• 締切済み

ipod接続時の更新

はじめまして。初めて教えてgooを使わせていただきます。 もし、すでに既出の質問でしたらすみません。 ipod30GBを今使っています。 パソコンに曲が入っているのですが、 ノートパソコンを使っているため容量があまりありません。 すでにipod内に入れた曲をパソコン内では消したいのですが、 更新するときになると 削除されたファイルの音楽が見つからないため ipod内で更新され消されてしまいます。 誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • banban44
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

iTunesをお使いだと思うのですが、設定はiPod側ではなく、iTunes側で行います。 現在は「自動更新」される設定になっていると思います。それだと、iTunes優先になってしまいますので、iTunesにない曲がiPodにあると、更新時にiTunesに合わせてしまい、それによって削除されてしまう訳です。設定を「手動更新」に替えてやれば、iPodの中の曲が消されることはありません。その場合は、新しく追加する曲だけを選択して、iPodに送る形になります。  

関連するQ&A

  • 【iPod】パソコンから音楽を入れたあと…

    iPodについて質問させてください。 例えばの話です。 iTunesを使って、iPodに「A」という音楽を入れます。 すると、iTunes(つまりパソコン)とiPodに同じ音楽が存在することになりますよね。 パソコンにある方を「A」、iPodに入れたものを「A'」とします。 ノートパソコンなので、ハードディスクの容量があまり多くないので、パソコンの方の「A」を削除したいのですが、 パソコンから削除してしまったら、次にiPodを同期させたときに、iPodの方の「A'」も消えてしまいます。 インタネーットで調べてみると「『手動で管理』モードにしておけば大丈夫です」と書いてあったのですが、『手動で管理』モードにして同期させても、iPodの音楽が消えてしまします。 どうにかしてパソコンの方の音楽を削除して同期しても、iPod内の音楽は消えないようにすることは出来ないのでしょうか? 私のパソコンのハードディスクは60ギガバイトで、音楽ファイルに費やせる空き容量は10ギガバイトほどです。 iPodは30ギガバイトです。 なので、 同期→パソコンから削除→新しい音楽をパソコンに入れる→同期→パソコンから削除… とやらないと、iPodの20ギガバイト分が使えません。。。 いちいち聞きたいものをこまめに入れ直すのがイヤだったので大容量のiPodを買ったのに、これではあまり意味が無いんです… ご回答お待ちしております。

  • ipod更新について

    更新しようとすると、「iTunes音楽ライブラリーにはいっているすべての曲を保存するための空き容量が足りないため、ipodを更新できません。」というメッセージがでます。ライブラリーの状態は52曲、193.MBです。私が使っているのはnanoの2GBです。 このnanoには説明ですと、500曲が入るはずですが、まったくはいりません。なぜでしょうか?

  • iPod 接続してすぐの更新を止めたい!!

    iTunesの整理をしていたら、間違ってすべての音楽データを消してしまいました(>_<) それ以後iPodを接続していないので、iPodにはデータがすべて残ったままです! 新しい曲もたまってきたので、そろそろiPodに入れたいのですが、接続しただけで自動的に更新されるので、やはりiPodのデータも消えてしまうのでしょうか? iTunesの状態は、データが消えてしまったので、今までのプレイリストも全て削除し、今まで使っていない新しい名前のものを作り直しました。(名前がダブっていたら、空の状態で更新されてしまうと思ったので) iPod内のデータを更新させない方法はないのでしょうか?どうかお願い致します!

  • ipodについて

    ipodについて質問です。 この前ipodclassicを購入して,音楽を入れるところまでは出来たんですが 何百曲か入れてるうちにPCの容量が少なくなってしまい,ipodの容量はまだ余ってるのに曲が入れられなくなってしまいそうです。 CDから入れてるのですがitune→同期 という手段で入れてます。 PCのファイルを削除しなければいけないのでしょうか。 パソコンには80Gの容量はありません。曲はもう入れられないのでしょうか。 回答よろしくです。

  • ipodの更新について

    ipodの30GBを持っていたのですが、容量がいっぱいになってしまったため80GBを購入しました そこで、30GBをボイスメモ専用にして、よく聞く曲やアルバムのみを若干入れておくようにしたいのですが 手動でipodに入れるやりかたがよくわかりません 手動で管理っていう項目はありますし、30GBを更新しようとPCと繋いだら、「自分で曲を入れ替えてください」的なメッセージがITUNEで表示された気がするのですが… 具体的になにをどうやったら曲が入って、どうしたら曲がはずれるのか全くわからないです… さっきからずっといじっててわからないので 助けてくださいm(__)m

  • iPod が更新できません・・;

    突然、私の持っているiPod nanoが更新できなくなりました。 ライブラリには、普通に曲が何曲も入っていて、今までは普通にPCにiPodを差し込むだけで更新できていました。しかし、さっき挿してみたところ、なぜかいきなりiPodに入ってる全部の曲が消えてしまい、1曲も入っていません。。。。PCでは普通に聞くことができるのですが、iPodには1曲も入っていないので聴けません・・・(;;) 「ファイル」のところにある「○○○○のiPodを更新する」というのをクリックしても、「更新用に選択されたすべてのプレイリストが存在しないため、iPod「○○○○のiPod の曲を更新できません。」と出てきます。 どうすればいいのでしょうか。誰か助けてください・・・

  • ipodの曲が消えてしまった~Σ( ̄[] ̄;)

    パソコンの容量が足りず、ipodのみで音楽ファイルを保存していました。 ipodから、iTunesに転送するソフトがあったので、いざとなったらそれでファイルを復活させればいいと思っていたのです。 しかし、iTunesでipodの設定を手動更新にしていませんでした。 それで、ipodを繋ぐと自動で更新されて、今まで入っていた5G以上の曲が消えてしまいました・・・ iTunesのライブラリには、!が着いた状態で、 曲の情報だけが残されています。 これを元に復活できないでしょうか・・ ほんの数分前には、900曲以上入っていたのに・・ 自分の不注意なんですが、悲しすぎます(;O;) ipodを更新前の状態に戻すことはできないのでしょうか?

  • iPodの初心者です。

    先日iPod classiを購入しました。 こういう音楽機器を購入すること自体が初めてで分からないことばかりで困っています。 購入後、所持しているCDをiiPod touchに落としiPod classi本体に入れました。 それで困りました。 ipod 本体に入った曲でいらなくなったのはどうして消すのでしょうか?iPod touchから削除すればおのずと消えるのですよね?? ということは必要な局はiPod touchから外せないということでしょうか? そうすると、どんどん曲が溜まってPC自体の容量がなくなってしまいました。 iPod classiの容量である80GBの曲を入れようとしたら。。。 そんな容量のパソコンはそんなにないし。。。 どうすればいのでしょうか??

  • iPodとiTuneについての質問です

    ど素人の質問ですみません。iTunesに音楽をどんどんぶっ込んでいるんですが、ふと疑問が。iPodの最新のものは160GBくらいの容量がありますが、そんなに曲をパソコンにぶっ込んだらパソコンの容量が160GBもない場合どうなるんでしょう? ガンガン曲を入れているヘビーユーザーのかたはどうやっているんでしょうか?

  • 2台のパソコンでipod

    今、自宅に2台のパソコンがあるのですが(ノート型とデスクトップ型)、現在はノート型パソコンにituneをインストールしていて、ipodを同期して使っています。ですが、私が現在使っているipodは30GBで、曲で容量がいっぱいになってきました(曲しか入っていません)。最近、ipodに映画を入れて楽しみたいなと思っているのですが、曲で容量がいっぱいになっているため、入れることが出来ません。だからといって、曲は消したくないです。 そこで質問させていただきたいのですが、ノート型パソコンのituneでは曲だけを、デスクトップ型パソコンのituneでは映画だけを、という形で入れて、その日の気分で、「今日は映画オンリーのipodを使おう」みたいな形でデスクトップ型パソコンのituneと同期して使う。「今日は曲オンリーのipodを使おう」みたいな形でノート型パソコンのituneと同期して使う・・・みたいなことってできるのでしょうか・・・?長々とすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう