• 締切済み

ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

打撲は数週間、頚椎捻挫は四肢における捻挫と大差無いとされ3ヶ月程度で軽快、遅くとも半年位で治ると言われます。 しかしながら、質問者さんのように机上の論理(?)だけでは済まないケースも多いのも事実です。 気になる所としては、本当に頚椎捻挫だったのか、当初より見過ごされている他の傷害があるのではないか、と思います。 病院と言うのは整形外科でしょうか。整形ではレントゲン上で異常が見られないと湿布や痛み止めを出してお終い、という治療とは思えない内容も多々見掛けます。 最近頚椎捻挫と思われていた症状の中に「脳髄液減少症」という症状が混じっているのが分かってきました。造影剤入れてMRI等で調べないと分からないものですが、半年経っても鞭打ち特有の症状が消えないのであればこちらの可能性があるかもしれません。 湿布と薬の処方だけと言うのは治療とは思えないので、ちゃんと治療してくれる病院に替えた方が良いように思います。ペインクリニックという種類の病院がありますから、一度出向いてみると良いです。(ペインクリニックと言うのは痛みの専門治療院の事です。対処療法ではなく鞭打ちもちゃんと治療してくれます。) 問題は打ち切りが打診されている中で、転院を相手方保険会社が認めるかですね。

kulibon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 家の近所で事故に遭ったので救急搬送された総合病院の整形外科に通院してます。単に通いやすいからです。検査は事故当日にレントゲンを撮っただけでの診断です。何度かリハビリを要求したのですが、炎症が収まるのを待ってからだというコトで4ヶ月目の要求でやっと開始されました。リハビリの理学療法士さんに靭帯に問題があるかもしれないと検査を勧められMRIをで検査をしました。これもこちらの要求で行った検査です。当初から医者には不信感は持ってました。 Pigeonさんの仰る造影は入れませんでしたが、水が溜まってる以外は異常はないとの事です。今後は専門の病院で検査・治療を受けたいと思います。保険会社に認められないと通院は出来ないのでしょうか?もしそうなら一筆を取ってる加害者に支払いを要求したいのですが、ダメなんですかね?

• nik670
回答No.2

すみません。7ヶ月経っても骨がまだくっついていない 状態でまだ示談の話しになっていないんですΣ(T▽T;) なので具体的な話しないいてないのでちょっと解りません。 すみません(;^_^A

• nik670
回答No.1

偶然ですねーーーー。俺も昨年8月にスクーターで 直進中脇道から出てきた車に追突され骨折しました。 kulibonさんは5:95でいいですねーー。俺は 10:90でした(^▽^;) で、保険屋いわく症状が改善しないようなら症状固定 ということで示談にして下さい。みたいなこと俺も言 われました。そうなるとおそらく慰謝料に上乗せがあ るのかもしれません。で、上乗せした慰謝料からあと は治療費を払ってくれみたいな。

kulibon
質問者

補足

骨折とは大変でしたね。お互いに酷い目に遭ったものです。 保険会社からは示談の話しは出ませんでしたが、治療が長期間になるなら症状固定の申請という国(?)の制度もあると言われました。診断書を付けて申請するそうですが、認められるかは分からないそうです。 nik670さんは申請方法とか、誰が認定するのかを知ってますか?