すべきものでしょう。 >NOVAのような大規模展開している外国語学校が存在しない のは、それだけ市場が無い、と言う事でもあるわけです。 Berlitz(なぜ日本語で英語を教えるベルリッツというのか疑問です<g>)の教材にしても売り上げは低下している状態です。 自分にあった自分が見つける教材にあふれているのがアメリカ市場といえるかもしれませんね。 ごめんなさい、でも、マーケティング感覚から言うとかなりの投資の上にそれに合うだけの収入は非常に難しく感じるので、私個人のコメントとして書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

yukari23gou
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、数回お世話になっています。さっそくご回答ありがとうございます。 やはりわたしのビジネスの観点はまだまだ甘すぎますね。経済経営などまったく勉強していないものでして、しかし今就職活動の中いろいろ とビジネスを考えて企画、提案を出していくのがわたしの志望する商社では必要となってきます。 わたしはアメリカで1年留学していたこともあり、留学経験を生かしてアメリカで実現ででそうなビジネスをただ今考えているところです。わたしのいた地域では、日本語を習いたいという学生が多くいたんですけれども、クラスや学ぶ学校がないという状況でした。(おそらく田舎だったからかもしれませんが。。。) 今他に考えているのは車から排出されるCO2の問題をビジネスから解決していくということです。これに関しては解決案がまだまだ見つからずですが。。。 長々と失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 同じ英語学校でも、支店によってかなり違うものでしょうか?

    こんにちは。 昨年まで語学留学をしており、語学力を落とさないために 週1回ぐらい英語学校に通おうと思っています。 毎週通えるとは限らないのでチケット制のNOVAがいいかなぁと思っているのですが、悪い評判(質が悪い、行っても無駄等)もたまに聞きます。。実際はどうなのでしょうか? また、同じNOVAでも支店によって満足度は大きく違うのでしょうか? 会話中心にやっていきたいのですが、どこかNOVA以外の学校でお勧めの学校があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 知り合いのアメリカ人が日本に留学したいのですが

    知り合いのアメリカ人が日本語をもっと学びたくて、 日本に留学したいそうです。 彼にアドバイスしたいのですが、私はどのように してよいのか分かりません。 彼に進める日本語学校とか、その斡旋業者とか 日本に留学する際役立つサイトとかありましたら、 おしらせください。

  • サンディエゴでおすすめの語学学校ありますか

    秋頃サンディエゴかサンフランシスコで語学留学をしたいと考えています。1)留学先の学校はどういう点から見つければいいですか?2ヶ月位を考えてます。 2)留学斡旋の学校を通すのと、自分で手配するのはどちらがおすすめですか? 3)ビジネスイングリッシュとか学べる学校があったら教えて下さい。 4)携帯使うのが好きです。留学するまで携帯で英語の勉強とかしたいのですが何か良いのがありますか?  私の英語力は前回TOEFL500点程度です。

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今、僕は高校2年でアメリカに1年留学中なんですけどアメリカの学校で外国

    今、僕は高校2年でアメリカに1年留学中なんですけどアメリカの学校で外国語の教科があり外国語には昔から興味がありぜひとってみようと思ったんですけど、スペイン語とフランス語までは絞れたんですけどその先が決められないので以下のことを参考にしていただいて皆さんの意見を聞かせていただけたらなとおもいます。  1、どちらともまったくの初心者です。 2、フランス語圏のともだちは2人いるんですけどスペイン語圏のともだちは、いません(友達には、いつでも連絡可能)。3どちらかと言うと将来は、フランスにいってみたいです。4、大学でもどちらかを本気でやる予定です。                                          

  • 卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

    私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。 日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。 彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。 また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。 通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。 日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか? 日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。 また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

  • ドイツ語の語学学校

     ドイツ語圏のドイツ語学学校を、紹介している HP はありませんか?なかなか見つからないんです。 英語の場合は、見つかるんですけど。 それから、ドイツ語の語学留学を斡旋している 会社や機関などは、ないでしょうか? やっぱり、その方が、手続きなどがスムーズなので しょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • 外国語の習得って骨折り損ではありませんか?

    私は小さい頃、といっても7歳からですね、今18になりましたが、英語を勉強し続けてきました。NOVAにも3年間ほど通い(今も続いています)高校生の時に一ヶ月間の短期留学や1年間アメリカに留学もして今に至ります。ここまでお金と努力を費やしてきて最近つくづく思うのです。やっぱり所詮帰国子女でもあるまいし、ネイティブみたいにぺらぺらと話せるくらいの英語を習得するのは無理なのではないかと。多くの方が映画や街中でみる外国人に憧れ英語を習います。しかし結局無理なんです。私には英語を取ったら何も残りません、たとえどんなに低レベルの英語でもわたしにはそれしかありません。 英語、その他外国語に関して、私の考えは間違っていますか?みなさんの意見を聞かせていただけませんか?